POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

崎山蒼志、超攻撃的な16曲!シングル「嘘じゃない」を引っ提げワンマンライブ開催!

September 22, 2021 22:30

崎山蒼志

0
シェア LINE
崎山蒼志、超攻撃的な16曲!シングル「嘘じゃない」を引っ提げワンマンライブ開催!

シンガーソングライターの崎山蒼志が9月22日(水)、東京・EX THEATER ROPPONGIで新曲「嘘じゃない」のリリース記念ライブを開催した。

今年1月にメジャーデビューアルバム『find fuse in youth』を発表。春に高校を卒業し、浜松市から上京した崎山は、「嘘じゃない」(テレビアニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期エンディングテーマ)のリリースをきっかけに音楽性を大きく広げつつある。その充実ぶりは、この日のライブからもはっきりと伝わってきた。

オープニングは、崎山の原点であるアコギの弾き語りから。「過剰/異常」「塔と海」をギターと歌で描き出す。強いビート感と厚みのある低音、エッジの効いた高音のフレーズがぶつかり合うギターの演奏、そして、叙情性と鋭利な手触りを併せ持った歌。ライブの冒頭から崎山は、その奔放な独創性をたたえた音楽世界を生々しく表現してみせた。「今日はシングル『嘘じゃない』の曲をやります。最新の曲も中学生のときに書いた曲もあるんですが、楽しんでもらえたらと思います」という素朴なMCも微笑ましい。

「24」「むげん」は、崎山自身がiPadを操作し、自ら打ち込んだトラックを使ったパフォーマンスを披露。さらにGOTO(Dr)、マーティ・ホロベック(Ba)、大坂孝之介(Key)が登場、バンド編成で「逆行」(ドラマ「賭ケグルイ双(ツイン)」主題歌)、1stフルアルバムのタイトル曲「find fuse in youth」、「Undulation」(テレビアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』エンディングテーマ)などを次々と披露した。様々な心象風景を映し出す歌、独創的なコード進行とメロディラインの魅力を増幅するようなアンサンブルは、まさに圧巻だった。

特に印象的だったのは、ニューシングルの表題曲「嘘じゃない」。ドラマティックに展開するメロディ、過酷な現実と直面しながらも、希望を感じさせる歌詞を備えたこの曲は、崎山のポップな側面が強く表れた楽曲。原曲の魅力を真っ直ぐに伝える演奏とボーカルは、間違いなく、この日のライブの大きなクライマックスだったと思う。

この後、アコギ弾き語り+ピアノの編成で新曲「幽けき」(映画「かそけきサンカヨウ」を初披露。さらに<僕らはまた旅に出なくてはいけなくなったの>と歌う「季節外れ」、<汚くも美しい感情が乱反射する>というフレーズが胸を打つ「Youth-picnic」を弾き語りで歌い、本編は終了した。

アンコールを求める拍手に導かれ、再びステージに登場した崎山。「バンドのみなさんの演奏、エグかったですね。リハと本番ではだいぶ違っていて、緊張感もあって。楽しかったです」とはにかんだように話した後、ドラマ「顔だけ先生」の主題歌として新曲「風来」(いきものがかり・水野良樹との共作)を書き下ろしたことを報告し、会場からは大きな拍手が送られた。最後の曲は「ソフト」鋭いギタープレイと緊張感に溢れた歌声、<両眼を開けて爽やかな空間に/傷をつけないように>というラインが響き渡り、ライブはエンディングを迎えた。

弾き語り、トラック、バンド編成によって、自らの豊かな音楽性をダイレクトに見せつけた崎山蒼志。“若き天才シンガーソングライター”としてシーンに登場した彼は、その才能を奔放に進化させ続けている。そのことをはっきりと実感できる充実のライブだった。

クレジット:KEIKO TANABE


■ 崎山蒼志「嘘じゃない」Release One-Man Live
2021/9/22[水] EX THEATER ROPPONGI(18:00 open / 19:00 start)

01. 過剰/異常
02. 塔と海
03. ろうそく
04. 24
05. むげん・
06. 潜水
07. 逆行
08. find fuse in youth
09. Undulation
10. Samidare
11. 嘘じゃない
12. 花火
13. 幽けき
14. 季節外れ
15. Youth-picnic
En. ソフト


■ 崎山蒼志 HP
https://sakiyamasoushi.com/

Related Images