POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Dannie May、配信シングル「ええじゃないか」リリース&MV公開!初ワンマン決定!

July 28, 2021 00:00

Dannie May

0
シェア LINE
Dannie May、配信シングル「ええじゃないか」リリース&MV公開!初ワンマン決定!

6月30日に配信EP「タテマエ」、7月14日にフィジカルEP「ホンネ」をリリースし、楽曲アレンジやメンバー自身が監督したMusic Videoが高い評価を得て注目を浴びている“ポップとマイナーの境界線、新感覚バンド”Dannie Mayが、配信シングル「ええじゃないか」をリリース、あわせて同曲のMusic Videroが公開された。

今作はタワーレコードのみで限定販売されたフィジカルEP「ホンネ」に収録されたもので、これまで配信は行われていなかった。配信EP「タテマエ」、フィジカルEP「ホンネ」の両作はテーマが繋がったコンセプトEPで、「本音を伝えるためのタテマエ」「建前に聞こえるようなホンネ」という、人が持つ本質の両極端をジャケット/楽曲/ Music Video まで、前作「タテマエ」と対になるように作りあげた会心作。「ええじゃないか」のMusic VideoはメンバーYunoが監督しディレクションし、今注目のアニメーター"カンタロ”とのコラボレーションした作品。「適切でいたい」とクロスオーバー作品として、前作「学校」に対し今作では「社会」をテーマにしている。

更に今月25日にTSUTAYA O-nestにて行われた2回目の主催ツーマン・ライヴ"Welcome Home! #2 "(ゲスト:小林私)では、初ワンマン・ライヴの開催を発表。ワンマン・ライヴ[1st Oneman Live "胎動"]は、渋谷WWWにて11月28日に開催される。チケットはオフィシャル・サイトにて先行販売がスタートしているので、是非ともチェック。

2021年は昨年以上に精力的な活動をしていくDannie Mayに注目してほしい。


■ ええじゃないか(Music Video)
https://youtu.be/eWE4py_yLLQ


■ メンバーコメント

□ Vocal. Gutar.:マサ
今作のテーマは「ホンネ」と「タテマエ」だったんですが、2枚とも最初はテーマになるべく忠実に沿って両面を書き進めていきました。ただ、進めるうちに「本音を伝えるための建前」だったり「建前に聞こえるような本音」みたいな色んな物に遭遇して中々混乱しました。そんな状態で書いたので2枚通して聞いてもらった時にすごく主張のはっきりした曲や少し混乱しながら作っていい意味で少しぼやけている曲があって色んな主人公に出会える面白い2 作になったと思います。

□ 
Vocal. Keyboard.:田中タリラ
「タテマエ」先行シングル3曲に加えて新曲2曲が追加されているEP となっていますが、新曲のうち僕は「If you イフユー」を作曲していて、エンジニアさんとの連携が最高に合って、日本ではまだあまり無いようなエッジのあるサウンドに仕上がったので特に是非、聴いていただきたいです。「ホンネ」今までのDannie May には無かった音や雰囲気の作品が集まったEP になりました。また、5曲とも曲調が全く違うのがおもしろいです。特に「小舟」では初めてアコースティックな楽曲に挑戦しているのでチェックしていただきたいです。

□ 
Chorus. Kantoku.:Yuno
今作「タテマエ」「ホンネ」は人が持つ本質の両極端を表したものになってます。建前が良しとされていた時代では皆が思ってる事を相手に伝える事が憚られていたし、本音が良しとされている時代では各々が守ってきたはずの誰かの世界を傷つけてしまう。そんな人が持つ両極端の本質を今作では皆さんに提示したく、ジャケット、曲、MVまでも対になるように作ってます。建前と本音は表裏一体だから。そんな不器用な僕達人間が大切にしていかなければならないのは何なのか、この2 枚を聴いて是非もう一度大切な人と自分と語り合って欲しい。多分、皆それぞれ違う答えが見つかると思います。僕達と答えを見せ合うその日まで、この2作を存分に楽しんでくれたら嬉しいです。


■ Official Web Site
https://danniemay.com/

Information