POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

『靭公園 MUSIC FESTA~FM COCOLO 風のハミング』盛況のうちに終了!5月1日ライブ音源一部オンエア!

April 29, 2021 22:30

FM COCOLO

0
シェア LINE
『靭公園 MUSIC FESTA~FM COCOLO 風のハミング』盛況のうちに終了!5月1日ライブ音源一部オンエア!

4月29日、大阪·靭公園センターコート特設会場にて「靭公園 MUSIC FESTA FM COCOLO 風のハミング」が開催された。本公演は「都会の真ん中で、大人のための音楽祭」をコンセプトに2011年秋にスタートし、今年で9回目の開催に。出演は同局でレギュラーを持つ根本要(スターダスト☆レビュー)、KAN、馬場俊英を中心に、毎年豪華なゲストが登場。今年もスターダスト☆レビュー、KAN、馬場俊英のほか、杉山清貴、シークレットゲストに堀内孝雄が登場。当初は有観客と配信形式での開催を予定していたが、緊急事態宣言の発令と政府からの要請により無観客 ・生配信で行われることに。例年はチケット即完売の人気公演だが、今回は全国各地から多くのファンが自宅のテレビやパソコンなどから生配信ライブを思い思いのスタイルで楽しんでいた。

ライブは出演者それぞれの名曲を聴かせるソロステージから、本公演ではお馴染みの小ネタ大ネタたっぷりのミニコント、ラジオトークまんまな笑いたっぷりのMCまで、ボリュームたっぷりのステージが続いていく。普段のライブでは最前列でも観ることが難しいバンドメンバーの細やかな姿も、配信ライブであればギターを奏でる運指や感情豊かに歌う表情まで間近で観ることができる。しかもこの日は生憎の大雨…、天候などを気にせずともライブが楽しめるのは配信ライブの良いところ。

また、ゲストの杉山清貴とのコラボではまさかの1986オメガトライブの代表曲「君は1000%」を初披露! と、満足度1000%かと思いきや、さらにシークレットゲストとして堀内孝雄が登場。「君の瞳は10000ボルト」や「遠くで汽笛を聞きながら」など、スペシャルすぎるコラボで会場を盛り上げていく。SNSでは「今すぐ観たほうがいい!」「スペシャルすぎる!」と興奮を抑えきれない声が次々に上がっていく。ライブは最終曲、イベントのために制作されたオリジナル曲「靭のハミング」まで全22曲、美しい歌声やハミングなどで盛り上げ、あっという間に終演に。

昨年のイベント中止から100%のリベンジとはいかないまでも、ようやく実現した今回のライブ。来年こそはまたたくさんの観客とともに、都会の真ん中、広い空の下で開放感たっぷりの「靭公園 MUSIC FESTA FM COCOLO 風のハミング」の開催を願いたい。

なお、この日のライブの音源はFM COCOLOの各番組内で放送を予定している。また、ストリーミング配信は5/7 23:59まで配信される(購入は5/7 18:00まで)ので気になる人はぜひFM COCOLOのオフィシャルサイトをチェックしよう。

Text by 黒田奈保子


■「風のハミング」オフィシャルサイト
https://cocolo.jp/humming/

Related Images

Information