POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

コアラモード.『さくらぼっち』インタビュー

コアラモード.『さくらぼっち』インタビュー

March 2, 2016 18:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー そしてMVもいち早く見させて頂きました。土手のシーンであんにゅさんの後ろを歩く白い何かが…。

あんにゅ:あれは桜のモンスターなんです。


ー 桜のモンスター!なるほど。最初、巨大なコアラかと思っちゃいました(笑)。

小幡:アハハ!でも今回は色々なカットを撮影したんですよ。

あんにゅ:桜のモンスターと料理をしたり踊ったり。

小幡:僕はスタジオのシーンだけだったので、結構撮影が早く終わったんですが、あんにゅはモンスターとの掛け合いがあり、夜遅くまで撮っていましたね。

あんにゅ:今言って頂いた、土手のシーンを撮った日はもの凄く寒かった!!

小幡:確か前日に雪が降ったんだよね。

あんにゅ:そうそう。あのシーン、よく見ると手前に雪が映っているんですよ(笑)。しかも土手なので何も遮るものがないから風が吹くと本当に寒くて。だからカットがかかるとスタッフが毛布を巻いてくださって。


ー ドラマのメイキングでよく女優さんとかにあるシーンですよね!

あんにゅ: そうですね(笑)。でも耳の奥まで痛くなるくらいに寒かったです。


ー 辛かったですね。でもMVを見る限りでは、とても春の暖かさを感じました。

あんにゅ:それは良かったです。でもそういう状況で震えながら撮影を終えてスタジオに戻ってワカメスープを飲んだんですが、人生で一番美味しいワカメスープでした(笑)。

小幡:何だ、そのエピソード(笑)。


ー MVと言えば、お二人が毎週木曜日に配信されているニコニコ生放送観てから、その日の夜に公開になった“ありがとう、そしてさよなら”のリリックビデオを拝見しました。

小幡:ニコ生観て頂いたんですか?


ー ええ。すごく楽しかったです。

あんにゅ:ありがとうございます!


ー リリックビデオは初ですよね。

小幡:そうです。そもそも“さくらぼっち”こそタイトル曲ですが、二人でシングルの候補曲を作ろうという話になっていて、たまたま “さくらぼっち”が一曲目になり、 “ありがとう、そしてさよなら”が二曲目になったという経緯があったんです。でも“ありがとう、そしてさよなら”も、僕らにとってとても思い入れの深い曲だったので、リリックビデオを観てくださった少しでも多くの中学生や高校生の方に、卒業式でこの曲を歌ってみたいと思ってもらえると嬉しいです。

あんにゅ:今回この曲のMVに関しては、今小幡さんが言ったようにみんなで歌って欲しいので、フルバージョンで公開しました。


ー 学校名が「横浜コアラ学園」というのが(笑)。

あんにゅ:そうなんです!他にも色々と「おっ!」と思ってもらえるようなことを描いてあるので、是非何回も観て欲しいです。それに歌っているシーンではちゃんと口の動きも合っているんですよ。

小幡:僕が個人的に気に入っているのはオチサビの転調前、二人が傘をさしながら歩いているところに現れる標識です。


ー なるほど。その部分も皆さんにチェックして欲しいですね。この曲も春リリースということをイメージして曲を書かれたんですか?

小幡:はい。ただこの曲の構想自体は僕が中学生の時からあったんです。僕は当時、生徒会の副会長で、ひとつ上の先輩が会長だったんです。その人が卒業生代表の挨拶で何回も「ありがとう、そしてさよなら」と言っていて。だから本当は作詞のクレジットにもその人の名前を入れなきゃいけないんですけどね(笑)。


ー アハハ。

小幡:でもその「ありがとう、そしてさよなら」という言葉にとても感動したんです。だからこのフレーズがメインの卒業ソングを自分たちの曲として発表したいとずっと思っていたので、今回こういう形でリリース出来たのは本当に嬉しいです。


ー お二人の卒業式や、卒業間近の頃の想い出を教えて下さい。

あんにゅ:放課後すべて終わったのに帰りたくなくて、友達とストーブの前でダラダラ残っていました。帰りたくないのは友達と離れたくなかったり、この教室が好きだからなんだなって。だからこの曲の「黒板の片隅のカウントダウン」や「笑ってふざけて過ごした日々よ」という歌詞はすごく共感が出来ました。


ー 黒板の片隅のカウントダウンはありましたね。

小幡:やっぱりそうでしたか。僕自身も高校時代や卒業間近に何を思っていただろうとノートに書きなぐって、色々な順番に並び替えた結果、こういう歌詞になりました。だからこの曲自体が僕の想い出そのものというか。

あんにゅ:それと想い出アンケートもしたんです(笑)。


ー 想い出アンケート?

あんにゅ:レーベルの方々に卒業式の想い出を色々と聞いてみたんです。みなさんそれぞれに卒業式の記憶を思い出しながら答えてくれました。


ー なるほど。

小幡:あんにゅも言っていましたが、卒業式が近くなると帰りたくなくなって、あまり普段喋らなかったクラスメートとも名残惜しくて喋ってみたりするんですよね。そのせいか卒業間近で友達が増えました。そういう名残惜しさというか、その辺りの記憶が色濃く残っています。

あんにゅ:私は卒業式の合唱で指揮者をしたので、みんなが泣きながら歌っている姿を唯一見られるポジションだったんです。この曲も、みんなが歌っている風景が浮かんできたので、歌い継がれていったら嬉しいです。


ー 神奈川県の学校と専門学校限定ではありますが、「卒業ソング企画『ありがとう、そしてさよなら』学校に歌いに行くよ!」キャンペーンも開催されるんですよね。

小幡:はい。すでに応募も頂いていますし、伺う学校も決定し始めました。最終的にはどこかの学校の体育館や部室などで演奏出来たら良いなと思いながらこの曲を書いていたので、その夢が叶うことは本当に嬉しいです。

  リリース情報

コアラモード.
「さくらぼっち」

2016年3月9日(3さ9くらの日)発売

-収録曲-

1. さくらぼっち
2. ありがとう、そしてさよなら
3. 幸せの証(マックスバリュ中部株式会社CMソング)
4. 拝啓、5年後の私(愛知学院大学「安心Net出願」TVCMソング)

DVD:「さくらぼっち」ミュージックビデオ

さくらぼっち

初回生産限定盤(CD+DVD)

BVCL-704~705 / 1,500円(税抜)

さくらぼっち

通常盤(CD)

BVCL-706 / 1,111円(税抜)

  インフォメーション

コアラモード.初ワンマンツアー We Are Coalamode.!! 2016~なんだか会いたくなっちゃった~開催決定!

東京:5月1日(日)TSUTAYA O-WEST
開場18:00 開演18:30
バンド形式

福岡:5月7日(土)ROOMS
開場16:30 開演17:00
アコースティック編成(コアラモード.+パーカッション)

大阪:5月8日(日)南堀江Knave
開場16:30 開演17:00
バンド形式

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart