POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤田麻衣子、新章幕開けを予感するアルバム『necessary』完成!詳細発表!

January 30, 2020 12:00

藤田麻衣子

0
シェア LINE
藤田麻衣子、新章幕開けを予感するアルバム『necessary』完成!詳細発表!

シンガーソングライター“藤田麻衣子”がメジャー通算5枚目となる待望のオリジナルアルバム『necessary』を
3月18日にリリースする。この度そのアルバムのジャケット写真、収録曲を含む作品の詳細情報が発表となった。

本作は藤田麻衣子にとっての新たなスタート地点を打ち出したアルバムとなっている。リリースを発表した時に本人が語っている、「衣食住」に加えて人にとって必要な「愛情」。そして自分が書く楽曲には聴く人を必要としていて、その楽曲を必要としている人たちに必ず届いて欲しいとの思いを込めて『necessary』と名付けられた。これまでストレートに女心を歌ってきた藤田麻衣子だが、本作は少し大人になった藤田麻衣子が今想うことを、力を抜いて素直に言葉にした、藤田麻衣子の新たなスタンダードな11曲となっている。奇をてらうこと無く、ポップスの王道とも言える「そばにいるのに」のセルフカバー、持ち味の恋愛ソングを切なくも壮大なアレンジで贈る「その声を聞きたくて」など、往年のポップスのスタンダードを連想させる郷愁漂わせた楽曲が収録されている。新章幕開けアルバムの試聴が待ち遠しい。

商品形態は通常盤と完全限定生産盤の2種類が発売となる。気になる完全限定生産盤には通常盤と共通の全11曲のCDと先日行われ大好評となった初のYouTubeLIVEの映像から5曲と未公開の「横顔 ~わたしの知らない桜~」(引き語り)を収録したDVDと『necessary』オリジナル・クリアトートバックがセットになった特大ジャケットの超豪華仕様の完全限定生産盤が用意される。完全限定生産盤は限定ロットで生産されるため、予約必須だ。

fujita_bag2020013002.jpgまた、『necessary』先着予約・購入特典が決定した。こちらはニューアルバム『necessary』を対象店舗にてご予約・ご購入の方に先着で下記オリジナル特典をプレゼント。完全限定生産盤(VIZL-1748)の『necessary』オリジナル・クリアトートバックのイラスト絵柄が入った、普段の生活にも藤田麻衣子の泣けるライブにも、まさに必需品の『necessary』オリジナルハンカチをA~Dの4色が登場!(サンプル画像は後日公開予定)またAmazon.co.jpでは『necessary』バックトラックCDが用意される。藤田麻衣子の新たな魅力がたっぷり詰まったニューアルバム『necessary』のご予約はお早めに!


藤田麻衣子コメント

半数くらいが恋愛の歌で、半数くらいが人生の中で感じていることが歌になりました。歌詞も曲も、今までもすごくストレートだったとは思うけど、また違う角度でストレートだと思います。とても私らしい楽曲たちでもあり、今までになかった楽曲たちでもあります。トライしてもうまくできなかったことたちが、急にできるようになっていました。ずっと何年も模索してきたんですが、こういうアルバム作りたかったんだ!と感じてます。書いてる時のことは、夢中であんまり覚えてないですが、バッティングセンターで、今までは球が速くて時々しかあたらなかったのが、ほとんどの球が見えて、きちんとバットで打ち返せてる感じでした。次々と書きたいことが出てきて、溢れる水をこぼさないように手でうけとめるのに必死でした。必要なものが必要なときに見つかって、揃って、必要ないものはこれは必要ないよってサインをもらえていました。まさにnecessary。早くみなさんに聴いてもらいたいです。



■ Official Home Page
http://fujitamaiko.com/

Information

Release

藤田麻衣子 5thオリジナルアルバム
「necessary」

2020年3月18日発売

-収録曲-

□ CD(完全限定生産盤・通常共通)
1 その声が聞きたくて
2 chapter
3 そばにいるのに
4 線香花火
5 necessary
6 私たち
7 クリア
8 思い出にはいつも
9 here
10 それくらいでいいよね
11 おやすみ

□ 完全限定生産盤内容
CD(11曲入り)
DVD
藤田麻衣子 STUDIO LIVE with Violin & Cello(2020.1.16@FREEDOM STUDIO INFINITY)
・手紙 〜愛するあなたへ〜
・恋に落ちて
・necessary
・here(弾き語り)
・おやすみ(弾き語り)
・横顔 〜わたしの知らない桜〜(弾き語り)
グッズ:『necessary』オリジナル・クリアトートバック
サイズ:W200×D100×H200mm

necessary

完全限定生産盤CD+DVD+グッズ

VIZL-1748 / ¥5,000+税

necessary

通常盤CD

VICL-65346 / ¥3,000+税