POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

さかいゆう、origami PRODUCTIONSのアーティストたちとのコラボによる珠玉のシティポップカバーアルバムのリリースが決定!

September 9, 2022 12:00

さかいゆう

0
シェア LINE
さかいゆう、origami PRODUCTIONSのアーティストたちとのコラボによる珠玉のシティポップカバーアルバムのリリースが決定!

シンガーソングライター・さかいゆうが気鋭のアーティストが集うマルチクリエイター集団・origami PRODUCTIONSのメンバーたちとコラボレーションし、今、世界的に脚光を浴びるシティポップの名曲を集めた珠玉のカバーアルバムをリリースする。

さかいゆう初のカバーアルバムとなる本作『CITY POP LOVERS』は、敬愛する山下達郎の名曲「SPARKLE」、近年のシティポップ人気の筆頭でもある竹内まりや「プラスティック・ラブ」、松原みき「真夜中のドア〜stay with me」など、タイトルの通りさかい自身が影響を受け、愛してきた70〜80年代のシティポップの名曲をセレクト。さかいのほか、Ovall、Shingo Suzuki、mabanua、関口シンゴ、Kan Sano、Michael Kaneko、Nenashiが楽曲ごとにプロデュースを担い、演奏もほぼ全てさかいとorigamiメンバーだけというがっぷり四つのスタイルで制作。さかいゆう & origami PRODUCTIONS名義でのリリースとなる。


さかいゆう コメント

アルバムのタイトルにCITY POPと入れる事には、しばらく躊躇していました。もしかしたら楽曲制作者の中には、当時からCITY POPと言われる事をよく思わなかった方がいらっしゃるかもしれないですし。 しかし、レコーディングが進んで行くにつれて、やはりCITY POPという言葉には、ただのジャンル名を超えた、望むと望まざるに関わらず、ある種の役割を担って出現し、その時代に必要とされた音楽だと思うようになり、タイトルに入れることを決めました。 聴く側に労力を要するような強いメッセージや感情は、その洒落た衣装(サウンド)の裏地に隠したような、頑張れよって言わずに見事に頑張らせてくれるような、洋楽とも邦楽とも違う、まさに和魂洋才の、日本人にしか創れない洋楽、それがCITY POPであると感じます。 誰でもいつでもサラッと聴けてその人の生活に0秒で溶け込み、ボリュームを下げるとBGMになってくれて、ボリュームを目一杯上げると束の間の小旅行に連れてってくれる音楽、CITY POP。 僕にとってカバーアルバムを出すというのはオリジナルアルバムよりも遥かにプレッシャーがありました。聴いていただく全ての方々にとってのCITY POPになってくれる事は不可能ですが、自分ができる事は細部まで手を抜かず、今までの全てを、真心を込めて創りました。 僕が絶大なる信頼をしているorigami PRODUCTIONSと創った本気のカバーアルバム、僕たちのCITY POPです。
 
あまたのCITY POP LOVERSの一人 さかいゆうより


ジャケットのイラストは、2022年7月にBAG -Brillia Art Gallery- で開催された『ART in MUSIC シティポップ・グラフィックス』でも話題になった漫画家 / イラストレーター・つのがいによる描き下ろし。シティポップをリアルタイムでは体験していない平成生まれのクリエイターが、現代の感覚でその世界を瑞々しく表現している。

当時のオリジナルを知る世代も、近年のブームで初めてシティポップに出会った世代も、洗練されたサウンドとさかいの歌声で生まれ変わった名曲たちを存分に楽しめるこの一枚。リリースが待ち遠しい。

初回生産限定盤には2022年8月6日にさかいの故郷であり、現在活動拠点のひとつとしている高知県・土佐清水市で開催したライブ「酔鯨酒造 presents さかいゆう sings Whale Song」(土佐清水市立市民文化会館くろしおホール)の模様を収めたDVDが付属(約60分収録予定)。『Whale Song EP』(2022年6月リリース)収録曲をはじめとする高知にまつわるセットリストで届けられた一夜限りの貴重なライブを堪能できる。

さらに、さかいが所属する音楽事務所・オフィスオーガスタの30周年を記念して2021年11月から開催されているシリーズライブ「Office Augusta 30th MUSIC BATON」の第12弾としてワンマンライブの開催が決定した。 昨秋、惜しくも中止となった野音ライブのリベンジとして開催されたBlues Alley公演でのジャムセッションも記憶に新しいベーシスト・日野JINO賢二、ドラマー・FUYUの二人に加え、初顔合わせとなるギター・Masa Shimizuを迎えたバンド編成で繰り広げられるエキサイティングなステージは見逃せない! 明日9/10(土)10:00〜オフィシャル先行予約受付がスタート。チケットを確実にゲットして、極上のグルーヴを会場で体感しよう。


■ オフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

Information