POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

大滝詠一「夢で逢えたら」MV スペシャルロングヴァージョン解禁!

August 18, 2022 20:00

大滝詠一

0
シェア LINE
大滝詠一「夢で逢えたら」MV スペシャルロングヴァージョン解禁!

絶賛上映中の駿才・松本優作監督最新作『ぜんぶ、ボクのせい』。エンディングテーマには大滝詠一の「夢で逢えたら」が使用されている。映画では、母に会いたい一心で児童養護施設から飛び出す少年・優太を白鳥晴都、同じ孤独を抱え生きる女子高生のヒロイン・詩織を川島鈴遥が演じる。松本監督が今年5月に新たに撮り下ろした「夢で逢えたら」ミュージックビデオでは、母を亡くした姉弟として再共演し、大学生の姉・サツキ役を川島、悩みを抱え引きこもりがちな弟・ハル役を白鳥が演じた。

既に解禁されている「夢で逢えたら」ミュージックビデオに続き、8月18日(木)新宿武蔵野館にて「夢で逢えたら」MVスペシャルロングヴァージョンが一夜限り限定で上映された。この度、新宿武蔵野館で特別上映された「夢で逢えたら」ミュージックビデオのスペシャルロングバージョンを8月19日0時00分よりYouTubeにて公開解禁する。

「夢で逢えたら」は大滝詠一がコンポーザーネーム“大瀧詠一”名義で作詞・作曲した楽曲で、100曲をゆうに超えるカバーバージョンが存在するスタンダードナンバー。この度、大滝詠一本人が歌う「夢で逢えたら」を、本作のエンディングテーマのために初めて5.1chミックス施した。この初の5.1chミックスは映画館で体験することができる。※「夢で逢えたら」の5.1chミックス音源は映画本編でのみ聴くことができます。ぜひ映画館でお楽しみください。

そして8月3日に発売された「夢で逢えたら」の7インチ・シングルレコードがオリコンシングル・デイリーランキングで10位を記録した。ほぼCDパッケージで占められるオリコンシングル・デイリーランキングの中、いわゆる「ドーナツ盤」と呼称される7インチ・アナログレコードが、チャートでTOP10入りするのは異例と言える。大切な人を強く想う歌詞、そして、美しいメロディーが物語とリンクして胸を打つ。

既に解禁されている「夢で逢えたら」ミュージックビデオでは、閉園した遊園地に忍び込みサツキが母との思い出の曲「夢で逢えたら」のカセットテープを再生するシーンから始まるが今回解禁されるスペシャルロングヴァージョンでは、サツキとハルが遊園地に訪れる前ストーリー。サツキとハル、父の三人の家族の物語が描かれている。父親役を大瀧詠一と親交のあった音楽プロデューサーの松尾潔が演じる。今回が演技初挑戦となる松尾は、EXILE、平井堅、ケミストリー、JUJUなどのプロデュースで知られる音楽プロデューサー。また、作詞家、作曲家として数多くのアーティストに楽曲提供をしており、これまでに提供した楽曲は3000万枚を超える。


■ 大滝詠一 オフィシャルサイト
https://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/

■ 映画『ぜんぶ、ボクのせい』公式サイト
bitters.co.jp/bokunosei

Information

YouTube