天海祐希、劇場版 『緊急取調室 THE FINAL』舞台挨拶で「ちょっとした寂しさと一緒に、これから自分のまっすぐな道を歩いていきたい」
January 8, 2026 17:00
映画
昨年12月26日(金)に公開され、大ヒット中の劇場版 『緊急取調室 THE FINAL』舞台挨拶が、1月7日(水)東京・TOHOシネマズ日比谷にて行われた。イベントには大ヒットへの感謝を込めて、天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、でんでんらキントリメンバーが集結 !
2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系列で放送され、2025年10月16日から放送された5th SEASONも話題となった大ヒットドラマ『緊急取調室』。天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる物語。「取調室」という名の《密室の戦場》で行われる《銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘》を描いた本作は放送開始後に大きな話題となり、人気シリーズとして不動の地位を確立してきた。そんな『緊急取調室』が12年の時を経てついに完結へ。長きに渡り多くのファンに愛されてきたキントリが、劇場版で遂にフィナーレを迎えた。公開日の12月26日(金)から1月6日(火)までの2週間で、動員数が55万人、興行収入7億5千万円を超える大ヒットとなった。
ティーチイン コーナーではこの日集まった観客から質問が飛び交い、ドラマが終わることへの寂しさに声を震わせるキントリファンの姿も。それに対し「俺より先に泣かないで」と笑いに変える鈴木。また、12年という長きにわたり共演してきた仲間の意外な部分は?という質問に悩むメンバーだが、「それこそドラマ観てるとみんなクールで無口っぽいじゃないですか。でも今見て分かると思いますが、めっちゃ喋るでしょう。それは相当なギャップなんじゃないですかね」と塚地。天海も「撮影してるのに外が騒がしいからね、笑い声で」と撮影中の様子を振り返る。田中は「カメラが回る直前まで喋ってる。で、天海さんに叱られて」と、トークでも連携プレイを見せ会場を笑わせた。
これまでチームを引っ張ってきた天海に対して速水は「個性のある皆さんをまとめるって非常に大変な作業だと思いますが、こんなにも皆さんと素敵な関係性でいられた、そしてそういう関係性にしてくれた天海さんに、僕は本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝を述べた。塚地は、番組が面白くなるよう全身全霊を注いで、サービス精神旺盛な天海を「俳優を飛び越えてエンターテイナーは方」と語り、でんでんはドラマの撮り始めや撮り終わりの食事会に天海が誘ってくれるのがとても嬉しく、その食事会がとても楽しかったと、しみじみ語った。
また、残念ながらこの日登壇出来なかった小石川春夫役の小日向文世からはビデオメッセージが寄せられ、映像の最後では小日向が田中に花束を委ねる演出で、田中が客席横の扉からその花束を持って登場。「なに、この演出!」と笑いながらも嬉しそうな笑顔で天海は花束を受け取った。田中は「僕からも一言良いですか?」と言うと「12年間お世話になりました。僕が一番好きだったシーンは真壁(天海)と二人で街を歩くシーン。あれがもう好きで。最後テレビのファイナルでも歩かせてもらってすごく嬉しかったです。ありがとうございます」とお礼を述べた。しみじみするかと思いきや「新年会、家帰ったら大至急企画します」と突如新年会の話に。塚地が「ここで言います?(笑)」と笑うが天海がすかさず「スケジュール管理官!」とナイスな冗談で客席だけでなく出演者を笑わせた。
改めて天海は「お芝居を作っていく上で、こんなに頼りになる方達はいなかったというか、本当にどんなお芝居をしても受けてくださって、そして球を投げ返してくださる方達だったので、私は本当に真壁有希子と同じように自分の思いのまま突っ走ることが出来て、これは本当にキントリの皆さんのお陰です」と感謝を述べた。更に「『緊急取調室』が終わり心に大きな穴が出来るかもしれませんが、それは12年間、皆さんと一緒に頑張ってこれたという思いがあるからこそだと思います。今後はこのメンバーとスタッフでドラマを作れたこと、そしてこれだけの皆さんに愛していただけたことを自分の誇りにして、ちょっとした寂しさと一緒に、これから自分のまっすぐな道を歩いていけたらと思います」と続けた。
そしてここに来れなかった小日向へ、まるで登壇者と同じように立っているかのように客席に背を向けながら「本当にありがとうございました。皆さんのお陰でここにいることができました」少し声を詰まらせながら深々と頭を下げる天海の姿に、会場も熱い拍手を送った。
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』は大ヒット上映中!
Text & Photo:秋山雅美
Related Images
Information
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』
大ヒット上映中!
脚本:井上由美子
監督:常廣丈太
音楽:林ゆうき
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、比嘉愛未、 野間口徹、工藤阿須加、中村静香、生島勇輝、丸山智己、/佐々木蔵之介、石丸幹二/勝村政信、徳重聡、山崎一、平泉成、小野武彦/杉咲花、眞島秀和、草刈正雄、でんでん、小日向文世
主題歌:緑黄色社会「さもなくば誰がやる」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
配給:東宝
コピーライト:©2025 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会
□ 公式サイト
https://kintori-movie.jp/
【ストーリー】
史上最強の敵・内閣総理大臣をマル裸にする‼
超大型台風が連続発生し、国家を揺るがす非常事態の最中、 内閣総理大臣・長内洋次郎(石丸幹二)は、災害対策会議に10分遅れて到着する。 さらに、その「空白の10分」を糾弾する暴漢・森下弘道(佐々木蔵之介)が現れ、 総理大臣襲撃事件が発生する-。
警視庁は、森下の起こしたテロ事件を早急に解決するため、キントリの緊急招集を決定。
真壁有希子(天海祐希)らキントリチームは取調べを開始するが、森下は犯行動機を語ら
ないどころか、取調室に総理大臣を連れて来い!と無謀な要求を繰り返す。 森下の取調べが行き詰まる中、長内総理に“ある疑惑”が浮かび上がる。
「総理を取調べたいんです。」
有希子は真相解明のために総理大臣を事情聴取すべく動き出すが…。
熟練のチームワークと緊迫の心理戦。キントリは全てを懸けて、 前代未聞の取調べ…内閣総理大臣との最後の闘いに挑む。