POPSCENE

激動の時代を駆け抜けた「フォークの神様」岡林信康の本音のインタビューを独占放送!

April 5, 2021 22:00

music_label
0
0
シェア LINE
激動の時代を駆け抜けた「フォークの神様」岡林信康の本音のインタビューを独占放送!

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく番組 FM COCOLO 『J-POP LEGEND FORUM』(毎週月曜日 21:00〜22:00)で、2021年3月に5回にわたり「岡林信康」を特集し、本人のインタビューと共に放送してきました。

5回の放送ではお伝えしきれなかったインタビューと共に、『岡林信康・復活の朝スペシャル』を4月11日(日)18:00〜19:00に放送します。

1968年に 『山谷ブルース/友よ』でメジャーデビューし、1960年代終わりから1970年代にかけての激動の政治の時代を象徴する人で、日本語のフォークとロックのシンボルとして、最初のカリスマ的存在で、「フォークの神様」」と呼ばれました。しかしながら、本人の意識や意図とは別に祭り上げられてしまった面の方が大きかったかもしれません。1970年代の初めに、東京から京都の山村に移住、今も音楽活動と農作業を行っています。1980年代には新しいポップスを目指し、1990年代には日本の伝統音楽と取り組んだ、孤高の軌跡。彼は何を求めて、何と戦って、自分自身がどうあろうとしたのか?

23年ぶりの新作アルバム「復活の朝」を発売した岡林信康。「もう自分から歌は出てこない」と思っていた彼を突き動かしたのは何だったのか?「フォークの神様」としての半世紀は何と戦って、今、どう思っているのか?最初で最後の本音インタビューを独占放送。

インフォメーション

FM COCOLO『「岡林信康・復活の朝」スペシャル

□ 放送日時
2021年4月11日(日)18:00-19:00

□ DJ
田家秀樹

□ ゲスト
岡林信康(インタビュー)

□ FM COCOLO は「ラジコ」を使ってスマホやPCでいつでもお聴きいただけます
http://radiko.jp/#CCL
※「radikoプレミアム」なら全国で聴くことができます

ピックアップ

RECOMMEND

iTunes TOP 20