POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ジョン・レノンの楽曲、エピソード満載の一夜限りの特別番組をオンエア!

October 7, 2020 13:00

ラジオ

0
シェア LINE
ジョン・レノンの楽曲、エピソード満載の一夜限りの特別番組をオンエア!

番組は「imagine studio 2020 ジョン・レノン生誕80年記念『オールナイトニッポンMUSIC10 My Best John Lennon』」と題し、10月5日に放送。今年10月9日の誕生日で生誕80年を迎えるジョン・レノンを記念し、オンエアする楽曲、紹介するエピソードもすべてジョン・レノン限定でお届けした。

森山はジョン・レノンについて「もしお元気だったら今年10月9日の誕生日で80歳。40年経つんですね」と感慨深げに話をしたあと、「ずっとジョンの曲をいろんなシーンで聴いてきたので、なんかあまりいないということが信じられない、はっきりと認識されないという気持ちの方もいらっしゃると思います」とリスナーの気持ちを代弁した。

番組はリスナーからのリクエスト曲「Starting Over」からスタート。このリスナーはジョン・レノンが亡くなったとき中学1年生。その時は突然の悲報に世界中で悲しみの表情を浮かべる人々の意味がわからなかったが、当時のラジオで繰り返し流れたことでこの曲に出会い、たくさんの人生の再出発のたびに励ましてもらったという。番組にはこのように、リスナーからたくさんのジョンとのエピソードやリクエスト曲が寄せられた。

番組にはスペシャルゲストとして、ザ・ビートルズのファンでジョン・レノンについても詳しいTRICERATOPSの和田唱が生登場。和田は「中学生のときにビートルズを大好きになってとにかく夢中になって。でも、ジョンは物心ついたときにはいなかったから、ジョンが今、生きていたらどんな感じなんだろうなとか、どんな曲を作ったんだろうなとか考えてしまう」とジョンへの思いを熱く語った。その後もギター片手に メロディーを弾きながらジョンへの思いを話す和田。森山からリスナーに届けたいジョンの曲を聞かれ、和田は「たくさんあるのですが、ぱっと思い浮かんだのはOh My Love。あまり目立ってない曲だが、すごくきれいなメロディ。この頃(1971年)のジョンは素直に、すごくスタンダードにメロディを作っている」とその理由を紹介した。

その後もリスナーからのリクエスト曲を次々とオンエアしていったが、15歳のリスナーから「Woman」へのリクエストが寄せられたときは2人が驚きの声をあげる場面も。

番組終盤、2人はリスナーからのリクエスト曲をスタジオ生ライブ。2人は「Love」「Jealous Guy 」を2曲続けて熱唱し、森山はこの素晴らしい機会をジョン・レノンが作ってくれたことに触れ「ふたりで歌えたのでジョンに感謝です」、和田は「ジョン!ありがとう!」と語った。リスナーからも「お二人のデュエット素晴らしかったです」「鳥肌が立った」「素敵すぎる」「贅沢な時間」などたくさんの感想メッセージがTwitterに寄せられた。

番組では最後に「Imagine」をオンエアし、森山良子、和田唱2人のセッション、そして、10月9日ジョン・レノン80歳の誕生日に発売になるニューアルバムからの音源を含め全11曲、2時間丸ごとジョン・レノンでお届けした夢の一夜は幕を閉じた。

この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。(http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20201005220000)尚、番組ではジョン・レノン基金への協力も呼び掛けた。


ニッポン放送『オールナイトニッポン MUSIC10』
「imagine studio2020 ジョン・レノン生誕80年記念『オールナイトニッポンMUSIC10 My Best John Lennon』」

放送日時:10月5日(月)22時〜24時
パーソナリティ:森山良子
ゲスト:和田唱(TRICERATOPS)

□ 番組HP
https://www.allnightnippon.com/music10/