POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

さかいゆう、360 Reality Audioでライブ映像が楽しめる体験イベント開催決定!

October 5, 2022 12:00

さかいゆう

0
シェア LINE
さかいゆう、360 Reality Audioでライブ映像が楽しめる体験イベント開催決定!

11月30日(水)に初のカバーアルバム『CITY POP LOVERS』をリリースするさかいゆう。本日10月5日(水)より「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」の先行配信がスタートし、スタジオライブを収録したミュージックビデオが今夜20時にプレミア公開される。

アルバム『CITY POP LOVERS』は、山下達郎「SPARKLE」、竹内まりや「プラスティック・ラブ」、松原みき「真夜中のドア〜stay with me」、大瀧詠一「夢で逢えたら」、荒井由実「やさしさに包まれたなら」など、さかいが影響を受け、愛してきた70〜80年代のシティポップの名曲を、Ovall、Shingo Suzuki、関口シンゴ、mabanua、Kan Sano、Michael Kaneko、Nenashiなど、気鋭のアーティスト・プロデューサーが集うマルチクリエイター集団・origami PRODUCTIONSのメンバーたちとコラボレーションしたアルバムだ。

本日10月5日(水)先行配信された「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は、かまやつひろしが75年に発表したR&B/ファンク楽曲。さかいのカバーバージョンでは、Ovallとコラボレーション。オリジナルのクールさを残しつつ、よりグルーヴ感を増したR&B/ソウルな仕上がりとなっている。20時に公式YouTubeチャンネルでプレミア公開されるミュージックビデオは、さかいゆう(Vo, Key)とOvall[Shingo Suzuki(B)/ 関口シンゴ(G)/ mabanua(D)]がレコーディングスタジオで行なったスタジオライブ映像だ。
 

■ 「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」/ さかいゆうfeat. Ovall ミュージックビデオ(フルサイズ)
10月5日(水)20時 YouTubeプレミア公開
URL:https://youtu.be/QXt6t4MaKkE


■ Ovallコメント

<Shingo Suzuki>
この名曲は成り立ち(ここでは省きますが)がユニークでその存在自体にストーリー性があるし、多くのアーティストにカバーされている。アレンジのアイディア次第で面白くできる、自分達の音楽スタイルを示すことができるカバーしがいのある、格好の曲。打ち合わせはほどほどに、あとは具体的な音のやりとりを全てリモートで、各自の自宅でレコーディング。今の時代のスタイル。思う存分にレコーディングを楽しめた。じっくりと制作に集中、没頭できた。お互いの共通項が重なり合い、ベクトルが定まったアレンジになった。言葉にすると、モダンファンク。
MVの舞台は、時々レコーディングで訪れるビクタースタジオ。叙情的に凝ったイメージを作ったり詩的にぼかすのではなく、シンプルにミュージシャンにスポットを当てた、フォーカスの定まった直球のMV。
このプロジェクトに参加できて、つくづく光栄に思う。さかいゆう!最高っ。また、次なる旅に出よう。

<関口シンゴ>
ゆう君とはとても古くから同じ志をもって音楽を作ってきた仲間なので、またこうして一緒に演奏出来てとても嬉しいです。それにしてもゴロワーズ!選曲もアレンジも「さかいゆう × Ovall」ならではのものになったと思います。斬新なボーカルアプローチには、ゆう君の新しい魅力が詰まっているのでぜひ楽しんでもらいたいです。ギターに関しては何も気にせず自分のフィールドで自由に弾いています。
実はMVでの共演は初めてなので、どんなふうになるか楽しみにしていました。シンプルにスタジオでの演奏ですが、体の動きや揺れからOvallとゆう君とのグルーヴを感じてもらえる素敵な映像になっています。
気に入ってもらえたら嬉しいです!

<mabanua>
ゆうさんはシンガーソングライターの鑑だと思います。それは音楽的にも、技術的にも、そして人間的にも。僕は一緒に音楽を作っていくなかで、お行儀良いだけだと逆につまらないなと感じてしまいます。人間的なゆるさだったり、ふざけ合ったり、時にはあえて適当だったり、そんな中から「音楽」として完璧な物が生まれてくる。そんなギャップと美学にいつも魅力を感じるので、ゆうさんはまさにそれそのものです。カバーでこの曲を聴くことがなかなかなかったので、最初曲名を聞いた時はびっくりしました。しかし原曲を聴き込んでいく中でこれはもうラップだなと、、。Hip Hopだなと思いました。そのままいつも通りのブラックミュージックの感覚でビートのアプローチをしていくのですが、それゆえに普通の歌モノよりやりやすかったという笑。とは言えこの曲を歌えるゆうさんあってのカバーだと思いますし、シンガーとして改めてその実力を思い知らされました。
あと映像を見て、初めて会ってから人によっては15年近く経っているので、さすがに自分含め歳取ったなと笑。ですが今後の将来像もなんとなく見えたし、誰も欠けることなくみんな音楽でやりたいことをやって生きてこれているのが本当に奇跡だなと思いました。


また本日10月5日(水)にはイラストレーター・つのがいによるCD初回盤のジャケットも公開された。先行して公開された通常盤のTwilightなイメージに対して、初回盤はDaylightな、まさにCITY POPなサウンドが聞こえてくるアートワークとなっている。

そして、11月6日(日)・7(月)には「さかいゆう Whale Song in 原宿 powerd by 360 Reality Audio」の開催が決定した。このイベントでは、8月にさかいの故郷・高知県土佐清水市にある土佐清水市立市民文化会館 くろしおホールで開催されたワンマンライブ『酔鯨酒造 presents さかいゆう sings Whale Song』の模様を、360 Reality Audio*でミックスした音源と映像で体験することができるほか、ここでしか聴けない『CITY POP LOVERS』360 Reality Audio ミックスのダイジェスト音源を試聴することができる。

また、創立50周年記念ムービーのテーマソングとして「Whale Song」を提供した高知県の酒造会社 酔鯨酒造(株)の日本酒の試飲や販売、さかいゆうオフィシャルグッズの販売(くろしおホール会場限定グッズも復刻予定!)も行われる。

さらに、さかいゆうに加え、カバーアルバム『CITY POP LOVERS』に参加したorigami PRODUCTIONSのメンバーから関口シンゴ(from Ovall)、Michael Kaneko、さらさが来場し、さかいとゲストによるトークセッションと、当日会場でのCD予約者を対象にした特典お渡し会も予定されている。

ライブ映像の360 Reality Audio試聴ブースでは、大型スクリーンに映し出される映像と独自のオーディオシステムを使用して、まるでコンサート会場にいるかのような没入感を楽しむことができる。1回の上映時間は約30分、定員は最大10名を予定しており、スピーカーシステムの中心でよりリアルに楽しめるプレミアムシート(限定5席/回)は予約制。その他の一般席での観覧には当日配布される整理券が必要だ。プレミアムシートは本日21時より予約受付[先着]を開始する。イベントの詳細・予約受付についてはイベント特設ページにてアナウンスされるので、ぜひ入手して至高の空間を体験してほしい。

*360 Reality Audioは、ソニーの360立体音響技術を使った全方位から音が降り注ぐ音楽体験です。

イベントに関連して、カバーアルバム『CITY POP LOVERS』初回生産限定盤の特典DVDに収録される「Whale Song」のライブ映像が、特別に4K映像で公開された。4K映像を楽しめるコンテンツはこのYouTubeのみ。ぜひ、4K映像と360 Reality Audio ミックスの両方でハイクオリティなライブ映像を体感しよう!


■ 【4K】さかいゆう「Whale Song」LIVE at くろしおホール
URL:https://youtu.be/s7w2KA1-zyI

■ さかいゆう オフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

Information

Music Streaming