POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

清原果耶、"君"への想いの遷り変りを傑出した表情で魅せる「スキップ」MV公開!

September 16, 2020 10:30

清原果耶

0
シェア LINE
清原果耶、"君"への想いの遷り変りを傑出した表情で魅せる「スキップ」MV公開!

9月2日(水)に1st Single「今とあの頃の僕ら」をリリースし、同日に公開されたカップリング曲「君に見せる景色」のMusic Videoでは迫真のコンテンポラリーダンスを披露、そして4日(金)には初主演映画となる「宇宙でいちばんあかるい屋根」が公開となり、まさに話題沸騰中の清原果耶。本日、同シングルのカップリング曲で、マンドリンやバンジョーを用いたポップなカントリー調のサウンドが切ない歌詞と絶妙な調和を奏でる楽曲「スキップ」のMusic Videoが公開となった。

このMusic Videoは、CMディレクターとして「トンボ鉛筆」や「日本医師会」、「資生堂」など多くのCMを演出、さらに2005年にはニュー・モントリオール国際映画祭最優秀監督賞を受賞するなど、映画監督としても活躍する石川寛が監督を担当。石川は清原が出演していたアステラス製薬のCM「臓器移植をしたきみ」篇も手掛けており、2度目のコラボレーションとなった。

今作は、河川敷を歩き高架下をくぐり抜ける清原と“君”を象徴的に収めた作品。セリフはなくとも清原の横顔だけで伝わる“君”への想いの遷り変りを、薄暮といわれる黄昏時の空を印象的に映した映像美と共に楽しんでほしい。

今作の公開をもって、Coccoが作詞・作曲・プロデュースを務めた1st Single「今とあの頃の僕ら」に収録されている全3曲のMusic Video全てが、清原果耶オフィシャルYouTubeチャンネルにて公開となった。3人の異なる映像クリエイターによって描かれた、清原の多彩な魅力を映し出した3作品となっているので、ぜひ改めてご覧頂きたい。


-from 清原果耶-
デビューしてすぐの頃、初めて受けたオーディションが石川監督の作品でした。今回また撮影でご一緒させて頂くことが出来て、あの頃からもう5年も経ったのかとしみじみ感慨深くなりました。軽快なメロディと正直な歌詞に心が揺れて、Coccoさんのコーラスが柔らかく豊かな世界に導いて下さいました。人と人の不明確な繋がりを超えて、大切な誰かを想う気持ちを宿した温かいMVになったのではないかと思います。

-from 石川寛-
この曲で歌われている女の子の、思いのうつりかわりを描ければと思いました。感情が表にこぼれるのが表情なら、清原さんの表情には深さがあります。小川があちこちにぶつかって流れるようにうつりゆき、深いところは奥のほうまで澄み、表面張力でこぼれ落ちたようにあふれる、そういう深さ。大きな水みたいです。清原さんがどういう方法でそれを表現しているのかは見えません、そういうものでしょうが。深いです。


■ 清原果耶 ビクターオフィシャルサイト
https://www.jvcmusic.co.jp/kiyoharakaya/

■ 清原果耶 アミューズオフィシャルサイト
https://artist.amuse.co.jp/artist/kiyohara_kaya/

YouTube

Music Streaming