POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

ZARD、NHK BSプレミアムにて2時間特番放送決定!

March 7, 2019 16:30

ZARD

0
シェア LINE
ZARD、NHK BSプレミアムにて2時間特番放送決定!

1991年にデビューし、「負けないで」「揺れる想い」をはじめとした大ヒット曲を世に送り出してきたZARD。

その楽曲の魅力、そしてZARDのボーカル坂井泉水がその作品に込めた想いを紐解く2時間特番が、NHK BSプレミアムで放送されることが分かった。放送は、新たな時代が目前に迫る4月20日。

様々な世代から愛され、平成を彩ったZARD永遠のスタンダード・ナンバーは、これから訪れる新時代にも受け継がれていくのだろう。


NHK BSプレミアム「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」
2019年4月20日(土) 21:00~22:59


「揺れる想い」「負けないで」100万枚を超えるヒット曲をはじめ、152曲もの楽曲を作詞した坂井泉水さん。詞を生み出すために、デビューから40歳で亡くなるまで16年間、毎日のように書き溜めた膨大なメモが残っています。もともと石川啄木が好きな文学少女で、時代をとらえる為に毎日ニュースを見ていたという坂井さん。メモには恥じらいや嫉妬、劣等感など自分の心の弱い部分も、時に長文で、時に短くつづっています。一見恋愛ソングだがよく聞くと人生の「何か」を歌っている坂井さんの歌。彼女は何を伝えたかったのか。生前公開されなかった収録の様子や素顔をとらえた映像、関係者の証言から、なぜ人々の心をとらえるのか迫りたい。


■ ZARD OFFICIAL facebook
https://www.facebook.com/ZARD25thAnniversary/

■ ZARD OFFICIAL WEBSITE
http://www.wezard.net/