POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

MISIA、約15万人を動員中の全国ツアー東京公演を開催!100公演を完走!

December 13, 2021 06:00

MISIA

0
シェア LINE
MISIA、約15万人を動員中の全国ツアー東京公演を開催!100公演を完走!

約3年ぶりとなるアルバム「HELLO LOVE」がリリースされたばかりのMISIA。The First Takeへの電撃的な初登場から、第63回「輝く日本レコード大賞」では最優秀歌唱賞の受賞、そして年末には第72回NHK紅白歌合戦への出場など、昨今最も注目を浴びているといっても過言ではないMISIAだが、昨日東京・東京ガーデンシアターにて全国ツアー「MISIA星空のライヴACROSS THE UNIVERSE」の100本目となる公演が開催された。

本来であれば2020年6月より全国ホールツアーの開催を予定していたものの、コロナウイルス拡大の影響によりツアーの開催を延期せざるを得ない状況となり、一時中断。公演の開催を待ち望むファンの声に応えるべく、振替公演の開催を試みるもなかなか目途が立たない状況の中、一部ライブハウスが「ライブハウスから音楽の灯をともしたい」という想いで営業を再開したことで、MISIAが胸に抱いていた「音楽で人々の心に寄り添っていきたい」という強い想い、そして音楽を紡ぐライブハウスの存続の為に力になりたいという考えのもと、ライヴを開催、その後全国的にもホールツアーをスタートさせた。

会場では、感染症対策の条例に従い客席を半分以下に減らすことでソーシャルディスタンスを確保するほか、入場時の検温、手指消毒など感染症対策がしっかりと行われ、さらに公演の収益の一部は、新型コロナウイルスの対応に当たる医療従事者を支援する活動への寄付などにも当てられていた。開催地によっては、コロナの蔓延により何度も開催が延期になった公演も。MISIAの生の歌声に包まれ涙を流す観客が多いのも今ツアーの特徴であった。

また、全国各地でツアーを行いながらも楽曲制作へ精を出し”コロナ禍に今届けたい音楽”を集めた約3年ぶりとなるオリジナルアルバム「HELLO LOVE」もリリース。そのアルバムに収録された楽曲たちを中心に、アンコールではクリスマスソングなども交えながら記念すべき100公演目となる公演は開催。MISIAは「音楽は不要不急じゃなかった。この歌が皆さんの明日への力になってほしい」と涙を堪えながら語り、来春まで続くツアーへの想いを語った。

MISIAの強い想いや祈りが込められた今ツアーは、現在2022年4月までの公演が発表に。ぜひ一度足を運んでほしい。

カメラマンクレジット:Aki Santin


■ 「MISIA 星空のライヴACROSS THE UNIVERSE」特設サイト
https://misiasp.com/hoshizora2020/

Related Images

Amazon