POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

高橋優『さくらのうた』インタビュー

高橋優『さくらのうた』インタビュー

March 8, 2016 20:00

interview_label
0
0
シェア LINE

「明日はきっといい日になる」がダイハツキャストのTVCMにて起用され、女性シンガーソングライターのRihwaもカヴァー。更には同社CMに俳優の山崎賢人と一緒に本人も出演。ファンならずとも注目度が上がっている高橋優。そんな高橋が、3月9日にニューシングル『さくらのうた』をリリース。本人にとって初のさくらソングは「散ってもなお美しい花になりたい」が裏テーマだと話す。時代が変わっても、変わらない大切な想いを綴った今作。その他、TBS系ドラマ「悪党たちは千里を走る」主題歌の“クラクション”や亀田誠治氏とのユニット「メガネツインズ」初のオリジナル楽曲「メガネが割れそう」など、シングルにしてこの聴き応え!と言いたくなる今作について、語っていただいた。


ー “さくらのうた”のミュージックビデオ(以下:MV)を拝見しました!

ありがとうございます! 是枝裕和さんが監修、 津野愛さんが監督だったんですが、思い通りでした。でも時期的にまだ桜が咲いていないじゃないですか。


ー ええ。

こういう曲だし、桜が咲いているカットを期待してしまう自分がどこかにいたんですが、最後に 門脇麦さんがピンク色の衣装で踊るシーンがあって、桜の花は映っていないけど連想させてくれるんですよね。桜だったり花だったりを。多分それは彼女の美しさも相まってのことだと思うんですが、本当に花を見ているような気持ちになりました。


ー MVやアーティスト写真など、桜の花びらをあしらったシャツとギターが印象的で、特にMVで優くんが実際にギターを持っているシーンを見ると、シャツからギターへ花びらが流れている感じが美しかったです!

そうそう!シャツもそうですが、今回ギターもタカミネさんに作って頂いたんですよ。僕、ツアーでもタカミネさんに作って頂いたギターをよく使用しているんですが、結構気付いている人が少ないというか、見せるシーンが少ないから分からないかもしれませんが、「Takamine」っていうロゴがあるじゃないですか。


ー ええ。

それが、フレットのところだけ「Takahashi」になっているギターがあるんです(笑)。


ー 気付かなかった!

それくらいタカミネさんが協力してくださっていて。今回もそういった感じで、こちらからのリクエストを沢山きいてもらいました。


ー そうだったんですか。

今回は実際にライヴでも使いたいので、ボディの一番大きなタイプにしてもらいました。まだ新しいギターだから、これからいっぱい弾きこんでいきたいですね!


ー この“さくらのうた”ですが、桜ソングは初めてですよね?

初めてです。季節を感じさせる曲もあまりないんですよね、僕。でも最初から桜ソングを作ろうと思っていたわけではなかったんです。


ー テーマが先?

「約束」や「信じ合うこと」のように、人と人とのシンプルな繋がりを歌にしたいなと思ったんです。消えそうで消えない繋がり。距離が離れたり何年も会っていなかったりすると、「あいつとは仲良かったんだけどな。」って言いながら終わっちゃいそうな関係もあると思うんです。


ー 確かに。

それでも終わりはしないと思える歌を書きたかったんです。それで、時間を変えても形を変えて美しくあるものって何だろう?と考えた時に「桜」が思い浮かんだんです。桜って咲いている時が一番綺麗かもしれないけれど、散っている最中も綺麗だし、散り終わって地面に落ちている桜も地面を彩っているように見えて、それもまた美しい。だから歌詞にもある「散ってもなお美しい花になりたい」という部分が裏テーマになっています。


ー 裏テーマ?

人も30歳、40歳、50歳と年を取っていくごとに、 人との繋がりや夢が薄れて「もうピークは去ったな。」と思ってしまう人もいると思うんです。


ー リアルな話として、そう思いがちかも。

でもそう思うのではなく、ひとつの夢が終わったとしても、何かの時期が過ぎてしまったとしても、まだ美しくあることが出来るんじゃないかなと思うんです。


ー 実際「若い時はこういう夢を持っていたけど、もう今は…。」なんてこと、よく耳にするけど、今の優くんの話を聞くと、目の前の景色の見え方が変わるかも。

そういう発想から「桜」に辿り着いたんです。


ー なるほど。優くんが学生時代をふと振り返った時、どういう話をよくしていた?

僕が覚えているのは、歌を一緒に歌っていた人たちのことかな。高校の頃にバンドを組んでいたんですが、そのバンドでギターを担当していた友人は本当にギターが巧かったんです。その人は普段あまり多くを語るタイプではなかったのに、ある日すごく長いメールを送ってきてくれて。


ー メールを?

「俺は東京に行くよ。自分のギターでどこまでやれるか試してみたいんだ。ビッグになれるか分からないし、東京の波に揉まれてしまうかもしれないけど、でも諦めないで頑張るから優も頑張れよ。」そういう内容のメールだったんですが、その友人らしくないというか、“こんな熱いことを思っているやつだったんだ。”って、その時思ったんです。高校卒業の頃だったんですが、僕は大学進学で札幌に行くことが決まっていて、もう離ればなれになるという直前に話をしたことが、僕の中では印象に残っていますね。


ー そのご友人は今でもギターを?

もう弾いていないんですよ。途中で辞めていく人が多いじゃないですか、音楽って。


ー ええ。続けることの方が大変。

そうなんですよ。まぁその友人も趣味で弾いたりはしているらしいけど。それに今は結婚して、別の幸せを見つけているということなので、それを悪いとは思わないんです。ただ「覚えてる?僕にそういうメールを送ったんだよ。」という気持ちは忘れられなくてね。


ー 優くんはその時、その友人に何て返事を出したの?

「僕も何かしら試してみたいし、どこまでやれるか分からないけど、頑張ってみたい。」みたいなことを言った気がするんです。でもそういうことを言い合える人ってあまりいないんですよね。ちょっと恥ずかしいというか、照れくさかったりするじゃないですか。夢の話なんて。


ー 確かに。それが例えばサラリーマンになるといった、ある意味堅実なことであればそうは思わないけれど、俳優やミュージシャンとなると、尚更ね。

そうなんです。特に僕の生まれ育った秋田だと、そんな大それたことを言いづらい環境にある気がしていて、「ミュージシャンになるんだ!」って言っても「こんな土地からそんな人が出るわけないでしょ!」って言われていたんです。そういう中で僕とその友人は音楽を志していて。その後僕は札幌で路上ライヴを始めて、そこで友達になった人たち何人ともそうやって一緒に夢を語らったりしていました。でもみんな途中で別の幸せを見つけて辞めていく人も多かったんです。

  YouTube

  リリース情報

高橋優
「さくらのうた」

2016年3月9日発売

-収録曲-

1. さくらのうた
2. 運命の人
3. クラクション
4. メガネが割れそう/メガネツインズ(高橋優&亀田誠治)

□ DVD内容:高橋優デビュー5周年記念 ベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」2015.7.25
1. 素晴らしき日常
2. 太陽と花
3. BE RIGHT
4. 靴紐
5. ほんとのきもち
6. おかえり
7. 少年であれ
8. パイオニア
9. 明日はきっといい日になる
10. オモクリ監督~9時過ぎの憂鬱を蹴飛ばして~
11. こどものうた
12. 泣ぐ子はいねが
13. 福笑い
ENCORE
14. 同じ空の下
+ 舞台裏特典映像

さくらのうた

期間生産限定盤 CD+DVD(2016年3月9日~2016年4月8日まで)

WPZL-31114/5 / 2,300円(税抜)

さくらのうた

通常盤 CD

WPCL-12257 / 1,200円(税抜)

  インフォメーション

U are not alone会員限定 弾き語りLIVE TOUR「胡坐」2016
※会員限定LIVEの為、プレイガイドでのチケット一般発売はございません。
4月1日(金)【東京】キネマ倶楽部
4月5日(火)【宮城】仙台・Rensa
4月6日(水)【宮城】仙台・Rensa
4月12日(火)【愛知】名古屋・THE BOTTOM LINE
4月13日(水)【愛知】名古屋・THE BOTTOM LINE
4月20日(水)【大阪】UMEDA CLUB QUATTRO
4月21日(木)【大阪】UMEDA CLUB QUATTRO
5月4日(水・祝)【北海道】札幌・cube garden
5月5日(木・祝)【北海道】札幌・cube garden
5月11日(水)【福岡】Gate’s 7
5月12日(木)【福岡】Gate’s 7
5月19日(木)【広島】HIROSHIMA CLUB QUATTRO
5月25日(水)【東京】キネマ倶楽部
5月26日(木)【東京】キネマ倶楽部


開局45周年記念 FM FUKUOKA SPECIAL LIVE BEAT on BEAT 2016
2016年3月30日(水)福岡・Zepp Fukuoka
開場:18:00 開演:19:00

Coca-Cola presents unBORDE 5th Anniversary Fes 2016
2016年4月10日(日)
開演12:00(20:30終演予定)

OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016
5月14日(土)/15日(日)※高橋優の出演は14日です
会場:METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)
OPEN 9:00/START11:00

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2016
5月21日(土)/22日(日)※高橋優の出演は21日です
会場:新木場・若洲公園
OPEN10:00/START12:00

□ 詳細はhttp://www.takahashiyu.com/live/まで

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart