POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

「ふるさと納税大感謝祭」で、カサリンチュが『故郷(ふるさと)』を熱唱!

September 28, 2015 18:00

カサリンチュ

0
シェア LINE
「ふるさと納税大感謝祭」で、カサリンチュが『故郷(ふるさと)』を熱唱!

奄美大島在住の2人組ユニット、カサリンチュが9月26日、27日と2日間に渡って開催されたイベント「第1回ふるさと納税大感謝祭」(@TKP品川ガーデンホール)のステージでミニライブを行い、このイベントを主催しているふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の公式テーマソングとなっている『故郷(ふるさと)』を熱唱し、2日間で約5,000人が集まった同イベントを盛り上げた。

同イベントは、今回が記念すべき第1回で、いま大注目の“ふるさと納税”による税収増加と地場産業の発展、観光促進の実現に感謝するイベントとして開催され、全国から40の自治体が参加、それぞれがブースを展開し、特産品の試食や試飲、体験、お土産の販売、そして各自治体の取り組みやPRを行い、約5,000人が訪れる大盛況のイベントとなった。

カサリンチュは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」と自身の楽曲『故郷(ふるさと)』とで故郷コラボレーション企画として「“みんなの故郷”訪ねますキャンペーン」を同サイト内で展開しており、カサリンチュが実際に全国各地を訪れ、それぞれの街並みや景色、特産品などを紹介しており、その縁で今回の出演となった。

『故郷(ふるさと)』の作詞・作曲を担当したカサリンチュ・タツヒロは同サイトとのコラボにあたりコメントを寄せており、「生まれ育った環境から離れて生活しはじめたとき、今まで、自分の周りにあった「あたりまえ」がそうではなかったことに気づきました。さみしさや失敗、自分の弱さを知ることで、本当の自分を少しづつ知ることができました。故郷(ふるさと)はそんな弱い自分や、本当の自分も優しく見守っている場所なんだなぁって、感じました。どんなに遠くに離れていても、故郷(ふるさと)を思うことで、いつだって僕らはそこにつながっている。その場所にいた時間や距離は関係なく、あなたがふるさとって思える場所があるなら、きっとそこは、故郷(ふるさと) なんだと思います。」と故郷(ふるさと)への思いを記している。

カサリンチュは、年末に各地の故郷を巡る全国ツアー「あなたの笑顔にやめとま感謝祭2015」が決定しており、11月28日〜12月27日まで全国8都市8会場で開催される。今回のツアーから規模拡大となり札幌公演も追加され、奄美大島から約3,000km離れた北の大地・北海道へ初の進出となっているのも注目。

今後もカサリンチュの活躍に期待がかかる。


■ ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」×カサリンチュコラボサイト
http://www.furusato-tax.jp/feature/s15_kasarinchu.html

■ カサリンチュ「故郷(ふるさと)」特設サイト
http://www.kasarinchu.com/furusato/

Information

YouTube