POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

Kitri、待望のカヴァーアルバム「Re:cover」のリリースが緊急決定!

September 2, 2020 20:00

Kitri

0
シェア LINE
Kitri、待望のカヴァーアルバム「Re:cover」のリリースが緊急決定!

9月23日にKitri初となるカヴァーアルバム「Re:cover」が配信リリースされることが決定した。

Kitriの各カヴァーは独自の世界観とピアノ連弾によるアレンジが魅力で、ライブでしか聴くことが出来ないとファンの間では以前より非常に話題になっており、音源化して欲しいという声が多数寄せられていた。

リリースは特に決まっていなかったが自粛期間中に何か出来ることをという二人の思いから京都と東京の間での遠隔レコーディングでカヴァー曲の制作が始まり、Kitriのライブツアーで披露してきた曲や新たなカヴァー曲に取り組んでいた中、先月28日に行われた、自身のYouTubeライブ「キトリの独演会 #2 ~remote ver.~」のアンコールで披露した、サカナクションの「シーラカンスと僕」への賞賛の声とリリースを熱望する声から急遽収録し全9曲のアルバムとしてリリースすることが決定した。まさに、Kitriとファンの思いから作られた作品である。

今作には、吉田拓郎氏が楽曲を提供した中でも自身が特に気に入っているメロディーだったというキャンディーズの「アン・ドゥ・トロワ」をKitriがカヴァーしたデモ音源を吉田拓郎氏が聴き『素晴らしい』と、自身のラジオ番組でデモ音源をオンエアーするとともに絶賛したという逸話がある作品やライブで話題を生んだ「深夜高速」(フラワーカンパニーズ)などが収録されている。

この作品に関して、Kitriは「これまで心を動かされた9つの素晴らしい音楽を、大切に歌わせていただきました。今年は予定していた活動ができないことが多かったですが、今だからこそできることを見つけたいと思い、自粛期間中にカバーアルバムの制作を始めました。思いがけず生まれたこのアルバムが、聴いて下さる方へのささやかなプレゼントになったら嬉しいです。」とコメントをしている。

早くもリリースが待ち遠しいが、9月25日(土)には、Kitriが出演する「Slow LIVE'20 in Forum」も控えているので、是非生でライブをご覧頂きたい。


■ Kitri official web
http://www.kitriofficial.com/

Information