POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

松室政哉、1st Album「シティ・ライツ」インタビュー

松室政哉、1st Album「シティ・ライツ」インタビュー

October 30, 2018 19:30

interview_label
0
0
シェア LINE

ー それと村上佳佑さんのフルアルバム『Circle』に“モノクロ世界”という楽曲を提供。村上さんは今年6月に渋谷・duoで行ったワンマンにゲストで参加してましたね。

はい。その時にどうせなら曲を作ろうという話になって、ライヴで初披露しました。彼は抜群に歌が上手いので、折角村上佳佑が歌うならどういう曲が良いかということを考えながら作りました。


ー 確か同じ年でしたよね。

そうです。ご飯も何度か一緒に行ったり、その時のライヴのように共演することもあるんですが、なかなか男性で同い年のシンガーソングライターっていなくて。だから僕にとって貴重な存在です。それに村上くんはどんな歌でも歌えるから、頭の中で曲のイメージが広がりました。僕が好きなテイスト…でも『シティ・ライツ』とはイメージが違う曲を村上くんなら歌ってくれるだろうと思えたので、今回曲を書かせてもらえて本当に楽しかったです。


ー プライベートで会う時はどういう話をしているの?

なんだろう…でも音楽の話とかは全然しないですね。


ー じゃあ、女の子の話とか?

女の子の話は…しないかな(笑)。彼も映画好きだから、この間会った時は映画の話でほどんど終わった気がします。


ー では同じシンガーソングライターとして村上さんに嫉妬する部分は?

まだ全部は聴いていないんですが、今回村上くんのアルバムは色々な人が楽曲提供をしているので、村上くんが歌うことでその曲たちが彼のものになっていくわけじゃないですか。


ー ええ。

僕は人から楽曲提供を受けることがほぼないので、もし楽曲提供されたとしても自分の歌として昇華させることが出来るか分からないんです。村上くんはソングライターとしても勿論素晴らしいけど、シンガーとしても凄いから、きっと自分以外が作った曲もきちんと自分のものにするんだろうなと思いますね。あとレコーディグも早かった!歌も凄い!上手い!僕はきっとあの倍はかかるんじゃないかな(笑)。やっぱり歌力がありますね。だから嫉妬というより、感心してしまいました。


ー 来年2月からアルバムを引っさげたツアーがスタートしますね。

あっという間に来るんでしょうね。でもアルバムツアー自体が初なので、どうなるかまだ未知数ですね。ただアルバムとして『シティ・ライツ』の世界観はひとつの完成形を見ましたが、それこそスキマスイッチのツアーに帯同させてもらって、ツアーを通じてアルバムの新たな完成形を見ることが出来ることを知ったので、アナザーストーリーではないですが、別の側面から描けるものがあると思うので、そういう部分をツアーで見せることが出来れば良いですね。


ー ありがとうございました。


Interview:秋山雅美(@ps_masayan


■ 松室政哉 Office Augusta
http://matsumuroseiya.com/

■ 松室政哉 AUGUSTA RECORDS
https://www.universal-music.co.jp/matsumuro-seiya/

■ 松室政哉 Twitter
https://twitter.com/Matsumuro_Seiya

■ 松室政哉 Instagram
https://www.instagram.com/matsumuroseiya_official/

  リリース情報

1st Album
「シティ・ライツ」

2018年10月31日発売

-収録曲-

□ CD
M1. 毎秒、君に恋してる
M2. Fade out
M3. アイエトワエ
M4. きっと愛は不公平
M5. 午前0時のヴィーナス
M6. 衝動のファンファーレ
M7. Matenro
M8. 群像どらまちっく
M9. 今夜もHi-Fi
M10. 海月
M11. 息衝く

□ DVD収録内容
・毎秒、君に恋してる(Music Video)
・きっと愛は不公平(Music Video)
・衝動のファンファーレ(Music Video)
・海月(Music Video)
・How did you make “City Lights”?

シティ・ライツ

初回限定盤(CD+DVD)

UMCA-19058 / 3,800円(税抜)

シティ・ライツ

通常盤(CD)

UMCA-10061 / 3,000円(税抜)

  インフォメーション

Matsumuro Seiya Tour 2019 “City Lights”

2月6日(水)愛知・名古屋APOLLO BASE
2月7日(木)大阪・Music Club JANUS
2月9日(土)福岡・福岡Gate'7
2月15日(金)北海道・札幌KRAPS HALL
2月25日(月)東京・TSUTAYA O-WEST

チケット料金:全自由円4,320(税込、1ドリンク別)

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart