POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤巻亮太、レミオロメン曲弾き語りアルバムの全15曲収録内容を発表!

March 13, 2019 18:00

藤巻亮太

0
シェア LINE
藤巻亮太、レミオロメン曲弾き語りアルバムの全15曲収録内容を発表!

もともとは友人の結婚式を祝う曲としてつくられた「3月9日」が、いまや“卒業ソング”として定着し、多くの人に歌い継がれている。藤巻自身も「自分の手を離れて、多くの人の旅立ちを応援する曲になり、作ったときの想いを超えた曲になったと思います」と語っているが、その3月9日に東京・渋谷ストリームホールでワンマンライブ「藤巻亮太 ”In the beginning” Episode.0」を行った。そこで、4月3日にリリースとなるニューアルバム『RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010』の完成をオーディエンスの前で報告し、「3月9日」、「ビールとプリン」、「日日是好日」、「雨上がり」などを弾き語りで熱演。そして、本日、そのアルバム全収録曲が明らかとなり、藤巻自身のコメントも発表した。

レミオロメン時代の曲をアコースティックアレンジでセルフカバーするアルバムをリリースするにあたり、2019年1月初旬よりアルバム収録曲のリクエストを受け付けた。ファンからのリクエストの声に藤巻も大いに勇気づけられたとコメントしている。「粉雪」、「3月9日」をはじめ、「永遠と一瞬」、「茜空」、「ビールとプリン」など全15曲が収録される。

藤巻亮太としてソロ活動を始めて7年となる中、ライブにおいてはこれまでもレミオロメンの曲を歌い紡いできたが、『言葉やメロディの持つ力をより強く感じるようになった今、あらためて、レミオロメン時代の曲と向き合いたいと思いました。ひとつひとつの楽曲をより深く体に取り込むためには、バンド時代の曲をライブで歌うだけではなく、スタジオでレコーディングをする必要がありました。』とリリースへの想いをコメントをしており、さらに、新たにレミオロメンの曲を知ってもらうきっかけになればという願いも込められている。さらに、4月からは、『藤巻亮太 弾き語りLIVE TOUR “In the beginning”』と銘打って、全国19箇所を巡るツアーが開催される。


藤巻亮太コメント
『RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010』への想い

ソロ活動を始めて7年。言葉やメロディの持つ力をより強く感じるようになった今、あらためて、レミオロメン時代の曲と向き合いたいと思いました。ひとつひとつの楽曲をより深く体に取り込むためには、バンド時代の曲をライブで歌うだけではなく、スタジオでレコーディングをする必要がありました。
日本全国でライブをする中で、バンド時代の楽曲が「求められている」ことは肌で感じています。そして今、それらの楽曲を歌えるのは自分しかいないことも事実です。今回のアルバム制作にあたり、皆様から寄せていただいた楽曲のリクエストにも、大いに勇気づけられました。皆様の気持ちに応え、また新たにレミオロメンの曲を知ってもらうきっかけになればという想いに後押しされ、『RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010』を世に送り出します。
4月からは、『藤巻亮太 弾き語りLIVE TOUR “In the beginning”』と題し、ギター1本を持って全国を回ります。このツアーは僕自身にとってひとつの挑戦であり、「これからも歌い続けていく」という決意表明でもあります。ぜひ聴きに来てください。

藤巻亮太



■ 藤巻亮太 オフィシャルサイト
http://www.fujimakiryota.com

Information

Release

藤巻亮太
「RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010」

2019年4月3日発売

-収録曲-

01. 電話
02. 昭和
03. ビールとプリン
04. 3月9日
05. 五月雨
06. 春景色
07. 永遠と一瞬
08. 粉雪
09. 太陽の下
10. 茜空
11. もっと遠くへ
12. 透明
13. 蛍
14. Sakura
15. 恋の予感から

iTunes、レコチョク、mora他主要ダウンロードサイト、Apple Music、LINE MUSIC、Spotify他、主要サブスクリプションサービスにて4月3日より配信予定!

RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010

初回生産分のみ豪華三方背ケース仕様

VICL-65156 / ¥3,000+税