桑田佳祐、最新作「人誑し / ひとたらし」を携え全国を巡る『桑田佳祐 夏祭りツアー 2026』追加公演急遽開催決定!
June 25, 2026 21:30
桑田佳祐
今年2月、70歳・古希の誕生日に「NEW 70'S ここからが始まりでしょ」の言葉を掲げ、ソロ活動の2026年本格始動を宣言した桑田佳祐。テレビ朝日系TVアニメ『あかね噺』のために書き下ろした「人誑し / ひとたらし」は、配信開始直後から各種音楽チャートやSNSで大きな話題を呼び、昨日6月24日(水)には約10年ぶりとなるCDシングルとしてリリースされた。さらに同アニメのエンディング主題歌「AKANE On My Mind〜饅頭こわい」も先行配信を経て大きな反響を呼んでおり、明日出演するテレビ朝日『ミュージックステーション』では、オープニング・エンディング両主題歌をテレビ初披露する。古希を迎えてなお精力的な活動を続ける桑田佳祐の“今”に、大きな注目が集まっている。
桑田佳祐の“今”といえば、いよいよ来月からスタートする『桑田佳祐 夏祭りツアー 2026 supported by カンロ』だ。7月8日(水)の石川県産業展示館4号館での公演を皮切りに全国10箇所22公演を巡る真夏のアリーナツアーであり、公演数は昨年開催されたサザンオールスターズ全国ツアーに匹敵する規模となる本ツアーは、発表直後から大きな反響を呼び、チケット応募受付開始時には予定キャパシティを大幅に超える申し込みが殺到。まさに今の桑田佳祐への音楽ファンからの期待値の高さを表していると言っても過言ではない。
そんな中、ファン垂涎の情報が本日発表!なんと本ツアーの追加公演開催が急遽決定!! 全国を巡ったのちに開催される年末の追加公演として、今年の12月に愛知2公演、大阪2公演、横浜3公演の計7公演が開催されることとなった。会場は愛知・クロコくんホール(日本ガイシホール)、大阪城ホール、横浜アリーナの3会場だ。今回のツアー開催が決定したのは昨年後半。限られた準備期間の中で全国規模のアリーナツアー実施に向けた調整が進められたが、大阪・名古屋などの大都市は夏開催での会場確保が叶わず、特に愛知・名古屋地区は今年第20回アジア競技大会の開催が重なっていることもあり、当初のツアースケジュールへの組み込みから断念せざるを得なかった。しかしながらツアー発表後の予想を大きく上回る反響を受け、関係各所との会場調整を継続。直近になってようやく会場がまとまり、関係各所との最終調整・確認を経て、このたびツアー開幕を目前にしてなんとか追加公演開催の発表にこぎつけたという。
今回の発表を受けて、ツアーは全国13箇所29公演に。70代にしてソロとしては自身最大公演数のアリーナツアーとなる。追加公演およびチケット受付の詳細は2026年秋頃に発表予定。シングル「人誑し / ひとたらし」をお楽しみいただきながら、ぜひ続報を楽しみにお待ちいただきたい!
■ ツアー特設サイト
https://southernallstars.jp/feature/kuwata2026live
■ サザンオールスターズ オフィシャルサイト
https://southernallstars.jp