POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

King Gnu、ドラマ「35歳の少女」主題歌『三文小説』を書き下ろし!

September 24, 2020 05:00

King Gnu

0
シェア LINE
King Gnu、ドラマ「35歳の少女」主題歌『三文小説』を書き下ろし!

現代版“眠り姫”の主題歌をKing Gnuが書き下ろし!楽曲は初回放送で解禁決定!2020年10月スタートの日本テレビ系10月期土曜ドラマが『35歳の少女』。『家政婦のミタ』『同期のサクラ』の制作チームが集結し、『〇〇妻』以来、5年ぶりに柴咲コウと脚本家・遊川和彦のタッグが実現。『家政婦のミタ』以来、10年ぶりに遊川和彦が挑むホームドラマだ。

1995年、不慮の事故により10歳で突然、長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”、望美。待ち受けていたのは、歳をとった体と受け入れ難い未来だった・・・問題を抱える家族や愛する人たちを変え、現実に戸惑いながらも前を向いて生きる少女の“時をこえた”成長物語だ。

この現代版“眠り姫”といえる本ドラマ。望美の妹、時岡愛美は橋本愛、望美の父、今村進次役には田中哲司、望美の父、進次の再婚相手、今村加奈役に富田靖子、その引きこもりの連れ子、今村達也役に竜星涼、望美の母親、時岡多恵役に、鈴木保奈美など豪華キャストが決定している。

この度、ドラマの主題歌が、King Gnuの書き下ろし曲「三文小説」に決定した。これは、かねてからKing Gnuの才能に惚れ込んでいだ大平プロデューサーが、「このドラマのために、新曲を作って欲しい」とオファーし、タッグが実現。ドラマの台本を読み込んだKing Gnuの常田大希が、大平プロデューサー,さらに脚本家の遊川和彦さんを交えディスカッションを重ねて、書き下ろした楽曲だ。

King Gnuは2020年1月15日に発売された最新アルバム「CEREMONY」はオリコンやBillboard JAPANをはじめ、上半期アルバムランキングで第1位を記録し大ヒット。今回の楽曲はその「CEREMONY」以降、初のリリース作品となる。

King Gnu常田大希は楽曲について「2020年、我々King Gnuはアルバム”Ceremony”をリリースして以降、一曲たりとも新曲をリリースせずに、じっくりと自分達の生き方を見つめ直してきました。そんな中でこの”35歳の少女”という素敵な作品と巡り合いまた新たな一歩を踏み出す訳です。ご期待ください。」とコメント。

なお、King Gnuが連続ドラマに主題歌を提供するのは、『イノセンス 冤罪弁護士』(2019年日本テレビ)に続いて2度目。奇しくも、同ドラマ主演の坂口健太郎は、『35歳の少女』にも出演している。主題歌は、10月10日(土)夜10時からの初回オンエアで解禁となる。

また、主題歌解禁に合わせて、ドラマのポスタービジュアルも解禁された。強い眼差しで前を見据える望美。一見、写真にしか見えないこのビジュアル、実は、一本一本の線を重ねた鉛筆画。向かって右の肩部分に目を向けると、「未完成」の絵であることがわかる。これは、ドラマの中のある人物が、望美をデッサンしたという設定。誰がどんな思いを込めて描いたものなのか…!?ドラマが進むにつれて明らかになる予定。

35sai20200923.jpgさらに、番組HPや日テレ公式YouTubeでは、このビジュアルが生まれるまでの30秒動画を公開。鉛筆で線を重ねて命を吹き込まれていくような、眠り姫。そして最後に・・・。動画の結末にも目が離せない!


King Gnu常田大希 コメント

2020年、我々King Gnuはアルバム“Ceremony”をリリースして以降、一曲たりとも新曲をリリースせずに、じっくりと自分達の生き方を見つめ直してきました。そんな中でこの”35歳の少女”という素敵な作品と巡り合いまた新たな一歩を踏み出す訳です。ご期待ください。


柴咲コウ コメント

失われた25年間を懸命に生きている役を演じるいまの私には、沁みすぎる歌だ。毎日を、揺らぎながらも頑張って生きている自分を、自分以外の誰か、一人でいい、少しでいい。理解してくれる人がいたら、それは、とても有難く幸せなことなんだ。「35歳の少女」のキャラクターそれぞれの業、心に抱く違和感、日々の葛藤にこの曲が溶け込み、より一層の深さと彩りを与えてくれるに違いない。



■ King Gnu Official HP
http://kinggnu.jp/

Information