POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤巻亮太、ニューアルバム『北極星』の詳細を発表!本日より表題曲の先行配信がスタート!

August 9, 2017 21:00

藤巻亮太

0
シェア LINE
藤巻亮太、ニューアルバム『北極星』の詳細を発表!本日より表題曲の先行配信がスタート!

9月20日(水)に発売となる藤巻亮太の通算3作目となるアルバム『北極星』 のジャケット写真や収録曲などの詳細が発表された。アルバムには全11曲が収録され、初回限定盤のみ、ボーナストラックとして2曲を収録する。本日発表となった『北極星』のジャケット写真と、既に公開されている新たなアーティスト写真などアルバム全体のアートワークは、地元・山梨にて撮影されたものとなっている。

アルバムに先駆けて本日より、株式会社リブ・マックス「リブ・マックス ホテルズ&リゾート」の新TVCMソングとしてオンエアされているアルバムタイトル曲 「北極星」の先行配信が開始。iTunes Storeほか主要音楽配信サイトおよびApple Music、dヒッツほか定額制聴き放題サービスにて配信中となっている。

2012年2月にソロ活動を開始してから5年を過ぎ、常に自分自身と向き合いながら、その時の気持ちをストレートに歌にのせてきた藤巻亮太。バンドでは表現出来なかった衝動を詰め込んだソロ1st Album「オオカミ青年」、自らが作っていた固定観念をこえてありのままの想いを表現した2nd Album「日日是好日」。3rd Albumとなる今作では、地元・山梨に帰って実家の近くの公民館に機材を持ち込んで曲作りをしていた時に窓から見える美しい景色を見て、この景色やここで出会った人たち、起こった出来事、過ごした時間、その全てが今の自分自身を作っているんだと心から思えた瞬間に溢れてきた想いが込められた表題曲「北極星」をはじめ、日常の風景や、非日常でもあるチベットへの旅、その時々の思いが歌となって綴られており、数々の名曲を生み出してきた藤巻亮太のソングライティングの魅力が、さらに進化して詰め込まれている。

アレンジ面では、小林武史と久々にタッグを組んだ「another story」、「3月9日」のセルフカバーに続きSOIL&“PIMP”SESSIONS・タブゾンビとのホーンアレンジ曲「Blue Jet」や「Have a nice day」などサウンドに広がりを見せている。初回限定盤のみ、ボーナストラックとして今年もツール・ド・東北の公式テーマソングとなっている「LIFE」、カロリーメイトのCMソングとして話題となったレミオロメンのセルフカバー「3月9日」を収録する。

アルバム『北極星』をひっさげたツアー『藤巻亮太 Polestar Tour 2017』は、10月22日(日)の大阪・Zepp Osaka Baysideを皮切りに、11月18日(土)の東京・昭和女子大学 人見記念講堂まで9都市で開催する。本日より、ローソンチケットでの抽選先行受付が開始となっている。

「北極星」の歌詞とともに楽曲を聞くことができるリリックビデオもYouTubeで公開中。この楽曲が生まれた場所、藤巻の地元・山梨の風景写真をつなぎ合わせたリリックビデオとなっている。「北極星」は、今年の3月9日(木)に東京・Zepp DiverCityで開催された「藤巻亮太 3月9日 PREMIUM LIVE 2017」のアンコールで初めて披露され、ファンの間でも話題になっていた楽曲。以前、地元・山梨に帰って実家の近くの公民館に機材を持ち込んで曲作りをしていた時期に、その公民館の窓から見える美しい景色を見て、この景色やここで出会った人たち、起こった出来事、過ごした時間、その全てが今の自分自身を作っているんだと心から思えた時に溢れてきた想いが込められている。


■ 藤巻亮太 オフィシャルサイト
http://www.fujimakiryota.jp/

Release

藤巻亮太
「北極星」

2017年9月20日発売

-収録曲-

01. 優しい星
02. Blue Jet
03. Have a nice day
04. another story
05. マスターキー
06. 波音
07. go my way(TVアニメ「エンドライド」エンディングテーマ)
08. 紙飛行機
09. 北極星(「リブ・マックス ホテルズ&リゾート」TVCMソング)
10. 愛を
11. Life is Wonderful

Bonus Track(初回限定盤のみ収録)
12. LIFE(『ツール・ド・東北』公式テーマソング)
13. 3月9日(大塚製薬「カロリーメイト」CMソング)

北極星

初回限定盤

VICL-64845 / ¥3,300+税

北極星

通常盤

VICL-64846 / ¥3,000+税

YouTube

Music Streaming