POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

【レビュー】半﨑美子『蜉蝣のうた』

April 7, 2022 14:30

半崎美子

0
シェア LINE

17年の下積みを経て2017年4月5日にミニアルバム『うた弁』でメジャーデビューし、今年5周年を迎えるシンガーソングライター半﨑美子。メジャーデビュー記念日の翌日4月6日にニューシングル「蜉蝣のうた」を発売。

半﨑の5周年を彩るシングルのタイトル曲「蜉蝣のうた」の作詞作曲は半﨑が尊敬する森山直太朗氏。自作曲以外の楽曲提供でのリリースは初めてとなる半﨑だが、ショッピングモールの歌姫と言われ、ファンの想いに寄り添いながら歌を紡ぎ続けた半﨑のアーティスト性やシンガーとしての魅力を深く汲み取ったこの曲は、忘れられぬ想いを胸に懐く主人公の心情を、儚くも力強いメロディーで表現している。

今作では、配信シングルとして既にリリースされるもCD化を熱望された「地球へ」も収録。この曲は、歌手、本田美奈子. 氏の想いを引き継ぐ活動「LIVE FOR LIFE」のオフィシャルソングとして本田美奈子. が遺した散文をもとに、半﨑美子が書き下ろした一曲。「蜉蝣のうた」と「地球へ」のサウンドプロデュースは日本を代表する音楽家、武部聡志氏。更にデビュー5周年という節目を迎え、原点に戻り弾き語りの一発録りで収録した新曲「私に託して」や、学校教材としても取り上げられている「地球へ」の合唱バージョンも収録され、5周年記念ならではの特別な作品となっている。


■ 半﨑美子 オフィシャルWEBサイト
https://www.hanzakiyoshiko.com/

Release

半崎美子
「蜉蝣のうた」

2022年4月6日発売

-収録曲-

1. 蜉蝣のうた
2. 地球へ
3. 私に託して
4. 地球へ 合唱 ver.

蜉蝣のうた

「地球へ」合唱譜付き

CRCP-10477 / ¥1,200(税抜価格 ¥1,091)

Music Streaming