POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

Nozomi Nobody『We Are Always a Bit Lonely』インタビュー

Nozomi Nobody『We Are Always a Bit Lonely』インタビュー

June 13, 2016 20:00

interview_label
0
0
シェア LINE

ー ちなみに今作のアルバム名は最初に出来ていたんですか?というのも、"Tokyo Lullaby"がアルバムを総括するような歌詞だったので。

"Tokyo Lullaby"の方が先です。曲としては一番最後に出来たんですが、それまでアルバムタイトルが決まっていなくてどうしようか考えていたんですが、この曲の歌詞を書いた時に“あ、これがタイトルだな。これしかない”と思って。先ほども話に出た、胸がキュッとする感じや、自分が今まで歌って来た「ちょっとした寂しさ」、時間が流れていっちゃうことや、変わっていってしまうこととか、そういうのは子供の頃からずっと考えていて。大人になってからも、そういうことを繰り返し歌ってきたなと、この曲の歌詞が出来た時に感じたんです。だからまさに総括的な曲だと思います。


ー 今作に対してミュージシャン仲間からのコメントも発表されましたが、皆さん、愛がありますね。

ありがたいですね。


ー コメントが届いたNakamuraEmiさんとのお付き合いは長いんですか?

もう4、5年かな。一度ライヴハウスで対バンしてから仲良くさせてもらっていて。最近はEmiさんも忙しくて、なかなか一緒にご飯とか行けていませんが。


ー というと、彼女が日産に勤めていた時から?

そうです、そうです。だから“台風18号”の歌詞になったエピソードは聞いていました(笑)。


ー うわぁ、それ面白いな。

3年前、私が「月見ル君想フ」でワンマンライヴをやった時にEmiさんにゲストで出てもらったんです。そこでEmiさんの“Ho Ho Ho” を一緒に演奏したんですが、その時に「新曲があるから。」って、Emiさんが部屋で録った“台風18号”のデモを送ってくれて、すごく良い曲だなと思ったことを今でもすごく覚えています。だから私はあの曲の秘蔵のデモを持っているんです(笑)。


ー 貴重!そういえば今作はアメリカでのカセットのリリースも決定しているとか。

はい。予定より大分遅れているのですが、リリースは予定しています。


ー 何故カセットという形を?

元々海外のレーベルでも今作をリリース出来ればと思って、色々調べたりアプローチしていたんですが、そういう中で「Burger Records」というカセットテープをメインでリリースしているレーベルのインタビュー記事を読んで。インタビューには、アメリカでもCDが売れなくなってきているけど、車文化なのでカセットは未だによく聴くと書いてあったんです。デジタル配信はいつでもどこでも出来るじゃないですか。


ー ええ。

だからといってLPを出すというイメージも湧かなくて。そういう中でもカセットテープってすごく良いと思ったんです。アイテムとしても可愛いし、愛着が持てるし。


ー 基本的には英詞が殆どですし、海外でのライヴやリリースなどもあり、海外での活動の展望は?

まだ具体的にどうこうというわけではないですが、何かしら出来たら良いとは思っています。でも海外を意識するというよりは、日本だけにこだわる必要はないかなと。自分が生活していたこともありますし、柔軟な姿勢で居られたら良いなと思っています。


ー 海外のライヴも楽しそうですよね。

今作でコメントをくれた小原綾斗君(Tempalay)から、サウス・バイ(South by Southwest)に出演した話やアメリカのツアーを周った話をを聞くと、やっぱり良いなと思いますね。


ー ツアーと言えば、Nozomiさんも【"We Are Always a Bit Lonely"リリースツアー】 が、6月17日(金)よりスタート。

今、ライヴがとても楽しいんです。作品に対する想いと通じるところがあると思うんですが、あまり気負わないというか、何も気にせず在るものを純粋に表現したいです。ツアー自体も久しぶりなので楽しみです。


ー ありがとうございました。ツアーも楽しみにしています。

0190FH020008.JPG
写真/山川 哲矢
取材・文/秋山昌未


■ Nozomi Nobody
http://nozomi-nobody.tumblr.com/

  YouTube

  リリース情報

Nozomi Nobody
「We Are Always a Bit Lonely」

2016年6月15日発売

-収録曲-

01 Someday
02 White Days
03 October
04 The Silent World
05 Because It's Raining
06 Tonight
07 Tokyo Lullaby

  インフォメーション

"We Are Always a Bit Lonely"リリースツアー
6月17日(金)熊谷 モルタルレコード
6月20日(月)恵比寿BATICA
6月24日(金)大阪 FLAKE RECORDS インストアライブ
6月25日(土)大宮 more records インストアライブ
7月2日(土)盛岡 nutmeg
7月3日(日)仙台 SENDAI KOFFEE
7月6日(水)渋谷 EdgeEnd
7月16日(土)米沢 ARB
7月17日(日)酒田 hope
7月18日(月・祝)郡山 THE LAST WALTZ
9月4日(日)名古屋 HONEY BUNNY
9月11日(日)熊谷 モルタルレコード
9月24日(土)難波 artyard studio
10月1日(土)原宿 VACANT ツアーファイナルワンマンライブ
and more..

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart