POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

吉田山田、8thAL『愛された記憶』より「おばけ」のリリックビデオを公開!青春botからのコメントも!

February 28, 2022 20:00

吉田山田

0
シェア LINE
吉田山田、8thAL『愛された記憶』より「おばけ」のリリックビデオを公開!青春botからのコメントも!

男性二人組アーティスト・吉田山田が現在発売中の8枚目のアルバム『愛された記憶』から「おばけ」のリリックビデオを公開した。

「おばけ」はメンバーの山田義孝が、自身の父親に対して抱いていた感情をありのままに綴った曲で、 “おばけの姿でも良いから、自分の愛する人にもう一度だけ逢いたい”という願いが込められている。昨年2021年に行われた<吉田山田とカルテット Tour 2021>で初披露され、冒頭から“どこにいますか? 何をしてますか? 独りじゃないですか? 見てくれていますか?”と問いかけてくるフレーズに、大切な人を重ね合わせて、堪らず涙してしまったという声が多く寄せられていた。

そして、今回このリリックビデオのイラストはSNSを中心に活動する人気イラストレーター“青春bot”が手掛けている。その名の通り、青春の一コマを切り取ったようなイラストが特徴的で、そこに添えられる恋愛のあるあるや漫画の名台詞が共感を呼ぶと、Z世代を中心に人気を博し、数々の企業とのコラボレーションなども展開している。

今作では、逢えなくなってしまった最愛の人を想う女性を主人公にし、“青春bot“のイラストが楽曲の世界観に彩りを添えている。さらに、アルバム『愛された記憶』収録楽曲のタイトルや歌詞にまつわるイラストが出てきたり、過去と現在の時系列に合わせて吉田山田本人がイラストでカメオ出演するなど、隠れた要素もふんだんに盛り込まれている。

吉田山田公式YouTubeチャンネル「yoshiyamaofficial」にて公開中なので、楽曲とイラストのコラボレーションを是非チェックして欲しい。また、4月2日(土)からは全16公演行われる全国ツアー<吉田山田 弾き語りツアー2022〜愛された記憶〜>の開催も控えており、「おばけ」の披露にも注目が集まるところだ。


“青春bot” コメント

今回のイラスト制作を行う上で特に意識したのは、表情を描かずに感情を表現するという所です。登場人物の表情ではなく、全体の色彩で感情を伝えられるよう努めました。



■「おばけ」リリックビデオ URL
https://youtu.be/N6xfuHn2FUQ

■ イラストレーター“青春bot”
Twitter @seisyunbotdesu
Instagram @seisyunbot

■ 吉田山田 オフィシャルサイト
http://yoshidayamada.com

Information

Music Streaming