POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

加藤ミリヤ、初の豪華トリビュートアルバムとカバーアルバムリリースが決定!

September 12, 2020 12:00

加藤ミリヤ

0
シェア LINE
加藤ミリヤ、初の豪華トリビュートアルバムとカバーアルバムリリースが決定!

デビュー15周年を迎え、11月29日(日)に15周年イヤーを記念した約10年ぶりの日本武道館公演「加藤ミリヤ 15th Anniversary MILIYAH BUDOKAN 2020」開催を予定している加藤ミリヤ。そんな加藤ミリヤの15周年を祝う、更なる2つのプロダクツのリリースが発表された。

まずは、これまでの活動の軌跡となる加藤ミリヤの楽曲がカバーされた初のトリビュートアルバム『INSPIRE』が10月28日(水)にリリースされることが決定。あわせて、注目のトリビュートアルバムに参加する豪華第一弾アーティストの5組が発表された。

第一弾参加アーティストには「紅蓮華」がストリーミング1億回再生突破し圧倒的な歌唱力が支持されているLiSA、“楽器を持たないパンクバンド”BiSHからグループを牽引するアイナ・ジ・エンド、パワフルな歌声で母となっても活動の場を広げているシンガー・ソングライターの阿部真央、YOASOBIのikura(Vo)としても活躍する今話題のシンガー・ソングライターの幾田りら、そして清水翔太の参加が発表された。

音楽シーンの第一線で活躍するアーティストが加藤ミリヤのどの楽曲をどのような解釈でカバーするのか注目だ。さらなる参加アーティストや楽曲の詳細は後日に発表される。トリビュートにどんなアーティストが参加するか楽しみだ。

さらに、コロナ渦中の緊急事態宣言の際に外出自粛となったファンを励ますために、Instagram(IGTV)に毎日弾き語りカバーを投稿し話題となっていた加藤ミリヤ自身がファンからの要望にも応え、15周年イヤーのプロダクツとして11月25日(水)にキャリア初のカバーアルバムもリリースすることが決定した。彼女がどんな楽曲を選曲しカバーしていくのか…?こちらも詳細の発表が待たれる。

この15周年のサプライズ発表に関して、加藤ミリヤからコメントも寄せられている。


加藤ミリヤ コメント

15周年YEARという節目の時に、自分がこれまで書いてきた楽曲を紐解いてみたい思いから、錚錚たるアーティストの皆様にご参加いただきトリビュートアルバムを制作いたしました。
これまで私の楽曲は、多くのアーティスト、楽曲からインスパイアを受けて生まれたと思っています。
時に励まし合い、時に競い合い、今も影響を受ける存在に感謝と尊敬の気持ちを込めて「INSPIRE」と名付けました。
また、自粛期間中にINSTAGRAMで毎日投稿していた弾き語り動画に反響をいただいたことがきっかけとなり、初のカバーアルバムに挑戦することになりました。こちらも影響を受けた楽曲を歌唱させていただきます。
この厳しい状況の中で、改めて自分にとって「歌う」ということはどういうことなのか沢山考えさせられ、「歌える」ということに感謝する日々です。
今は私が歌うことで、会えなくても離れていても寄り添える歌をうたいたいと思っています。
色々な制限がありますが、11月の日本武道館ではこれまで応援してくれたファンの皆様に15周年YEARの愛と感謝を伝えたいです。



今年はデビュー15周年の節目の年となる加藤ミリヤ。来週9月15日にはライブ配信「Dive/Connect @ Zepp Online」も決定しており、11月の日本武道館ライブ前に久々のオンラインでのライブも開催される。彼女の想いの詰まった楽曲や歌声が、様々なインスパイアを受け作品として手に届くのを楽しみに続報を待とう。


■ 加藤ミリヤ オフィシャルサイト
http://www.miliyah.com/

Information