POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Sissy 原 理史『Live goes on』インタビュー

Sissy 原 理史『Live goes on』インタビュー

September 26, 2016 20:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー 確かにふと聴くと英詞に聴こえる響き感がありつつ、曲の最後の「明日天気になれ」という歌詞はすっと耳に入ってたり。

あの部分、印象的ですよね!


ー ええ。すごく耳に届きました。

音階がドレミファソラシドになっているので、入ってきやすいと思うんです。


ー なるほど!(取材時)今日みたいな曇天や雨の日にも外に出て遊びに行きたくなるよな。

爽やかな感じ。


ー そうそう!今の話に関連しますが、原さんは休みの日、外に出て遊ぶタイプですか?

いや、完全なインドア派(笑)。最近はDVD鑑賞にハマっています。夏の晴れた日は暑くて外に出たくないし(笑)、秋だと食欲の秋なので料理をします。僕、結構料理作るのが好きなんですよ。


ー へー、知らなかった!得意料理は?

生春巻きとか。この間はハンバーグ作りました!ソースもちゃんと手作りするし。


ー 本格的ですね。DVDは何を?

僕、実はアニメが大好きで。


ー 意外(笑)。

めっちゃ観ますよ。面白そうなものがないかネットで調べて、とりあえずレンタルして観るみたいな。少し前に流行った『ラブライブ!』は 音楽をLantisが作っているので、興味があって観ていました。アニソンも大好きだからやっぱり曲も聴きたくて。曲作りを一流の人が担当することが多いアニソンは色々な意味で実は勉強になるし面白いんです。あとアニメではないけど、『猫なんてよんでもこない。』は映画館で観ましたが、良かったですよ。

20160926DSC_6801.jpg
ー では音楽は最近どういうものを?

改めて曲調やイメージが近いバンドの曲を聴いています。例えばback numberとか。どういう部分がみんなに支持される理由なのか検証する意味も含めて。でも元々流行っている音楽は好きなんです。バンドじゃなくても聴きますし。最初は検証する意味で聴いていても、そのまま好きになることも多くて。だからAAAとかも聴きますよ。洋楽だとOASISやRadiohead、Museも好きです。


ー やっぱり幅広いですね。Sissyの中では原さんが一番色々な音楽を聴いているという話を伺っていたから。

他のメンバーはジャンル的にも偏りあったり、バンドものしか聴かなかったりすることが多いかもしれないですね。松田はどちらかというとシンガー系かな。最近はSOULやR&Bも聴いているようですが、ルーツでいえばチューリップから始まり、スキマスイッチ、コブクロ、秦 基博さんなどが好きです。うちのリズム隊は二人ともGLAYが大好きだから移動中はずっとGLAY。


ー 佐藤さんはGLAYが好きでドラムを始めたんでしたよね?

そうです。示村はJIROさんが大好きだし。


ー そういえば原さん自身、音楽を始めたのはいつなんですか?

14歳。ギターを弾いていた兄の影響です。それまで僕はずっとゲームしかしていなくて、兄貴がアコギを弾いているのを「うるさいな…。」と思っていたんです(笑)。でも兄貴に「ゲームばっかりやっていないでギターを弾け!」って、最初は半ば無理矢理ギターを教えられて始めたら「ギターって面白いかも。」と思い始めて。でもアコギは兄貴がやっていたから、僕はエレキを買って始めました。


ー お兄さんはSissyのライヴには来たりするんですか?

来てくれていますね。子どもが生まれたので最近はあまり来ていないですが、ライヴに行くこと自体好きらしくて、ap  bank fesにも行っていたようですよ。だからSissyのライヴにもちゃんとチケットを買って来てくれていました。


ー いいですね。では音楽で食べていこうと思ったのはいつ頃から?

それが難しくて。流されていた部分があったと思うんです。高校では楽しいから軽音楽部に入ったんですが、進路を考え始める三年生になってもまだやりたいことが見つからなくて。でも音楽は楽しいからという理由だけで専門学校に行ったんです。ただ入学したら、案外周りにもそういう子が多くて。


ー 最初は案外そう思っている人もいるみたいですよね。

ええ。ギターコースでは一応トップのクラスに入れたんですが、最初は仕事にするというイメージがあまりなかったし、何となく仕事にしたいとは思い始めた頃も「決意」とはちょっと違う気がしていて。だから絶対これしかないと思ったのはSissyを始めてから。24、5歳くらい。多分「プロになりたいな」で止まっている人は多いと思うんです。もしくは本人は決意したつもりでも周りにはそう見えていなかったり。多分僕自身もそうやって見られていたと思うんです。実際、友達や家族からも「お前いつまでダラダラ音楽やってるんだ」って言われたし。Sissyをはじめてトントン拍子でメジャーデビューは果たせたんですが、最初は一年で結果がでなければ解散するつもりで始めたバンドだったんです。

  リリース情報

Sissy
「Live goes on」

2016年8月20日発売

-収録曲-

1. Live goes on
2. Live goes on(Instrumental)

ライブ会場、レーベルサイトにて発売中!
https://prsnt.thebase.in/

Live goes on

数量限定生産DVD付き

prss-0004 / 1,500円

Live goes on

通常盤

prss-0004 / 800円

  インフォメーション

全国ツアー「Sissy 8th anniversary tour!~みなさんのおかげです~」

10/2(日)【栃木県】宇都宮HELLO DOLLY
Sissy 他

10/5(水)【千葉県】千葉LOOK
2マンライブ vs NICOTINE

10/8(土)【愛知県】名古屋 栄 MUJICAワンマンライブ
ワンマンライブ

10/13(木)【大阪府】京橋Arcワンマンライブ
ワンマンライブ

10/16(日)【福岡県】福岡ONSA
ワンマンライブ

10/22(土)【茨城県】茨城 club SONIC mito
ワンマンライブ

10/23(日)【秋田県】秋田 THE CAT WALK
ワンマンライブ

11/3(木祝)【宮城県】仙台 Cafe de Lucille
ワンマンライブ

11/18(金)【神奈川県】神奈川 関内B.B.STREET
2マンライブ vs Cure Rubbish

11/27(日)【東京】大塚Deepa
Sissy 8th anniversary ワンマンライブ!

【昼公演】~Rock dayバンド昼ワンマン!~
全曲ロック曲をお届けします!
開場 13:30 / 開演 14:00
チケット:前売り3,000円 ※当日別途ドリンク代必要

【夜公演】~ballade nightアコースティック&バンド夜ワンマン!~
開場 17:30 / 開演 18:00
チケット:前売り3,500円 ※当日別途ドリンク代必要

2017/1/14(水)【東京都】西新井文化ホール
ワンマンライブ

主催:株式会社楽響(Rakkyo Inc.)03-6300-0456

※終了公演は記載しておりません。

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart