POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

月9『366日』第2話エンディングでスキマスイッチ大橋卓弥とコラボした「366日」がサプライズOA!

April 15, 2024 21:54

HY

0
シェア LINE
月9『366日』第2話エンディングでスキマスイッチ大橋卓弥とコラボした「366日」がサプライズOA!

4年に一度のうるう年を迎えた今年、先週8日よりフジテレビで放送がスタートした月9ドラマ『366日』。本作はHYの代表曲「366日」の世界観に着想を得たオリジナルラブストーリーで、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想(おも)い続ける壮大な愛の物語。

今夜、第2話の放送を迎えたドラマ『366日』のエンディングで、HYの仲宗根泉とスキマスイッチ大橋卓弥がデュエットした「366日」のコラボバージョンがサプライズでオンエアされた。このコラボバージョンは、誰にも予告されずに本日放送のエンディングで初披露されたもので、この後22時より「366日 feat. 大橋卓弥」として、各配信サイトにて随時楽曲配信がスタートされる。

「366日」はHYが2008年にリリースした楽曲。当時、仲宗根泉(Key&Vo)のソロボーカル曲としてリリースされたが、今回、ドラマの主題歌として、新里英之(Vo&Gt)のボーカルを新たに加えた「366日(Official Duet ver.)」が完成。第1話のエンディングでは新里とデュエットした「366日」がオンエアされ、お互いに愛し合いながらもすれ違ってしまう二人の織りなす切ない物語に共鳴するように、仲宗根と新里のダブルボーカルによる美しいハーモニーやかけ合いが、オリジナルとはまた違った楽曲の魅力を引き立てている。

そして本日放送を迎えた第2話より、仲宗根泉がそれぞれ別の男性ボーカルを迎えてデュエットする「366日」が、週替わりで各話放送のエンディングにて初オンエアされるという、この作品にしかできない夢のコラボが実現することが決定した。

第2話でコラボしたアーティストは、スキマスイッチの大橋卓弥。常田真太郎との音楽ユニット、スキマスイッチとして「奏(かなで)」や「全力少年」など多くのヒット曲を生みだしてきた。そして、2003年のメジャーデビューから、昨年でデビュー20周年を迎え、今年7月には地元・愛知でスキマスイッチとして初となる主催フェス「スキマフェス」を開催。日本の音楽業界をけん引するアーティストの一人として、第一線で活動している。

ohashi20240415.jpegかなわない恋を歌った切ない失恋ソングとして、発売から16年がたった今もなお色あせることなく、数多くのアーティストにもカバーされ、世代を超えて愛され歌い継がれる「366日」。スキマスイッチ大橋卓弥とのコラボバージョン「366日 feat. 大橋卓弥」は、放送中にリアルタイムでご覧になれなかった方も、このあと22時より、各デジタル配信サイト、および、TVer・FODの見逃し配信でドラマ『366日』第2話のエンディングより聴くことができる。さらにHYの公式YouTubeではコラボムービーが公開中のため併せてチェック。

次回以降放送のエンディングでコラボする男性アーティストたちは誰なのか?ぜひ予想して、ドラマの物語の行方と共に、次回の放送を楽しみして欲しい!


大橋卓弥(スキマスイッチ)コメント

ー 今回のコラボの感想をお聞かせください
366日は言うまでもなく誰もが知ってる名バラード。僕も大好きな曲です。そんな皆さんに愛されているこの楽曲を、今回仲宗根さんと一緒に歌うオファーを頂いて自分がどんな風にこの楽曲の世界観に溶け込めるか色々考えました。そして僕なりにデュエット感のあるコーラスアレンジも加えてみました。ドラマと一緒に是非たくさんの人に今回のこの「366日」も届いてくれたら嬉しいです。


仲宗根泉(HY)コメント

ー 今回のコラボの感想をお聞かせください
大橋さん、ありがとうございました。よく聞いてる声で「366日」が聞けるなんて幸せすぎるし、大橋さんがドバラードを歌うとこんな感じになるんだなと感激しています。大橋さんのステキな声とフィーチャリングした「366日」是非、聞いてほしいです!



■ 『366日』公式HP
https://www.fujitv.co.jp/366days/

■ HY オフィシャルサイト“HY ROAD”
https://hy-road.net/

Information