POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

河口恭吾、20周年記念ライブを開催!全21曲を披露!

December 12, 2021 12:00

河口恭吾

0
シェア LINE
河口恭吾、20周年記念ライブを開催!全21曲を披露!

河口恭吾が、12月11日、渋谷・duo MUSIC EXCHANGEにて『20th anniv. 河口恭吾「ALL YOUR SONGS」supported by mont-bell』と題した20周年記念ライブを開催した。

記念すべきこの日のライブは、フルバンド(ギター、ベース、ドラム、キーボード)による5人編成でスタート。

最初の1曲目は、デビュー20周年イヤー第1弾配信シングルで、コロナ禍でなかなかうまく行かない日常を過ごしている人々へ送る応援ソング「明日は晴れるだろう」でスタート。歌い終えての第一声で「本日は20周年記念ライブにようこそ!お越しくださいまして、ありがとうございます!!」と叫ぶと、同郷の栃木の先輩でもある浜崎貴司がプロデュースした「マイ・アイデンティティー (feat. FLYING KIDS)」を力強くパフォーマンスする。立て続けに元キマグレンのISEKI とのコラボ曲「lai・lai・lai (feat. ISEKI)」が鳴り響くと、会場はいっそうあたたかい空気に包まれた。

その後も「時間を巻き戻していきます」とアナウンスし、2000年にリリースしたデビュー曲「真冬の月」、そして11月にリリースしたデビュー20周年記念アルバム『No Rain No Flower』のリード曲で、20年以上の時を経て蘇った「Shibuya」を迫力あるロックサウンドに乗せてライブで初披露する。軽快なMCを挟んで、古くから親交・共演があるギターの武藤良明と2人で演奏するコーナーに入ると「紅茶月夜」やカバー曲「渡良瀬橋」などを鮮やかに歌い、河口の多彩な音楽性の一面が垣間見られた。

中盤では、片岡鶴太郎が作詞とジャケット原画(20周年アルバムのジャケット原画も)を手掛けた「ぬれ椿」をしっとりと艶やかに歌い、観客を魅了する。さらにtonari no Hanakoの中心人物としても活躍中の女性プロデューサーameが歌詞を書き下ろし、アルバムの中でも特に異彩を放つ「ヘアゴムとアイライン」、同郷の後輩で「魔法の絨毯」がストリーミングチャートを席巻している、シンガーソングライター川崎鷹也とのデュエット曲「Stay Blue (feat. 川崎鷹也)」を演奏。またアップテンポで力強いメロディーが印象的な「涙がこぼれる」が始まると客席から自然と手拍子が巻き起り、曲が終わると同時に会場からはこの日一番大きな拍手で溢れた。

ライブ本編の最後に河口は、「今日まで171曲、アルバム17枚を河口恭吾名義でリリースして参りました。自分の書いた曲が誰かの心に届いて、その人にとって大切な曲になってくれたらという想いで音楽活動を続けてきました。その想いを受け取ってくれた皆さんが居たからこそ、今日まで走って来れたと思います。音楽人生で一度しかない20周年の夜を皆さんから拍手いただいて、声援もらってこのステージに立てていることが本当に嬉しかったです。ありがとうございました」と改めて感謝の言葉を述べて、「あざやかな季節」を終えると、ステージを後にした。

鳴り止まない拍手に応えて登場した河口恭吾は、アンコールのMCで「こういう難しい状況の時に来ていただいて、本当にありがとうございました」とシンプルに想いを伝えると、再び会場から大きな拍手が沸いた。「心で歌ってください」と切り出し、満を持して自身の代表曲「桜」を弾き語りにて独唱。最後に「来年、状況次第ですがCafe Tourを再開したいと思っています」と抱負を語り、アルバムのタイトル曲「No Rain No Flower」を20年分の感謝の想いを乗せてバンドメンバーと歌い上げ、この日のライブを締め括った。

カメラマンクレジット:森久


■ 20th anniv. 河口恭吾「ALL YOUR SONGS」supported by mont-bell
セットリスト
01. 明日は晴れるだろう
02. マイ・アイデンティティー(feat. FLYING KIDS)
03. lai・lai・lai(feat. ISEKI)
04. 真冬の月
05. Shibuya
06. 水曜日の朝
07. ただいま
08. 紅茶月夜
09. 胸の振子
10. 渡良瀬橋
11. なんでもない日におめでとう
12. ぬれ椿
13. come back to me
14. ヘアゴムとアイライン
15. Stay Blue(feat. 川崎鷹也)
16. 幸福の歌
17. A Place In The Sun
18. 涙がこぼれる
19. あざやかな季節
【アンコール】
EC1. 桜
EC2. No Rain No Flower


■ 河口恭吾 オフィシャルHP
https://www.kawaguchi-kyogo.com

Related Images