POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

MACO、新曲『LOVE MYSELF』リリース記念「Endless Love Tour 〜Whitewinter Night〜」でライブ納め!

December 27, 2020 21:30

MACO

0
シェア LINE
MACO、新曲『LOVE MYSELF』リリース記念「Endless Love Tour 〜Whitewinter Night〜」でライブ納め!

異例の4か月連続の新曲リリースを発表し、連続企画の最後となる第4弾配信シングル『LOVE MYSELF』を12月18日にリリースしたばかりの人気シンガー・ソングライターMACO。実際のライブの疑似体験をイメージしたオンラインライブツアーの第7弾MACO「Endless Love Tour 〜Whitewinter Night〜」が12月27日(日)に配信された。

ライブ配信が開始し、MACOが登場すると「耳のイチゴピアスが可愛い」「今日も衣装可愛い」とピンクのスカートにニットのセーターを纏ったMACOにチャットの反響が続く。MACOのライブではおなじみのピアニスト“タッキー”とDJ“MATZ”の編成でこの日は2018年にリリースしたアルバム「交換日記」に収録されている「YU-RA YU-RA」からスタート。「Love Lie」と続く。この日のライブにはファンクラブから選ばれたふたりだけの観客が招待されており、レアなライブを直接観れているということで、チャット欄には「生で聴いている二人は幸せだな。」「目の前で聞けると思うと至高」と羨望のコメントが続く。

懐かしい曲を披露ということで「HERO」「Dear Angel」へと続く。さらに「恋心」「夜明けがくるまで」「手紙」を歌唱すると、今回はこの夜のためだけに考えられた“10曲メドレー”を披露。DJ MATZのミックスで「タイムリミット」「We Gonna Be Happy」「PEEKABOO」「恋人同士」「恋するヒトミ」「Don't You Know I Love U」「僕だけのBaby」「交換日記」「バレバレ」「love letter」の10曲を駆け足メドレーで披露すると、「最高でした!」「DVD化してほしい!」とコメントが続く。

さらに、楽曲を書いた時からは心境の変化があったという「恋蛍」に続き「桜の木の下」と感動的なバラードの歌唱で「早く収束して、ライブ会場で聴きたいね」「春が来ない冬はない。会える日を待っています。」「桜の舞う中でライブしてほしいなぁ」というコメントが相次いだ。そして、この秋から異例の4か月連続配信リリースをしてきた「アマオト」「再恋愛」「夏風邪」を続けて披露。さらにファンへ向けて初めて書いた曲「family」をコメント欄のファン共に歌唱する。

MACO_WNLIVE2020122702.jpgそして最後にMACOがラブソングを歌い続けるきっかけとなった彼女の代表曲「LOVE」を歌唱。ファンに向けて「みんなが好きよ」と歌いファンとの絆の深さを確かめ合った。そして最後には4か月連続配信リリースラストとなった12月に配信されたばかりの「LOVE MYSELF」を初披露。「LOVE MYSELF」はファンや家族にむけた、ここまでアーティストMACOとして歩んできた歴史をふりかえりながら描かれた楽曲となっていて、この1年コロナ渦中で毎月の配信ライブを7か月にわたり開催してきたMACOとライブ会場で会えなかったファンの気持ちがひとつになるような2020年Endless Love Tourを締めくくるようなライブとなった。

また、ライブを終えてMACOからコメントも届いた。


■ MACOコメント

配信ライブの雰囲気に慣れたと思っても家に帰るといつも不安だったのは、やっぱり目の前にお客さんが居なかったから。凄く寂しかったんだなーと振り返りながら思います。でも今月のWhite winter nightはファンクラブから一組招待があって、その2人はカップルでした。この日はリハで音響調整が上手くいかず、いつもの倍リハに時間をかけたら喉が逝ってしまって。これは本番に響くなーと察して不安だったんですけど、2人がいてくれたおかげで最後まで楽しく歌えて。何度も2人の目を見ながら歌いました。歌うたび彼女は泣いていて、ライブってこんなんだったなぁと色んなことを思い出す日でもありました。時に負けそうになりながらもここまで一つのことを続けてきてよかったなと思える瞬間でした。Endless Love Tourを作ってくれた周りのみんなに感謝しながら、自分のことを褒めてあげたいです。LOVE MYSELF.



1月にはビルボードでの東阪ライブも決定しており一般発売も開始しているので、MACOの生歌唱を楽しみに「LOVE MYSELF」を聴いて、来年を待とう!


■ MACO Official site
https://maco.futureartist.net/

Information

Music Streaming