POPSCENE

WEB FANZINE

POPSCENE

【コラム】オフィス オーガスタ特集 Vol.3

【コラム】オフィス オーガスタ特集 Vol.3

November 5, 2015 21:00

music_label
1
0
シェア LINE

ー マネジメントをする上で特に大変な点は何でしょうか?

アーティスト自身はそう感じていないかもしれませんが、僕からすると彼らの人生を預かっている形になるじゃないですか。


ー ええ。

音楽業界でどうやって生きていくか。将来も含めて預かるというか、一緒に考えて進んでいくんですが、それは大変です。失敗は出来ないなと、身が引き締まる思いです。


ー 逆にやりがいがある点は?

やりがいがあるというよりは、そういう場所に居るのが好きなんですよね。レコーディングもライヴも全て。それこそライヴでお客さまがガラガラな時やゼロの時もありました(笑)。でも1人しか居ない時にでも、普段と変わらないライヴをした時や、ガラガラのライヴハウスですごく良いパフォーマンスを見せた時、超満員の会場をメチャクチャ揺らした時とかすごい良い曲が出来た時とか…。だからやりがいがあるということとは少し違うかもしれませんが、何かしら終わって帰る時は、毎回「やってて良かった。」と思います。勿論「明日行きたくないな…。」と思う時もありますが(笑)。


ー そりゃね(笑)。樋口さんはマネジメント歴は何年になるんですか?

98年からですから17年です。


ー 大ベテランですね。

ベテランなんですかね? だってうちの会社、モンスターみたいのばかりいるから(笑)、僕なんてベテランには入らないんじゃないですか? しかもこの業界、キャリアが長い方って沢山いるし。20年越えているのにまだ現場を担当している方とか。



ー 結局は皆さん、現場が好きなんでしょうね。

そうなんです。だから17年ってまだベテランとはいえないかもしれません。

higuchi_photo1_20151105.jpg
ー 最初にマネジメントを担当した山崎まさよしさんに教えられたことは?

山崎はすごく優しいんですよ。優しいから殆ど何も言わないんです。


ー 逆にそれって怖いですね。

ええ。何も言わないから、何が欲しいのかが分からない。だから僕も色々考えるし喋るようにしました。それでも駄目だった時もやっぱり何も言わない。でも何となく分かるようになってくるんです。たまにポロッと言うこともあるんですが、それがすごく遠回りな言い方で(笑)。だからその言葉の意味をまた考える。


ー それってとても大変なことですが、一番自分の身になることかもしれませんね。

身になっていれば良いんですが(笑)。でもやっぱり山崎に喜んでもらいたいじゃないですか。「どうしたら喜んでくれるかな?」「どうしたら楽しく仕事をしてもらえるかな?」そういうことを考えるようにさせてもらいましたね。


ー これから音楽業界を目指す人達に先輩としてアドバイスをいただけますか。

現場では怒られますし大変ですけど、続けることが大切だと思います。諸先輩方だって、 もう辞めたいって思うこともあったでしょうし、当然ひどい時期があったと思うんです。それでも辞めずに続けてきたことで今のキャリアが構築されているので。あと僕は、アーティストに関しては、好きにやれば良いと思っているんです。僕は、彼らが好きにやっているのをどう感じて、どう先に繋げていくかを考え実現させるのが仕事。そういう中でも、1リスナーとして楽しませて感動させて欲しいし、良い音楽に出会わせて欲しいです。


ー 今後のBandwagonの展望を教えて下さい。

Bandwagonはオフィス オーガスタの中にあるものですが、Bandwagonが有名になる必要はないと思っているんです。いわば単なる入れ物ですから、そこに所属するアーティストたちによって大きくなるものだと思うんです。忘れらんねえよも今すごく良い時期ですし、竹原ピストルもCMタイアップがいくつか決まり、ニューアルバムもリリースすることで、今後どう伸びていくかも楽しみです。 後はeastern youthと大野雄二ががっちり支えてくれて、NakamuraEmiがどこまで遊びに行けるかという感じだと思うんです。個々がそうやって頑張ることで、「そういえばこのアーティストもBandwagonだったんだ!」となれば良いですね。


ー ありがとうございました。


Interview/Text:秋山昌未

  インフォメーション

樋口健さんプロフィール

higuchi_profile20151105.jpg

オフィス オーガスタに入社後、山崎まさよしのマネージャーを担当。オーディションライヴでスキマスイッチを発掘し、スキマスイッチのマネージャーを担当。昨年7月にBandwagonを立ち上げ、現在は元ちとせ、スキマスイッチ、竹原ピストル、NakamuraEmiのマネージャー、Bandwagon主宰。


■ オフィス オーガスタ公式サイト
http://www.office-augusta.com/

  ピックアップ

  SEARCH

  FIND OUT MUSIC!

FIND OUT MUSIC

  SPECIAL

オフィスオーガスタ特集 アーカイブ

  iTunes Chart