POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

doa、恒例の47都道府県アコースティックライブツアースケジュールを発表!

December 13, 2018 18:00

doa

0
シェア LINE
doa、恒例の47都道府県アコースティックライブツアースケジュールを発表!

3ピース・ヴォーカル・バンドdoaが、全国47都道府県をアコースティックスタイルで回るライブツアー「doa Acoustic Live Tour“3WAY STREET” -Season 7-」を発表した。

本ライブツアーは、「あなたの街にdoaが歌いに行きます!」といったコンセプトで2012年にスタートし、今回で7回目の開催となる。普段のバンド形式でのライブツアーではベースを弾く徳永暁人(Vo&Ba)が12弦ギターやピアノを演奏。大田紳一郎(Vo&Gt)のギターが重なり、あとは吉本大樹(Vo)・徳永・大田の3人のコーラスワークのみで奏でられ、非常にシンプルな編成で演奏される。

これまでもチャペルや酒蔵、講堂といったライブハウスではない場所が会場として選ばれてきたが、今回は、元々は藁倉庫だったという高知県の蛸蔵、重要文化財である東京の自由学園 明日館と香川県の高松市玉藻公園 披雲閣・大書院、築100年以上の洋館カフェである佐賀県の浪漫座といった特殊な場所での公演も組まれている。

また、宮崎県のWEATHERKINGは、2010年、宮崎県在住のファンより「宮崎県でライブをしてください!」とdoaへたくさんの署名が届いて実現したライブと同じ会場だそうだ。doaメンバーにとってもその当時から応援しているファンにとっても非常に思い入れのある会場での開催に、きっと「再会」という意味も含まれているのだろう。

このライブツアーでは、セットリストは毎公演異なり、公演場所の名所や名産品を来場者から募って歌詞にし、徳永暁人が即興で作曲するというご当地ソングを作るコーナーがあったり、来場者に楽曲タイトルが入った抽選箱から1曲選んでもらってその曲を演奏したりと、その日・その公演だけしか味わえないスペシャルなライブ。2019年7月にメジャーデビュー15周年を迎える、彼ららしいアットホームなステージをぜひ楽しみにしていてほしい。


■ doa Official website
http://d-o-a.jp

Information