POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

aiko、『aikoのオールナイトニッポン』放送決定!

December 23, 2023 12:00

aiko

0
シェア LINE
aiko、『aikoのオールナイトニッポン』放送決定!

ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで放送中の深夜ラジオの代名詞『オールナイトニッポン』。パーソナリティたちのトークはリスナーの熱狂を集め、数多くの話題を発信している。そんな『オールナイトニッポン』のスペシャルパーソナリティとして、 年内最後となる12月30日(土)はシンガーソングライターのaikoが担当することとなった。

aikoがレギュラーでオールナイトニッポンを担当していたのは「@llnightnippon.com」という名称で放送していた時代の1999年11月~2003年3月までの約3年5ヶ月。番組終了後も何度か復活しているが、ソロでオールナイトニッポンを担当するのは2019年7月以来3年半ぶり。デビュー25周年イヤーを記念しての一夜限りの復活となる。

今回の放送では、レギュラー放送時におなじみだった、リスナーが作詞した短い詞にaikoが即興で曲をつける「aikoのジングル大作戦」、aikoが恋愛相談に答える「生涯の恋人」を行うほか、新たに「デビュー25周年特別企画!『ネーミングライツ』」のコーナーを立ち上げる。これは、数々の「言葉」を紡いできたaikoと、その「言葉」を耳にしつづけてきたリスナーで、当たり前に存在する「言葉」について深く考える“勝手に命名コーナー”で、リスナーの思う「アレの名前って、コレのほうがよくないですか?」というものを募集する。今回は年末のため、いずれのコーナーもメールのみで受け付ける。

また、今回も生放送のため、リアルタイムでメールテーマを設けリスナーとコミュニケーションをとっていく予定だ。

このように20年経っても変わらない雰囲気を大事にしつつ新たなコーナーもあるので、久しぶりの人も、当時の放送を聴けず初めましてという人も是非、年末の夜、一緒に夜更かしして生放送で楽しんで頂きたい。

『aikoのオールナイトニッポン』は12月30日(土)深夜1時からニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで生放送。


aiko コメント

3年半ぶりのオールナイトニッポンで凄く嬉しいです!2023年の年末で特別な1日ですが、ラジオを聴いてくださったみなさんが普通の土曜日にも感じられるようなラジオをお届けしたいです。おもしろい時間を一緒に過ごしませんか?よろしくお願いします!


aikoANN20231223.jpg
『aikoのオールナイトニッポン』

■ 放送日時
2023年12月30日(土)25時~27時生放送(31日(日)午前1時〜3時)
ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネット

■ パーソナリティ
aiko

■ メールアドレス
aiko@allnightnippon.com

■ 番組X (旧:Twitter)
@Ann_Since1967

■ 番組ハッシュタグ
#aikoANN