POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Sissy 松田栄作『あいのま』インタビュー

Sissy 松田栄作『あいのま』インタビュー

October 20, 2016 20:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー その中で松田さんの心に響いた曲、ないしはミュージシャンは?

槇原敬之さんです。シンタさんが槙原さんを大好きだということもあるんですが、僕が子どもの頃から大活躍されていて、彼の曲も沢山聴いてきたつもりだったんですが、今こういう状況で再び聴くと、歌詞の秀逸さに驚かされたり、メロディの素敵さに感動させられたり。でもうちのスタッフが槙原さんの大ファンで、シンタさんとマニアックな話をしているんですよ。あの年のあの会場でのライヴが凄く良かったとか。ちょっと嫉妬しますよね(笑)。


ー アハハ!

槙原さんのライヴ作品を聴くと、MCでも本当に良いこと言われているんですよ!「何て良いこと言うんだろう、この人は!」って、ライヴ遠征中に聴きながら感動しています。やはり自分が活躍したい音楽シーンでずっと第一線を歩んでいる方なので、その凄さは感じています。それは自分が年齢を重ねてきたからこそ分かったり感じる部分でもありますが。


ー 特に槙原さんの中で好きな曲は?

昔から好きなのは、“素直”です。


ー あー!あの曲、良いですよね!

あの曲は僕が20歳頃、めちゃくちゃ落ち込んだ時にずっと聴いていたんです。だから当時を思い出すし、あの頃には戻りたくないなって。もう本当に廃人みたいだったから(笑)。


ー 廃人って(笑)。

でも曲としては今でも大好きです。
    

ー「あいのま」の話に戻りますが例えば1番のサビまでギターのみの演奏にすることよって呆然としている感情が伝わりやすいし、サウンドとして緩急を付けることで、後半への盛り上がりがより強調されるというか。

少し歪んだエレキで1番を構成することが今まではなくて。でも挑戦はしてみたかったんです。今までだと…特にバラードであればアコギで表現したりピアノで始めたりしていたんですが。


ー 例えば“ヒトリヨガリ”とかはピアノのみですもんね。

そうなんです。でも特に今作は最初からエレキサウンドで格好良いバラードを作るというイメージを持っていたので、こういうサウンドに仕上げました。


ー あとアウトロの作り方もたまりませんね!佐藤さんのドラムの音や、示村さんのベースの溜めも含め、少しビートルズライクな感じというか。

そうですね。この曲は終わりがどこへ向かうのか分からないストーリー性を持っているので、あのアウトロが意味合い的には深いものになっていますし、実際音づくりの面でも一番気を遣って録音したと思います。


ー Sissyの楽曲としては、“蓮”や“約束”のようにゆったりしたテンポの曲もありますが、今回のように演奏では盛り上げつつ、ここまで全体通してBPMの小ささを保っているのも珍しい気がしたんですが。

BPMもかなり気にしました。“蓮”や“約束”は暖かみも感じると思うのですが、今回は歌詞も切ないし、サウンド的にも冷たさがメインになるよう考えたんです。その中で少しだけ感じる暖かみとのバランスを、BPMをゆっくり一定にすることで表現出来るんじゃないかなって。


ー ラスサビの歌詞「手をとり愛し合って呼びあっていたいだけなんだ」でも、音の抜き方など細かく表現されていますよね。

その部分は主人公が一番望んでいることなんですよね。だから音の作り方としてもキメとして最もフィーチャーしたかったんです。


ー 本当に随所に新たなSissyサウンドの誕生を感じました。

嬉しいです。僕自身、この曲は本当に大好きな曲のひとつとなりました。

20161020_6879.jpg
ー レコーディングの時など、常田さんとは曲のこと以外ってどういう話をするんですか?

僕は観ていなかったんだけどシンタさんはガンダムが好きなのでガンダムの話をしたり。

  リリース情報

8ヶ月連続シングル第五弾
「あいのま」

2016月09月21日発売

-収録曲-

1. あいのま
2. あいのま(Instrumental)

□ ライブ会場&レーベルサイト限定販売
https://prsnt.thebase.in

あいのま

数量限定生産DVD付き

prss-0005 / ¥1,500

あいのま

通常盤

prss-0005 / ¥800

  インフォメーション

全国ツアー「Sissy 8th anniversary tour!~みなさんのおかげです~」
※終了公演は記載しておりません。

10/22(土)【茨城県】茨城 club SONIC mito
ワンマンライブ



10/23(日)【秋田県】秋田 THE CAT WALK
ワンマンライブ

11/3(木・祝)【宮城県】仙台 Cafe de Lucille
ワンマンライブ

11/18(金)【神奈川県】神奈川 関内B.B.STREET
2マンライブ vs Cure Rubbish

11/27(日)【東京】大塚Deepa
Sissy 8th anniversary
ワンマンライブ!

【昼公演】~Rock dayバンド昼ワンマン!~
全曲ロック曲をお届けします!
開場 13:30 / 開演 14:00
チケット:前売り3,000円 ※当日別途ドリンク代必要

【夜公演】~ballade nightアコースティック&バンド夜ワンマン!~
開場 17:30 / 開演 18:00
チケット:前売り3,500円 ※当日別途ドリンク代必要

2017/1/14(水)【東京都】西新井文化ホール
ワンマンライブ

主催:株式会社楽響(Rakkyo Inc.)03-6300-0456

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart