POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

カサリンチュ ×「宇宙兄弟」コラボ楽曲『あと一歩』のMV企画コンテ映像に観客が大号泣!

April 21, 2016 14:40

カサリンチュ

0
シェア LINE
カサリンチュ ×「宇宙兄弟」コラボ楽曲『あと一歩』のMV企画コンテ映像に観客が大号泣!

奄美大島在住の2人組ユニット・カサリンチュのコウスケが、人気漫画「宇宙兄弟」の作者・小山宙哉のファンクラブ“コヤチュー部”1周年イベントに出演し、「宇宙兄弟」27巻の為に書き下ろした楽曲『あと一歩』のMusic Video企画が発表となり、普通では一般公開されないコンテ段階の映像が披露され、同マンガの登場人物「伊東せりか」の屈せずに頑張る感動ストーリーと楽曲のマッチングに、集まった観客約200名の中には大号泣してしまう人もいるほど、大感動の渦に包まれた。

この日、都内某所にて「宇宙兄弟×カサリンチュ 特別トーク&ライブ」が開催。同イベントは「宇宙兄弟」の作者である小山宙哉のファンクラブ“コヤチュー部”設立1周年を記念して行われたイベントで、昨年のファンクラブ第1回イベントに出演して親交を深めたカサリンチュが再び出演し、様々な企画が発表された。ボーカル&ギター担当のタツヒロがインフルエンザを発症し出演できず、急遽コウスケのみでの出演となり、波乱含みでスタートしたこのイベント。当日はLINE LIVEでも生中継され、「熊本の震災の後だったので、開催をどうしようかなという中で、九州から来る予定だった方から行けないけどLINE LIVEで観るので開催してくださいというメールも頂いたので、テンション高く後押しをするようなイベントにしたいと思っています。」とMCを務めた「宇宙兄弟」初代担当編集の佐渡島庸平氏が冒頭で語り、イベントは進んでいった。

この日は“せりかナイト”と題して、「宇宙兄弟」に登場する女性宇宙飛行士“伊東せりか”について好きなシーンや誕生秘話など、作者の小山宙哉を中心に次々と語られた。途中、カサリンチュが「宇宙兄弟」27巻を読んで伊東せりかのストーリーのテーマソングとして書き下ろした新曲『あと一歩』が完成したことを発表し、さらにはそのMusic Videoの制作企画が進んでいることも明らかになり、監督を務める高瀬裕介氏が登壇してMusic Video企画をプレゼンし、この日の為に制作したコンテとなる映像を披露した。そのコンテ映像は「宇宙兄弟」の漫画シーンをつなぎ合わせて構成されており、苦境に立たされても屈せずに踏ん張る伊東せりかのストーリーと重なる楽曲『あと一歩』とのマッチングが会場に大感動を巻き起こし、その後さらにコウスケによる『あと一歩』生歌パフォーマンスも披露され、LIVE LIVEは幕を閉じた。LINE LIVEの中継終了後は会場限定で、さらに深い内容の“ここでしか聞けない”「宇宙兄弟」トークが繰り広げられ、終盤には小山宙哉がその場で伊東せりかを描き下ろし、その絵を来場者にプレゼントするというじゃんけん大会も行われ、最後にはさらなる情報告知が行われ、大盛況でイベントは終了した。

さらなる情報とは、カサリンチュの3rdアルバム発売日に“宇宙に一番近い島”種子島にて発売記念イベントを行う事、そしてアルバム発売を記念した全国ツアーの開催、そして『あと一歩』が4/21より先行配信が行われ、この日に発表されたMV企画のコンテ映像もYouTubeで公開される旨が発表された。「宇宙兄弟」関連では、4/22にコミック最新巻28巻が発売され、人狼TLPTとのコラボ企画も発表となった。

今後も続いていく、「宇宙兄弟×カサリンチュ」プロジェクト。続報が楽しみだ。


■「あと一歩」先行配信スタート

□ iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1103551221/?app=itunes&ls=1

□ レコチョク
http://recochoku.com/s0/atoippo/

□ mora
http://mora.jp/package/43000001/4988010075774/

Related Images

Information

Release

カサリンチュ
「カサリズム3」

2016年5月18日発売

カサリズム3

初回生産限定盤(CD+DVD)

ESCL4561-4562 / ¥3,800(tax in)

カサリズム3

通常盤

ESCL4563 / ¥3200(tax in)

YouTube