POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

秦 基博、あいみょんが楽曲提供!女性ギターデュオ「ハルレオ」がメジャーデビュー!

April 18, 2019 08:00

ハルレオ

0
シェア LINE
秦 基博、あいみょんが楽曲提供!女性ギターデュオ「ハルレオ」がメジャーデビュー!

5月31日(金)公開の映画「さよならくちびる」に登場する女性ギーターデュオ・ハルレオのメジャーデビューが決定。5月22日(水)にEP「さよならくちびる」をリリースする。

この映画は小松演じるレオ、門脇演じるハルによる女性ギターデュオ・ハルレオと、成田凌扮する2人の付き人・シマの関係を描く音楽映画。映画の主題歌「さよならくちびる」のプロデュースを秦 基博が担当。挿入歌「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」の作詞作曲はあいみょんが手がけている。劇中ではハルレオとして、秦 基博、あいみょんが手がけた楽曲を、小松と門脇がギターを弾き自らの声で披露しており、どれも物語の重要な役割を担っている楽曲達だ。

秦 基博が手がけた映画主題歌「さよならくちびる」は、ハルレオ2人を想いながら映画の脚本を元に書き下ろされた一曲で、別れとその先にある未来への希望を綴ったミディアムバラードとなっている。主題歌「さよならくちびる」は、映画のストーリーの軸ともなっているので、映画の世界を連想しながら聴いてもらいたい。

そしてMVも本日より公開!Music Videoの監督は米津玄師の代表作「Lemon」のMVや、あいみょんの「マリーゴールド」を手がけた山田智和。Music Videoは、ハルレオの2人とさらにシマ役の成田凌も出演しており、「3人で過ごす最後の時間」をテーマに主題歌「さよならくちびる 」の詩世界が描かれた映像作品になっており、ハルレオ、シマの純粋無垢な美しい姿、儚さ、そして自然体なハルレオの姿が映像へ映し出されている。

同時公開となったジャケット写真は、写真家・川島小鳥、アーティスト写真はMusic Video同様に山田智和によって撮り下ろされた。それぞれ自然体のハルレオの姿を切り取った作品となっている。

「さよならくちびる」、「誰にだって訳がある」、「たちまち嵐」本日より各ラジオ局で連日オンエア解禁される!

表題曲の「さよならくちびる」は本日より配信スタート!詳しくはオフィシャルHPをチェックして欲しい!


小松菜奈 コメント

映画のタイトルでもある、ハルレオ2人で大切に歌った「さよならくちびる」。MV撮影では、久しぶりに3人で会えて嬉しかったです。撮影中はとてもリラックスして、他愛もない話ばかりしていました(笑)ぜひ映画とあわせて楽しんでもらえたら嬉しいです。
 

門脇麦 コメント

映画を撮り終えて以来、久しぶりに3人で集まっての撮影でしたが、映画の中では過ごせなかった3人の穏やかな時間の流れが、心地良く愛おしく幸せな時間でした。
撮影中、何度も何度も私達を支えてくれた「さよならくちびる」を、このような形でお届け出来る事が嬉しいです。映画とMV、それぞれの世界観を楽しんでいただけたらと思います。


成田凌 コメント

映画とは違った空気感もありながら、少しその匂いは残っている、絶妙な距離感のMVになっていると思います。映画本編の撮影時、カレーを食べるシーンで少し食べ過ぎたので、今回は気をつけよう、とみんなで誓いあったのがいい思い出です(笑)。


秦 基博 コメント

最初に頂いた脚本に書かれていた『さよならくちびる』という言葉。その言葉を、ハルとレオならどんな風に歌うのだろうかとイメージしながら詞と曲を書きました。「さよならくちびる」は、小松菜奈さん、門脇麦さんのお二人が演じるハルレオの歌です。ハルレオの声によってだけ、この世界へと放たれる歌なのだと思います。CDデビューということで、映画とともに、この「さよならくちびる」という歌も多くの方に楽しんで頂けたら嬉しいです。


あいみょん コメント

「たちまち嵐」「誰にだって訳がある」は、いつまでもハルとレオ2人を繋ぐ楽曲たちだと思っています。根拠はないけど、2人はきっと大丈夫だし、全部分かってる訳じゃないけど、そういうことだと思いました。この楽曲たちを歌ってくれてありがとうございます。デビュー、万歳。



■ ハルレオ「さよならくちびる」Music Video Long ver.
https://www.youtube.com/watch?v=oQ6Zuh-V5as

■「さよならくちびる」iTunes プリオーダー受付中
http://smarturl.it/it_SayonaraKuchibiru

■ ハルレオ オフィシャルHP
https://www.universal-music.co.jp/haruleo/

■ 映画「さよならくちびる」本予告
https://www.youtube.com/watch?v=PUIhm75fN5s

■ 映画「さよならくちびる」オフィシャルHP
https://gaga.ne.jp/kuchibiru/

■ 映画「さよならくちびる」公式Twitter
https://twitter.com/kuchibirumovie?lang=ja

Related Images

Release

ハルレオ EP
「さよならくちびる」

2019年5月22日発売

-収録曲-

M1. さよならくちびる
M2. たちまち嵐
M3. 誰にだって訳がある
M4. さよならくちびる -劇中歌ver.

さよならくちびる

CD

UMCK-7016 / 1,200円+税