POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

世界初!?つるうちはな、新譜は「レシピ本CD」!サブスクも同時解禁!

December 25, 2021 18:00

つるうちはな

0
シェア LINE
世界初!?つるうちはな、新譜は「レシピ本CD」!サブスクも同時解禁!

シンガーソングライターのつるうちはなが2021年12月25日に新譜「こてんぱん食堂」をリリースした。

今作は一風変わった形式となっており、つるうちはなが長年SNSで公開してきたオリジナルレシピ50種類超をまとめた冊子+新曲8曲入りのミニアルバム併せてのパッケージ販売となる。

アートワークは宇佐蔵べにが担当し、64ページのボリュームある冊子はページをめくるごとにワクワクするような絵本のような仕上がり。更にレシピだけでなく、歌詞カードやコラム、写真などでつるうちはなの暮らしの全てを詰め込んだ情報量満載な一冊。

音楽はつるうちはながアイドル楽曲などで長年タッグを組んできたタカユキカトーと共に「暮らし」をテーマに制作。子供から大人まで楽しめる、つるうちはな節全開のポップスアルバムとなっている。


本人コメント

音楽とごはんと夫が大好きなつるうちはなが、全部ひとつにまとめて作品にしたのが「こてんぱん食堂」です。私の暮らしのほとんどをぎゅっと詰めました。

レシピ本は主婦業10年目の集大成とも言える大変濃い内容です。ミニアルバムはごはんを作りながら口ずさめるような曲を並べました。

ただ生きることがこんなにも難しい時代。ふと「こてんぱん食堂」に立ち寄った方に”ホカホカのおもてなし”ができたらと思います。

つるうちはな(花とポップス代表)



「こてんぱん食堂」の内容に迫るティザー動画も公開中。


また、アルバム一曲目「いってらっしゃい」のMVも本日公開。つるうち家の朝の風景を淡々と映す映像を優しくドラマティックな楽曲が彩っている。来年以降も毎月新しいMVが公開予定。


2022年からは西荻窪アートリオンにてイベント「こてんぱん食堂」が開店。つるうちはながレシピ本のメニューを実際に作り、振る舞い、ゲストを招いてライブをする。記念すべき第一回目は新譜のディレクションを手掛けたkiwano(かねこきわの)を招き、2/6(日)開催。

1月にはシンガーソングライターまきちゃんぐとの恒例ツーマン「はなのたねまき」が23日に東京、29日に岡山で開催が決定している。


■ OFFICIAL SITE
https://tsuruuchihana.hanatopops.com/

Information