POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE
松室政哉『毎秒、君に恋してる』インタビュー Part.1

松室政哉『毎秒、君に恋してる』インタビュー Part.1

October 31, 2017 23:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー 今、松室くん世代のアーティストで90年代をフィーチャーしている人が結構いるよね。

そうそうそう。特に90年代の曲ってTVで流れまくっていたし、今よりヒット曲の力が強かったというか、歌番組も多くて、好き嫌いは別としても同じ曲がずっと流れていたこともあって、CDも買って更に聴いたりね。


ー そうそう!…ということは、話は戻るけど元々はこういう90年ぽさはそこまでなかったんだよね?

そうですね。またあのカッティングが入るのと入らないのでは全然違うし、そこがポイントでしょうね。


ー 他に聴きどころとしては?

勿論サビはそのひとつだけど、2サビ終わりの「帰り道 午前一時……」という部分ですかね。それまでのメロディとは違う要素を入れるのが自分としては好きなんです。”オレンジ”の場合だと「助手席で眠る 君の寝顔も」というところ。ああいう部分が好きだし、曲が一番エモーショナルになる部分だと思う。それがあるからこそサビが活きてくる。歌っていても楽しいですしね。


ー それをひとつの「癖」と呼ぶだろうけど、松室くんの場合はどの曲も「またか」ではなく、きちんと新鮮に聞こえるからね。

ありがとうございます。ミスチル(Mr.Children)とかも、別メロの入れ方が絶妙じゃないですか!


ー そうだよね。

櫻井さんのああいうメロディもずっと聴いていたし、そういう部分をずっと気持ち良いと思っていたんですよね。


ー 密着もさせてもらいましたが、MVの撮影はどうでした?

なかなかドキドキしました(笑)。やっている時は「イケてるかも!」って思ったけど、後から見るとやっぱりぎこちない部分もあって…。それは全部カットしてもらいました(笑)。


ー アハハ!ライヴで楽器を持たない曲はあるけど、MVの中では初めてギターを持たずに歌ってみてどうでしたか?

それはやっぱり難しかったですね。

20171031DSC_3814.jpg
ー 手の動きってそんなにレパートリーが考えられないし。

本当にそう!だから皆さんすごいなと思いますよ。楽器を持たずに歌うこと自体にはさほど抵抗もないんですよ。でもMVとなるとやっぱり難しくて。むやみやたらに手を動かしてもなんだか変だし。


ー でもモニタで見ていたらカッコよかったよ。

日常にはない動きだから振り切ってやりました(笑)。


ー ライヴのパフォーマンスともちょっと違うしね。

そうそう。ただライヴでのパフォーマンスもまだ慣れていない部分もあるので、(両手をめいっぱい広げながら)大橋さん(大橋卓弥/スキマスイッチ)を見て研究します!


ー おお!

最近スキマスイッチのコーラスを務めさせて頂くことが何回かあって、特にオーガスタキャンプでコーラスをしながら大橋さんの後ろ姿を見てみて感じたんです。


ー どういうことを?

例えば客席から見た時、両手を広げているパフォーマンスは、何ひとつ違和感なく自然に見えるじゃないですか。


ー ええ。

でも同じステージ上で見ると、150%くらいの手の広げ方をしているんです!それでやっとお客さんからは100%に見える。そういう部分は間近で見て驚いたし勉強になりました。しかも大きな会場であれば、スクリーンに映ることも考えている。でも全てが映らないことも分かっていて、その全てを見せたいのなら自分が感じている以上のことをしないといけないというのは、なるほどと思いました。大橋さんはじめ、パフォーマンスをする人はそれを分かっているんですよね。そこはまだまだ勉強します!


ー メジャーデビュー作品の今作、特にどういう人に聴いてもらいたいですか?

人を好きになったことがない人はいないと思うので、全員!一億総片想い!


ー そこだ!そこがやっぱり着地点だね。

そう(笑)。でも本当に、恋をした瞬間の気持ちって誰しもが分かるものだから、色々な人に聴いてもらいたいです。


ー ありがとうございました。


interview&text&photo:秋山昌未


■ 松室政哉 Office Augusta
http://matsumuroseiya.com/

■ 松室政哉 AUGUSTA RECORDS
http://www.universal-music.co.jp/matsumuro-seiya/

■ 松室政哉 Twitter
https://twitter.com/Matsumuro_Seiya

■ 松室政哉 Instagram
https://www.instagram.com/matsumuroseiya_official/

  リリース情報

松室政哉 デビューEP
「毎秒、君に恋してる」

2017年11月1日発売

-収録曲-

M1. 毎秒、君に恋してる
M2. Theme
M3. ラブソング。
M4. オレンジ

毎秒、君に恋してる

CD

UMCA-10054 / ¥1,500(tax in)

  iTunes Music Store

  • 毎秒、君に恋してる
    毎秒、君に恋してる - EP
  • Theme
    毎秒、君に恋してる - EP
  • ラブソング。
    毎秒、君に恋してる - EP
  • オレンジ
    毎秒、君に恋してる - EP

  ピックアップ

  SEARCH

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart