POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

back number、新曲「ハッピーエンド」は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」主題歌!

October 13, 2016 06:00

back number

0
シェア LINE
back number、新曲「ハッピーエンド」は映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」主題歌!

back numberの半年ぶりの新曲「ハッピーエンド」(11月16日SGリリース)が、12月17日に公開される話題の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌として書き下ろした作品であることが発表された。

本作品は100万部を突破した七月隆文による同名小説の映画化で、京都を舞台にした20歳の男女のラブストーリー。主演・福士蒼汰とヒロインの小松菜奈が初共演、三木孝浩がメガホンを取り12月17日に公開される話題の映画。三木監督とback numberは、アルバム「シャンデリア」収録曲の「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」にインスパイアされたショートムービー「それでもなおできることの全てを君に」以来の念願の顔合わせとなった。

今回映画の特報&予告で主題歌「ハッピーエンド」の一部があきらかになり、back numberがレギュラーを務めるニッポン放送「back numberのオールナイトニッポン」(毎火25:00~27:00)の10月18日(火)深夜の放送で初めてフルでオンエアされる。

back numberは昨年フジテレビ系月9ドラマの主題歌となった「クリスマスソング」が大ヒット。直近のアルバム「シャンデリア」(2015年12月9日リリース)はオリコンウィークリーチャートで2週連続1位、50万枚を超える売り上げを記録している。2016年には半年にわたって17万人を動員したツアーを大成功させ、12月28日に初のベストアルバムをリリースすることを発表したばかり。2017年2月から、そのベストアルバムを携えて自身最大規模の全国アリーナツアーをスタートさせる。


back numberコメント

Q:どんな曲ですか?

A:別れの場面で、ほんとは悲しいのに強がって笑顔で笑って終わらせようとするそんな女の子の悲しい別れの歌です

Q:最初に原作を読んだ時の印象

A:僕は経験したことがないタイプの物語だったんですけれどもでもその中で登場人物の心の移り変わりだったりとかどんな場面でもやっぱ恋愛をすると、誰かを好きになると切ないものなんだなっていう風に思って。普通の感情と言うかそういう部分を見つけて僕らなりに作ろうっていう風に思えたのでよかったと思います。

Q:曲の制作で苦労したところはありましたか?

A:純粋に自分が原作を読んで、思ったことというかスムーズにというか僕も読んで実際感じるものがあったので。そこに素直に言葉だったりメロディーをおいていくっていうことで曲ができていったっていう。すごく楽しかったですね作ってて。はい。

Q:今回主題歌を作るにあたって、映画の中でキーとなった場面やエピソードはありますか?

A:一番重要だったのは登場人物の福寿愛美さんという人がすごく魅力的に僕自身感じたんでその人を、その主人公というか、人格を自分の中になるべく入れていって、どこの場面というよりその方がむしろ大きかったかもしれないですね。


福士蒼汰 コメント

作品を初めて観た時に主題歌も初めて聞いたのですが、エンドロールに入っていく瞬間、「なんだか、すごく良い曲が流れてきたぞ…」と一観客として自然に思っていました(笑)物語と歌詞もリンクしていて、とても心に残りました。しっとりとしたバラードですが、前向きにもなれて、この作品にぴったりだと思います。


三木孝浩監督コメント

back numberはショートフィルムやプロモーションビデオのお仕事で、すでにご一緒していましたが、清水くんとは、自分が作りたいものやクリエイティブで大切にしているポイントが合うなと感じていて、今回主題歌を担当して頂きたいとオファーしました。back numberは空想だけではない、日常の延長線上というか、日々の感情に根ざした曲作りを大切にしていて、そこがすごくいいなと思っています。今回、描いた物語はファンタジーですが、観終わった後に、お客さんが自分の日常を見つめ、そこに戻っていく時に、心地良いピッタリな曲が出来たなと嬉しく思っています。


■ ツアー特設サイト
http://www.backnumber.info/tour2017/

■ OFFICIAL HP
http://backnumber.info/

Information

Release

back number
「ハッピーエンド」

2016年11月16日発売

-収録曲-

CD
1. ハッピーエンド
2. 君の恋人になったら.
3. 魔女と僕
4. ハッピーエンド(instrumental)
5. 君の恋人になったら(instrumental)
6. 魔女と僕(instrumental)

DVD
「ハッピーエンド」music video
「ハッピーエンド」making of studio recording & music video & photo session
「ツアー2016"ミラーボールとシャンデリア"」幕張メッセ公演ダイジェスト映像

初回限定盤、通常盤とも初回プレス分:2017年全国アリーナツアーの先行応募シリアルナンバー封入

ハッピーエンド

初回限定盤(CD+DVD)

UMCK-9878 / ¥1,500(tax out)

ハッピーエンド

通常盤(CDのみ)

UMCK-5616 / ¥1,000(tax out)