POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

原田知世、ニューアルバム『恋愛小説2〜若葉のころ』発売記念ミニライブをタワーレコード渋谷店で開催!「MUSIC FAIR」に出演決定!

May 11, 2016 13:10

原田知世

0
シェア LINE
原田知世、ニューアルバム『恋愛小説2〜若葉のころ』発売記念ミニライブをタワーレコード渋谷店で開催!「MUSIC FAIR」に出演決定!

(c)ユニバーサルミュージック

5月10日、タワーレコード渋谷店にて原田知世がニュー・アルバム『恋愛小説2〜若葉のころ』発売記念のミニライブを開催した。5月11日が発売日であるアルバムをタワーレコードで予約・購入した200名のファンが招かれた。

アルバムのプロデューサーでもあるギターの伊藤ゴロー、さらにキーボードの坪口昌恭と共にステージに上がった原田知世は、まず「やさしさに包まれたなら」(荒井由実のカヴァー)を透き通る歌声で披露。MCではアルバムについて、「長崎の実家で歌番組を見て歌っていた10代のころ、私の人生の中の“若葉のころ”の曲を選びました。同世代の方にもなつかしく思い出して頂けると思います」と紹介し、さらに「思い出深い曲で、ぜひ歌ってみたいと思っていた」曲としてとして「異邦人」(久保田早紀のカヴァー)や「キャンディ」(原田真二のカヴァー)を歌った。そして最後にファンに対して「心をこめて歌います」と、アルバムのリード・トラック「September」(竹内まりやのカヴァー)で締めくくった。

LINE LIVEで中継されたこのイベントに関して、「(LINE LIVEの画面で)スタートまであと何時間というのが出ているのを見て、その瞬間、緊張し始めました」と語り、会場を笑わせる場面もあった。

新作『恋愛小説2〜若葉のころ』は、2015年リリースのラヴソング・カヴァー・アルバム『恋愛小説』の第二弾。前作はザ・ビートルズ、ノラ・ジョーンズ、エルヴィス・プレスリーなどの洋楽曲をカヴァーしたが、今作ではファンの声に応えて全編を邦楽曲で構成。「原田知世の少女時代」をテーマに、1970年代半ばから1980年代前半にかけて流行したポップスや歌謡曲を10曲カヴァーしている。

尚、5月14日には、フジテレビ系全国ネット「MUSIC FAIR」に初出演することが決定。新作から「September」に加え、欅坂46との共演で「時をかける少女」を披露する。


■ フジテレビ系「MUSIC FAIR」
5月14日(土)18:00-18:30オンエア
出演 山下久美子、原田知世、Ms.OOJA、欅坂46
http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/

■「恋愛小説2〜若葉のころ」
https://itunes.apple.com/jp/album/love-song-covers-2/id1100029389?app=itunes

■ 原田知世オフィシャルサイト
http://haradatomoyo.com

YouTube