POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Anly、4月26日リリース 1st Album『anly one』インタビュー

Anly、4月26日リリース 1st Album『anly one』インタビュー

April 6, 2017 18:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー ライヴといえば昨年はポップシーンも企画に携わっているライヴイベント【FoundOUT! Vol.1】にも出演してくれて。あの時はありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。 あのイベントでは女性シンガーソングライターばかりだったので、新鮮でした。あの後から女性シンガーソングライターとの共演も増えてきたんですが、それまではバンドや男性アーティストとの出演が多かったので、とても楽しかったです。あの時一緒に出演した大比良瑞希さんが大好きになって、彼女の“焚き火”をあの後ずっと聴いていたんですよ。


ー そうだったんですね。女性シンガーソングライターばかりという意味では、先日 KYODOTOKYO Presents 【words UP!! VOL.8】にも出演されていましたが。

私を入れて4アーティスト。皆さん、カラーの強いアーティストで、例えばロザリーナさんはファンタジックな曲が多かったな。一番近いものを感じたのは、【FoundOUT! Vol.1】でもご一緒した野田愛実さん。好きなコードが一緒!


ー ちなみにその好きなコードって?

えー!言わないですよー(笑)。


ー アハハ、そっか。そういえばロザリーナさんと映画を観に行ったんだって?

行きました!『ラ・ラ・ランド』を観てきました。


ー いいですよね、そうやって共演した人と遊びに行くって。

楽しかったです!

anly20170406.jpg
ー Anlyさんが一番最初にライヴを観たアーティストってどなたですか?

子どもの頃だ、森山良子さんだった気がします。伊江島に来てくれたんですよ。でも、それより昔、私がお母さんのお腹の中にいる時だと、南こうせつさん。南こうせつさんが私のおばあちゃんの家で打ち上げをして。


ー え、それすごいな(笑)。おばあちゃんって有名人だったの?

いやいや、そんなことはないし、詳しいことは分からないんだけど、写真も残っていて「あなたはこの時、お腹の中にいたのよ。」って言われていました。その時、三線もプレゼントしたと言っていました。


ー じゃあ音楽を意識し始めてから初めて行ったライヴは?

なんだろう…。自分もライヴハウスで歌うようになっていたので、周りのアーティストの方のライヴを色々と聴いていたから、明確に誰というのは覚えていないです。でも私がオープニングアクトを務めさせて頂いた中に、Piece of Cakeというアーティストがいたんです。ボイスパーカッションの方とジャズをメインに歌っている方がユニットとしてタッグを組んでいて。残念ながら今はもう解散しちゃったんですが、彼らのステージを観た時の衝撃は凄かったです!今でもその時に買ったCDは大切に持っていますし。


ー Anlyさん、ボイパはやらないの?

ボイパはやってみたんだけど、胸が痛くなってやめました(笑)。しかも万が一ボイパが出来るようになっても、やっている最中の顔は必死すぎて人には見せられない!


ー アハハ!

まあギターパーカッションの方が私には合っているかな。


ー  今って、ギターは何本くらい持っているんでしたっけ?

実はそんなに持っていなくて。今使っているのはYAMAHAのLL36と『EMERGENCY』がきっかけで購入したペイズリー柄のエレキ。高校生の時に使っていたYAMAHAのギターも借り物だったし、自分のギターは伊江島にあるから、今はお金を貯めて自分のギターを買うのも夢ですね。


一 “Anly”としてライヴ初めてライヴしたのが、故郷の伊江島で高校二年生の時。

そうです。あの時は椅子に座ってライヴをしていました。お客さんも、私が小さい頃から知っている人しかいないから、そこで自分が作ったブルースを歌うのはすごくドキドキしました(笑)。


ー 反応は?

良かったです。「カッコいいね!」「応援しているから頑張ってよ!」ってみんなが暖かい言葉をくれたから沖縄本島でもライヴをしてみようと思えて、その後すぐに飛び入りライヴなどに出るようになりました。


ー その時のお客さんは、もう知り合いがいない状態?

はい。初めて入ったライヴハウスはカフェもやっているところで「ご飯作っている間、歌っていて良いわよ」と言われて、その時は7曲くらい自分のオリジナルを歌わせてもらいました。そしたら反応が良くて、先ほどお話したPiece of Cakeのオープニングアクトを務めさせて頂くようになったり、色々な人と対バンをさせて頂くようになったり。沖縄のライヴハウスって連携が良いんです。


ー 連携?

「この子ちょっと出してあげて!」という感じで、どんどんと情報を回してくれるので、色々なライヴハウスで演奏させてもらいました。


ー いいですね。では沖縄以外での初めてのライヴは?

代官山の晴れたら空に豆まいて。アンプラグドライヴで照明もついていなくて、灯りはキャンドルだったんです。だから“え?東京のライヴってこういう感じなの?”って思っちゃって(笑)。

<一同爆笑>


ー 違う違う(笑)。

暗い中でアンプラグドライヴって思ったより辛くて(笑)。でも後から考えると、自然な姿で歌わせてもらったのは良かったかもしれません。その後は渋谷gee-ge.とか、一番出演したのは渋谷eggman。節目節目でライヴをさせて頂いていて。


ー メジャーデビュー1周年やバースデーライヴもeggmanでしたもんね。

はい!


ー あのバースデーライヴ当日に20歳になったけど、気分的に変わったりした?

うーん、まだ変わっていないかも。でもとりあえず伊江島で初めてのお酒を飲みました。


ー どうだった?

あんまり美味しくなかった(笑)。だって泡盛のストレートですよ!誰も割ってくれなかった(笑)。私には濃すぎましたね。

  リリース情報

Anly 1stアルバム
「anly one」

2017年4月26日発売

-収録曲-

CD
M1. 太陽に笑え
M2. FIRE
M3. 笑顔
M4. この闇を照らす光のむこうに
M5. サナギ
M6. 傘
M7. カラノココロ
M8. Enjoy
M9. だから-Album ver.-
M10. レモンティー
M11. いいの
M12. Don’t give it up!
M13. EMERGENCY
M14. Come back

DVD
Anly 1st Anniversary Live@SHIBUYA eggman(2016/11/25)
1. 太陽に笑え
2. Bye-Bye
3. 傘
4. いいの
5. Enjoy
6. EMERGENCY
7. カラノココロ

anly one

初回生産限定盤(CD+DVD)紙ジャケット仕様

SRCL-9379~80 / ¥3,000+tax

anly one

通常盤(CD Only)

SRCL-9381 / ¥2,700+tax

  Apple Music

  インフォメーション

Anly 1st Live Tour 2017

6月9日(金)名古屋ell.SIZE
open 18:30 / start 19:00

6月10日(土)大阪南堀江knave
open 17:30 / start 18:00

6月17日(土)原宿アストロホール
open 17:30 / start 18:00

6月18日(日)沖縄桜坂セントラル
open 16:30 / start 17:00

□ チケット受付URL
http://w.pia.jp/t/anly/

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart