POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」(11月30日発売)インタビュー

スキマスイッチ「全力少年 produced by 奥田民生」(11月30日発売)インタビュー

November 28, 2016 21:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー 確かにそうですよね。

常田:途中で、この曲はアニメのために書かれた曲ではないと気付いて、当時自分でお小遣いを出してコンピを買ったんです。m.c.A・Tがまだ富樫明生さんの名前で。


ー おぉ!私、m.c.A・Tが大好きで一時ほぼ毎日聴いていました!うわ、そのコンピ買っちゃおうかな(笑)。

常田: “ハーレム・ワンダー・パレード”、良いですよ。


ー 富樫さんカッコいいですよね。

常田:カッコいい。あの曲は今聴いても良いですもん!ラップはないけど歌も巧いし音楽性も高いし。

大橋:盛り上がってるな(笑)。


ー 失礼しました(笑)。しかも“雨にキッスの花束を”の話でしたね。

常田:そうだ(笑)。あの曲はKANさんが作曲していたことを知っていた上で好きだったので、何かの機会があれば演奏してみたいと思っていたんです。


ー でも坂本サトルさんの“愛の言葉”がアンコールの最後になるとは思っていなかったので、ちょっと興奮しました(笑)。

大橋:二人ともあの曲が入った『愛の言葉』が大好きで。

常田:JIGGER'S SONのメンバーのソロ作品だということを、そのマキシシングルが出た時に卓弥から教えてもらったんです。当時めちゃくちゃ良い曲だねって話していたので「THE PLAYLIST」で演奏出来たので嬉しかったです。

大橋:バンドメンバーみんなでCD聴き合ったり動画サイトを観ながら話し合いをしたんですが、この曲は満場一致で決まりましたね。

常田:しかも一瞬で決まったよね(笑)。


ー ライヴといえば、10月26日にライヴアルバム『スキマスイッチTOUR2016“POPMAN’S CARNIVAL” 』 がリリースされましたが、映像作品が“全力少年 produced by 奥田民生”と同日11月30日にリリースですね。アルバムを携えたライヴでないという形もあまりないので、ファンの皆さんも喜ばれていましたよね。

常田:嬉しいですね。そういう声は沢山聞きたいですし(笑)、Vol.2を開催する励みにもなります。ただハードルは上がったと思いますけど。


ー ハードル?

常田:ライヴを観てどういう感じか掴めたと思うので、次はどういう感じ?という期待もあると思うんです。先ほどの話ではないけれど、アレンジし過ぎても駄目だし。


ー ギリギリのラインというやつですね。

常田:そうです。よりギリギリのラインをいかないと駄目かもしれないと思っていて。


ー スキマスイッチさんのファンの方々って耳が肥えていますからね。

常田:本当にそうなんです。その点においてはみなさんそれぞれにポリシーを持っていると思います。「奏(かなで)はそうしちゃ駄目」とかね(笑)。


ー それと12月13日・14日には【毎日がクリスマス2016】を開催。13日は平原綾香さん、14日にはAimerさんもご出演。会場が赤煉瓦倉庫というのがまたロマンチックじゃないですか。

大橋:そうですね!

常田:13日の平原綾香ちゃんは同期なので、ずっと一緒に何かしたいとは話していたんです。【クリスマスの約束】のように大勢の中で共演することはあっても2組という形はほぼなかったと思うので、歌とのコラボも含め何か面白いことをしたいですね。 14日のAimerちゃんは曲も書かせていただいているので、今回ご一緒出来るのは楽しみです。


ー クリスマスに因んで、想い出に残っているエピソードはありますか?子どもの頃の突拍子もないお願いをしてサンタさんを困らせたとか(笑)。

大橋:小学校の頃にビックリマンチョコが流行っていたんですが、ビックリマンシリーズのゲームソフトがあったんです。

常田:あった、あった!ファミコンの。

大橋:あったよね。それをお願いしたら朝、枕元にそれらしいものがあったんです!


ー おお!

大橋:喜んで中を開けたら、ビックリマンのボードゲームで(笑)。しかもかなり小さいタイプの。「サンタ〜、全然違うよ!」ってがっかり。で、すぐに親父とおふくろに言ったんです。「サンタさんにビックリマンゲームのソフトを頼んだのにこれボードゲームなんだけど。何でカセットにしてくれなかったんだろう?」って。そしたら親父が「そういうこともあるだろう!」って一言で終わりですよ(笑)。

常田:その年はあんまり良い子じゃなかったんじゃないの?


ー アハハ!ではシンタさんは?

常田:今のトランスフォーマーみたいなカーロボットをお願いしていたんです。

大橋:カーロボあったね。

常田:でもうちのサンタは…


ー うちのって(笑)

常田:そう、うちのサンタ(笑)はずるいんですよ。袋の膨らみ具合を見ると形が完全に車なの。下が長くて上が膨らんでる感じ。これ来たなと思って、どんなカーロボが入っているんだろうと袋を開けたら、それが二つに分かれて。上がお菓子、 下が筆箱。しかもお菓子は何故か金平糖。

<一同爆笑>

常田:それこそ僕も「おい、サンタ!」って感じでした。もうカーロボのカの字もない、全然違うものだったから、完全に今年は自分が悪い子だったんだと思いましたね。

大橋:以外と駄目な年もあったよね。

常田:あった、あった。

大橋:でもさすがに筆箱と金平糖はヘコむな。シンタくん、金平糖好きだったの?

常田:いや(笑)。金平糖を入れていた箱の形や開けた時の気持ちまで全部覚えて、どういう金平糖だったか未だに絵も描けますよ。そういうのって案外忘れないですよね(笑)。


ー クリスマス本番ではないですが、【毎日がクリスマス2016】ではお二人がサンタになるしかないですね。

大橋:何か面白いことをしたいですね。

常田:良いプレゼントが出来るようにね。“シンタクロース”として髭をもう少し伸ばしておこうかな(笑)。でもその時期ならではのことも出来たら面白いと思っていますし、そういうことが出来る二組だと思っているので、楽しみにいて欲しいです。


ー ありがとうございました。


取材・文/秋山昌未


■ オフィシャルモバイル
http://augusta-mobile.com/sukimaswitch/

■ オフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/

  リリース情報

スキマスイッチ
「全力少年produced by 奥田民生」

2016年11月30日発売

-収録曲-

M1. 全力少年produced by 奥田民生 ~TVアニメ「ALL OUT!!」エンディングテーマ~
M2. ハナツ premium ver. ~「第96回全国高校ラグビー大会」大会テーマソング~
M3. 全力少年produced by 奥田民生(anime ver.)
M4. 全力少年produced by 奥田民生(KARAOKE)

「ALL OUT!!」描き下ろしジャケット&デジパック仕様

全力少年produced by 奥田民生

アニメ盤・期間生産限定盤[CD]

AUCL-217 / ¥1,300+税

  インフォメーション

スキマスイッチ サイン入りポラ写を抽選で1名様にプレゼント!(Twitterフォロー&ツイートで)

sukima_photo20161128.jpg

応募は締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました。

■ 応募方法
1. Twitter @popscene_jpをフォロー
2. 応募するボタンをクリックしてツイートする

■ 締切日時
2016年12月10日(土)23:59

■ 当選発表
厳正な抽選の上、当選者にのみダイレクトメッセージをお送りします。
※当落結果等、お問い合わせはご遠慮ください。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart