松室政哉『毎秒、君に恋してる』インタビュー Part.1
October 31, 2017 23:00
松室政哉
11月1日にAUGUSTA RECORDS / ユニバーサルミュージックよりメジャーデビューEP『毎秒、君に恋してる』をリリースした松室政哉。ポップシーンでも約2年前からライヴやレコーディングを密着してきたが、今回デビュー日が決定した約2ヶ月前から再び密着取材を再開している。「映画観たよ。」松室が薦める映画『リトル・ミス・サンシャイン』を観た話など、雑談からユルいトーンでインタビューへ。今作はタイトルナンバーに加え、c/wにはインディーズ時代の代表曲“オレンジ”や、クラレ企業CM「髙梨沙羅 ときめき」篇タイアップソングの“Theme”、男性ファンから強い共感を得た“ラブソング。”をリマスター収録。片想いの歯がゆさを、どこか懐かしさを感じるポップなサウンドに乗せたタイトルナンバーの歌詞についてやMV撮影、更に出番の多かった【Augusta Camp 2017】などについてなど、改めて伺ってみた。
ー ずっと密着をしているから、改めてインタビューとなると変な緊張感が(笑)。
そうですね(笑)。
ー まずは【Augusta Camp 2017】(以下:オーガスタキャンプ)お疲れ様でした。
ありがとうございます!
ー 別名「松室キャンプ」。
ね(笑)。
ー あれだけの曲を覚えなくてはいけないのは大変ではなかった?
大変でした。でも辛くはなかったかな。自分がずっと聴いてきた曲ばかりだし。当日は『毎秒、君に恋してる』アナザージャケット手渡し会もさせてもらったので、1日の間に楽屋に戻ったの2回だけ(笑)。
ー 確かに戻る時間ないかも。
でもお客さんにも喜んでもらえたと思うので、大変だったけどやって良かったと思いますし、あっという間でした。
ー デビュー曲”毎秒、君に恋してる”を諸先輩方と歌うことはどうでした?
リハーサルはやっぱり緊張しましたね。でも当日は楽しくて。 先輩方が土台を作ってくれたので僕は精一杯歌うだけ。多分僕が一番楽しんだかもしれない(笑)。
ー 密着させてもらったオーガスタキャンプ最終リハーサルを見ていると、先輩たちに可愛がられているなと感じました。部活ノリな感じもあって。
それさかいさんだけでしょ(笑)。
ー「松室、デビューで浮かれてるー♪」って?(笑)
そうそう(笑)。でも本当に可愛がってもらっていると思いますし、そういう意味でも本番で力を100%出せる状況を先輩方が作ってくれていることはとてもありがたいです。
ー 以前、松室くんのレギュラーラジオ番組「松室政哉のタワゴト」(東海ラジオ AM 1332kHz & FM 92.9MHz/毎週土曜日 26:00~26:30)に出演させてもらった時、デビューについては、周りの人におめでとうを言われて実感していると言っていたけど、今もそれは同じ?
少しずつこうやって取材が増えたりラジオに出演させて頂いたりしているけど、基本的に気持ちの面ではそんなに変わっていないかもしれませんね。
ー 携わるスタッフの数は多くなってきたでしょう?
なってきましたね。そういうところで自分の気持ちというよりは、外の変化というか状況の変化で実感していく気がします。
ー デビューEP『毎秒、君に恋してる』ですが、タイトル曲はMV撮影密着時を含めて、気づいたら百回以上聴いているけど、全く飽きないし聴けば聴くほど、もっと聴きたくなる。
ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいですね。あの曲は流れるようなテンポ感だし、最近の自分の楽曲の中では比較的短めなので更にそう感じるかもしれません。
ー 歌詞を書く時は、どういう形で進めていくの?
例えば今回の場合だと、オフィスオーガスタ最高顧問の森川(欣信)さんと、メジャーデビューが決定したタイミングで軽いジャブみたいな会話をしていて、そこから浮かんだというのはあります。でも「どういう曲にしようか?」と細かく話し合うのではなく、本当に雑談的な部分から、「じゃあ気持ちを伝える前の曲が面白いかな」と浮かんできた感じ。だから歌詞を作っていく間も森川さんに相談したり見てもらったりしたんです。でも本当に歌詞を作る上で話したことって全てがジャブで、具体的なことは何もないです。