POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤原さくら、3rdアルバム「SUPERMARKET」先行アナログ試聴会「さくらくご」生配信!

October 19, 2020 22:00

藤原さくら

0
シェア LINE
藤原さくら、3rdアルバム「SUPERMARKET」先行アナログ試聴会「さくらくご」生配信!

3年5ヶ月ぶりに3枚目のオリジナルフルアルバム「SUPERMARKET」を10月21日にリリースする藤原さくら。10月17日(土)の21時から藤原さくらオフィシャルYouTubeチャンネルで、アルバムのリリースより一足先に“12インチアナログ盤”(レコード)を試聴してもらおうという企画、先行試聴“寄席”「さくらくご」が生配信された。場所は東京・浅草にある、昭和24年に開業した歴史ある“浅草フランス座演芸場東洋館”より行われた。

開始時間の21時過ぎになると舞台の幕が開け、出囃子「だんじり」とともに落語家・春風亭昇々が登場。軽快なまくらが冒頭にあり、藤原さくらにまつわる新作落語とも言える噺がはじまった。久しぶりの再会を喜ぶ昇々と、どこか塩対応な藤原の掛け合いで笑いを誘う。突然、黒子の藤原さくらが舞台下手に登場。メクリ台の「さくらくご」をめくるとアルバム1曲目を表記した「スーパーグッド」が書かれてあった。実は、めくりに書かれたアルバム収録楽曲のタイトルは全て藤原の直筆によるものだ。そして、レコードプレイヤーにアナログ盤をセットし針を落とすとアルバム「SUPERTMARKET」の試聴がスタートした。

1曲目の「Super good」が流れ出すと楽屋の風景に切り替わり、視聴者には新曲を試聴しながら、映像だけ昇々と黒子の藤原が楽屋でリラックスした様子が映し出された。スケッチブックで“絵しりとりバトル”など生配信中のチャットも更に盛り上がりをみせた。メクリ台も楽屋に持ち込まれ、曲が進むたびに黒子の藤原がめくっていく。そして、レコードA面「marionette」が終わると、高座の春風亭昇々に画が切り替わり落語・第二部がはじまった。噺はアルバム「SUPERMARKET」のレコーディングの噺に展開。更にB面がスタートし、再び楽屋でのゆったり映像に変わる。曲の感想などチャットに反応しながらも、相変わらず二人の息の合った掛け合いが伝わってくる。すると、真打昇進を機に結婚を発表した昇々を藤原がサプライズでお祝いする一幕もあった。そして、B面最後の「楽園」が終わり、全13曲の試聴が終わると再び昇々の落語・第三部が始まり、「SUPERMARKET」の噺はエンディングへ。ラストのサゲで締めくくられると、黒子の藤原も舞台に登場。最後は昇々の追い出し太鼓で「さくらくご」の配信は終幕した。

そして、この映像のダイジェスト版が本日より、10月21日(水)の23:59まで期間限定で公開されているので、生配信を見逃した方は是非チェックして欲しい。


■ 藤原さくら - さくらくご(Digest Ver.)
https://youtu.be/QuJDCcuKFMI

■「SUPERMARKET」Special Website
https://www.jvcmusic.co.jp/supermarket/

■ 藤原さくら オフィシャルサイト
http://www.fujiwarasakura.com

Music Streaming