POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

矢井田 瞳、CMタイアップ&新曲リリース決定!「ヤイコの日」開催発表!

June 10, 2021 05:00

矢井田 瞳

0
シェア LINE
矢井田 瞳、CMタイアップ&新曲リリース決定!「ヤイコの日」開催発表!

⽮井⽥ 瞳の新曲「ずっとそばで⾒守っているよ」(6⽉10⽇iTunes Store / Apple Music 先⾏配信リリース)が井村屋のロングセラーシリーズ『あずきバー』の CMソングに起⽤されることが発表され、新TVCMが公開された。

新曲は昨年7⽉に配信リリースされた「あなたのSTORY」以来となるデジタルシングルで、今年で誕⽣から48年を迎える井村屋のロングセラー商品『あずきバー』のCMソングとして書き下ろされた。

井村屋『あずきバー』は1973年に「ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか」という発想から⽣まれ、幅広い世代から愛され続けているアイス。2020年度はシリーズ合計販売本数が過去最⾼となる約2億9千万本となり、本CMで初のアーティスト楽曲とのコラボレーションが実現した。

公開された新CMは「今⽇もきっと、うまくいく。」をテーマに制作。尾上松也さんが懸命に逆上がりを練習する少年を温かい眼差しで⾒守る映像に⽮井⽥ 瞳の柔らかい歌声が、⼤切な⼈を想う全ての⼈にそっとエールを贈る、思わず笑顔が溢れてしまう作品に仕上がった。

また、新曲「ずっとそばで⾒守っているよ」を携え、8⽉15⽇(⽇)「=ヤイコの⽇」に2017年以来4年振りとなる夏恒例のライブ「⽮井⽥ 瞳 夏の元気祭り2021 OSAKA野⾳〜Yaiko to Band〜」を⼤阪城⾳楽堂で開催することも合わせて発表となった。『夏の元気祭り』は2012年から2017年まで毎年「7⽉28⽇=ナニワの⽇」・「8⽉15⽇=ヤイコの⽇」に「⼼の元気」をテーマに熱いステージを繰り広げてきた夏恒例のライブ。

昨年デビュー20 周年イヤーの「ヤイコの⽇」は地元⼤阪でのライブを発表していたが、叶わず無観客⽣配信ライブとなった。1年越しの⼤阪でのリベンジ開催、夏の野外ステージで観客に元気を届ける。6⽉12⽇(⼟)から「ヤイコの⽇」特製マルシェバッグが付いた PREMIUM 指定席がオフィシャルファンクラブ「yaikoʼs eye」限定で販売される。⾮売品のプレミアムグッズ付で数量限定販売のため、こちらも⾒逃せない。

⽮井⽥ 瞳はギターとハーモニカという新編成で臨んだ初のビルボード単独公演を終え、7⽉3⽇(⼟)には東京・EX THEATER ROPPONGIで弾き語り公演「⽮井⽥ 瞳 弾き語りライブ TOKYO〜Guitar to Uta〜」の開催が発表されており、バンドを携えた本公演へと続く。弾き語りからバンドまで、クルクルと⾃在に変化を遂げるライブアーティスト⽮井⽥ 瞳の⽣のステージをぜひ体感して欲しい。


⽮井⽥ 瞳 メッセージ

□ 「ずっとそばで⾒守っているよ」について

応援したい⼤切な⼈を、温かく、そして、強い気持ちで⾒守っているよという気持ちで書きました。気⼼の知れたメンバーとのレコーディングで、サウンドも、⼒強くドラマティックなバンドサウンドに仕上がってくれました。私も含め、今の世の中でじわじわと疲れてきている⼈達が多いと思いますが、そんな⼈達にも前向きなパワーが届けば良いなと願いを込めました。

□ 「8⽉15⽇・夏の元気祭り」について

東⽇本⼤震災を機に様々なことを考えましたが、その内の1つが、「⼼や⾝体が元気でいる事の⼤切さ」でした。「元気があれば何でもできる︕」をモットーに、お祭り感覚で皆さんの夏を盛り上げられたらと思います。バンドメンバーは、そのどなたが⽋けても今の私は居ないであろう、これまでの⾳楽⼈⽣を⾊んな場⾯で⽀えてくれて、そして先導してくれた皆さまです。ロックなサウンドでお届けしたいと思います︕

□ 「7⽉3⽇・弾き語りライブ」について

弾き語りツアーを始めたのは、デビューして10年以上も経ってから。シンプルに、とても怖かったからです。だけど、CHABOさんや⼭⼝洋さん(HEATWAVE)をはじめ、沢⼭の先輩ミュージシャンから弾き語りの素晴らしさを教えてもらい、私も挑戦を始めました。久しぶりの弾き語りライブで、内⼼ドキドキしていますが、弾き語りでしか⾒えない景⾊や、届く想いがあると信じて、ステージに⽴ちたいと思います。

yaiko



■「井村屋 あずきバー逆上がり篇」15秒
https://youtu.be/_068Z9MEhJc

■「井村屋 あずきバー逆上がり篇」30秒
https://youtu.be/GrTbfCS8hS0

□ ⽮井⽥ 瞳Official web site
yaiko.jp

Information