POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

小沢健二、映画『リバーズ・エッジ』で自身初の映画主題歌を完全書き下ろし!

December 1, 2017 10:00

小沢健二

0
シェア LINE
小沢健二、映画『リバーズ・エッジ』で自身初の映画主題歌を完全書き下ろし!

『へルタースケルター』など岡崎京子の作品群の中でも、とりわけ最高傑作との呼び声が高く、熱狂的な支持を集め続ける『リバーズ・エッジ』がついに映画化、2月公開となる。

小沢健二は今年の2月に19年ぶりとなるシングル「流動体について」をリリース、夏には初の野外フェス、フジロックフェスティバルへの出演、9月にはSEKAI NO OWARIとのコラボレーション「フクロウの声が聞こえる」をリリース、さらに初の絵本となる「アイスクリームが溶けてしまう前に」を福音館書店より上梓、10月には初の配信及びストリーミング解禁し、更にApple Music独占で「フクロウの声が聞こえる」のプレミアムの映像を展開する等あっと驚かす革新的な一手を投じてきた。

そして、世間を驚かし続けている小沢健二が、『リバーズ・エッジ』に自身初となる映画主題歌「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を書き下ろしたことが発表された。映画化されるにあたり、かねてより岡崎京子と親交があり、その固い絆で知られる小沢健二へ、映画製作サイドから主題歌提供を依頼したところ快諾、この夢のタッグが実現した。小沢健二にとっては本作が初の映画主題歌となる。さらに今回の楽曲には、メインキャストである二階堂ふみと吉沢亮が参加していることも併せて発表された。

二階堂は楽曲の印象について「まるで、問いかけるように、思い出を語らうように、寄り添うように、明日に向かう曲を聴きました。」とコメント。一方吉沢は「初めてデモを聴いた時から今日まで、毎日気が付くと頭の中で流れています。」と楽曲に魅了されている事を明かした。映画の終わりに何かひとつ時代性の総括が欲しいと思っていたという行定監督は、「予想を軽々と裏切ってくる楽曲をすばらしく思いました」と映画により深みが与えられたことに満足のコメント。なお、歌詞全文が同時に小沢健二のオフィシャルサイト「ひふみよ」にアップされた。音源の解禁・発売に関しては未発表のため、まずは歌詞を噛みしめながらどのような楽曲なのか想像を膨らませつつ続報を待つしかないようだ。

映画『リバーズ・エッジ』は、2018年2月TOHOシネマズ 新宿他 全国ロードショー。


■ 小沢健二オフィシャルHP
http://hihumiyo.net/

■ 小沢健二特設サイト
http://sp.universal-music.co.jp/ozawa-kenji/

Music Streaming