POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Sissy『冬に願いを』MV撮影密着取材!

February 10, 2017 20:00

blog_label
0
0
シェア LINE
Sissy『冬に願いを』MV撮影密着取材!

2016年12月某日、Sissyのメンバーは尚美ミュージックカレッジ専門学校にいた。スキマスイッチの常田真太郎氏をプロデューサーに迎え、去年5月よりスタートした8ヶ月連続シングルリリース企画の最後となる8作品目『冬に願いを』のミュージックビデオ(以下:MV)の撮影のためだ。今回、筆者はMV撮影の前半を取材させてもらうことになった。


「今回もよろしくお願いします!」尚美ミュージックカレッジ専門学校とのコラボレーションは11月の『ラブソング・フロム・リビング・エンド』に続き二度目。メンバーとスタッフが、担当の西川先生に挨拶をすると一端楽屋へ。(楽屋は普段授業している教室なので、パソコンがずらりと並んでいる)少し遅れて松田も楽屋入り。軽食やお菓子を食べたり、10月リリースの『あいのま』第2弾MVを見ながら、今回撮影するMVのアイデアへ話し合いを繋げたり、スタッフとふざけ合っている松田を他のメンバーが茶化したりと、終始リラックスしたムード。

「じゃあ先に行ってるよ。」佐藤はセッティングのため、先に撮影スタジオへ。廊下の向こう側から聞こえる生徒たちの笑い声や、壁に貼ってある授業のカリキュラムと告知。
「学校の雰囲気って良いですよね。」佐藤はそう言いながらエレベーターを降り、スタジオへ。ほどなくして他のメンバーもスタジオ入り。「よろしくお願いします!」今回の制作チームである先生2名と生徒7名に挨拶。「前半はスタジオでの撮影、後半はSissyの機材車に乗り込んでの撮影となります。」

20170210DSC_8484.jpg西川先生がメンバーへMVのイメージや流れを説明。 今回も11月同様360°動画での撮影のため、スタジオの中央にカメラを設置。メンバーがどの位置に立つか、目線はどのあたりに置けば良いかなど、普段とは違う部分に気を配らなくてはならない。軽いリハーサルを重ねながら微調整を繰り返す。その様子を真剣に見守っている生徒たちの様子をカメラにおさめようとレンズを向けると、みんな少し照れくさそうな顔。すぐさま示村が「沢山写って、メディアに載ちゃうよ。どうする〜?(笑)」と、わざとふざけた口調で笑わせ、生徒たちを和ませる。さすがムードメーカー。原と松田がストイックな表情で自分の世界に入ると、佐藤は原のギターにリズムを合わせドラムを叩く。

20170210DSC_8612.jpg更に示村も音を重ね、いつしか松田も声を乗せている。メンバーならではのセッションにも似た呼吸が、心地よい緊張感でスタジオ内を包む。

「じゃあ、やってみますか。」松田がそういうと、空気は一気に張りつめる。 撮影中はスタジオのすべてが映るため、 撮影担当の生徒一人を残し全員廊下へ出て、扉の丸窓も覆い隠す。更に、曲終わりでメンバーが外へ出る設定のため、彼らが出てきた時に映り込まないよう、みんな狭い廊下に寄り集まっている。重い扉がロック。約10秒後、演奏が始まった。最初は息をひそめていた生徒たちもすぐにリズムに乗せ身体を動かす。今回のMVイメージや設定は、生徒たちのアイデアも盛り込まれているため「自分たちの考えたアイデアがMVになるというのはどうですか?」と、生徒に聞いてみると「自分たちで良いのかなって思います(笑)。でも嬉しいですね。」と言葉少なではあるが、想いを聞かせてくれた。先生も「授業だけでなく実際の映像制作に携われることは生徒にとっても大変貴重な経験だと思うんです。」と語る。

ガチャ…演奏が終わり、扉が開いた。カメラを構えていると、最初に出て来た示村がすかさずおどけた調子でカメラ目線。生徒も思わず笑ってしまう。

20170210DSC_8581.jpg次々にメンバーが出てくると、一気に全員の緊張の糸がほぐれる。
「ちょっとチェックします。」 何テイクか重ね撮影した映像を先生がパソコンに同期させる間、少しの休憩時間。示村は生徒とゲームの話。松田と佐藤はスタッフと雑談。原はスタジオでギターを弾いている。ほどなく、松田と喋っていた佐藤が原とセッションしているので筆者もスタジオへ入る。しばらくして佐藤がスタジオから出ると、示村がドラムを叩き出した。

20170210DSC_8622.jpg「シメ君、ドラム巧いね!」驚いてそう言うと、「結構普通に叩けるんですよね。」と原。その後戻ってきた佐藤がスマートフォンを手に「そうそう、タム回しの動画をアップしたんです。見ますか?」と言って来たので見せてもらうと(タム回し映像は佐藤のTwitter参照)あまりのくだらなさに腰からくだけ落ちそうに(笑)。思った通りのリアクションで佐藤も大笑い。「レコーディング現場の空気が良いとそれが音にも反映される」というのは、取材を通して色々なミュージシャンからよく耳にしていた。筆者は初めて彼らのMV撮影に密着したが、撮影現場はもっとピリピリした現場を想像していた。しかしこの和らいだ空気が、件のレコーディング現場同様、映像にも反映されるのだろう。

20170210DSC_8672.jpg「こういう感じ。」先生が、映像が映し出されたパソコンをみんなに向けると、全員釘付けになってモニタを見ている。「おぉ、凄い!」「あ、目線が…」「なるほどね」メンバー、生徒それぞれリアクションしながらチェック。「ありがとうございました!」前半の撮影は終了。メンバーはチームのみんなにお礼を言い、機材撤収。後半はイルミネーションが輝く街中を機材車で走る撮影に切り替わるため、撮影位置に気を遣いながら機材を積み込む。ここでもメンバー以外が映り込んでしまってはいけないので、この取材もここで終了。「頑張って!」「ありがとうございました!」互いに挨拶して、尚美ミュージックカレッジ専門学校を後にした。

text&photo 秋山昌未


※360度動画を視聴するには、パソコン用のChrome、Opera、Firefox、Internet Explorerの最新バージョンが必要です。モバイル端末の場合はAndroid または iOS 向け YouTube アプリが必要です。

■ Sissy -「冬に願いを」Music Video -
https://www.youtube.com/watch?v=9ilzYXI-eoo

■ Sissyオフィシャルウェブサイト
https://sissy-web.amebaownd.com

■ Sissyレーベルオフィシャルサイト
http://ssy.tokyo

■ Sissy 8th Anniversary特設サイト
http://ssy.tokyo/anniversary_8

■ オフィシャルファンクラブclub44
http://fan.pia.jp/club44/

  関連画像

  YouTube

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart