POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」全収録楽曲発表!

September 27, 2023 07:00

コンピレーション

0
シェア LINE
スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」全収録楽曲発表!

武部聡志プロデュースによるスタジオジブリ音楽のトリビュートアルバムだが、先日の情報解禁時に「誰」が「どのうた」をうたうのかが、SNS上で盛り上がりを見せていたスタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」。本日全収録楽曲がついに発表になった。

■ 「ジブリをうたう」特設サイト
https://ghibliwoutau.com

気になる収録内容は、、、家入レオは映画「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」、幾田りらは映画「千と千尋の神隠し」より「いのちの名前」、岸田繁(くるり)は映画「となりのトトロ」より「となりのトトロ」、木村カエラは映画「魔女の宅急便」より「ルージュの伝言」、GReeeeNは映画「海がきこえる」より「海になれたら」、渋谷龍太(SUPER BEAVER)は映画「紅の豚」より「時には昔の話を」、角野隼斗は映画「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」、玉井詩織(ももいろクローバーZ)は映画「風の谷のナウシカ」より「風の谷のナウシカ」、松下洸平は映画「耳をすませば」より「カントリー・ロード」、満島ひかりは映画「ホーホケキョ となりの山田くん」より「ひとりぼっちはやめた」、Little Glee Monsterは映画「ゲド戦記」より「テルーの唄」、Wakanaは映画「もののけ姫」より「もののけ姫」(50音順)となることが決定。スタジオジブリの映画を彩った数多の名曲たちを、今回参加の各アーティストが、新たな解釈にて歌い紡いだ、どれも素晴らしい楽曲達に仕上がっている。さらにこのアルバムの最後を締めくくる形として、武部聡志が音楽を手がけた映画「コクリコ坂から」より、その主題歌である「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」を武部自らが新たに演奏したピアノソロが収録されることも決定した。

本日ジャケット写真の全貌も公開となった。宮崎吾朗による今作の為に描き下ろされたジャケットイラストは澄んだ青空をバックに、草原でギターを抱えて歌う少女が描かれた、まさにスタジオジブリの世界と音楽がコラボレートした素晴らしいイラストとなっている。

さらに、ジブリ関連ショップ限定盤のリリースも決定した。こちらの商品は宮崎吾朗描き下ろしのアナザーイラストジャケットとなっており、どんぐり共和国など、スタジオジブリ関連ショップでのみ購入できる限定盤となるので是非、発売後は現地まで足を運んでいただき購入してほしい。(収録内容は通常盤と同内容)なお、ジブリがいっぱい どんぐり共和国(全店、オンラインショップ そらのうえ店)に関しては本日よりECサイトでも予約がスタートするので、早めの予約をおすすめする!

また、本日予約・購入共通特典も解禁となった。気になる特典はジャケット写真を使用したオリジナルステッカーが購入特典としてつくことが決定!早めの予約をお願いしたい。

なお、特設サイトでは、各アーティストからのコメント動画やレコーディングドキュメント映像も公開となっている。今回、各アーティストによる「スタジオジブリ作品の中での一推しキャラ」も発表になっているので、ぜひ特設サイトで各アーティストの一推しキャラを確認してほしい。

全容が明らかになった「ジブリをうたう」。発売までおよそ1ヶ月となっているが、ここからリリースまでにさらなる様々な仕掛けをおこなっていく予定なので、特設サイト、各オフィシャルSNSも併せてチェックしておいてほしい。


■ 「ジブリをうたう」特設サイト
https://ghibliwoutau.com

Information