POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

B'z・松本孝弘が生出演!グラミー賞を語った。ニューアルバム「enigma」4月リリース決定も発表!

February 16, 2016 15:10

B'z

0
シェア LINE
B'z・松本孝弘が生出演!グラミー賞を語った。ニューアルバム「enigma」4月リリース決定も発表!

本日2月16日(火)(現地時間15日)に、アメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターで開催された世界最高峰の音楽の祭典「第58回グラミー賞授賞式」。 WOWOWはこの模様を現地ロサンゼルスの特設スタジオから生中継。スタジオゲストに B’zの松本孝弘が出演し、グラミー賞を語った。

松本は「第53回グラミー賞授賞式」(2011年)にて、ラリー・カールトンと共に発表したアルバム「TAKE YOUR PICK」が、「最優秀 ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞するという快挙を成し遂げたグラミー・ウィナー。今回の番組出演は、その受賞時以来となる。また、出演の最後には、自身の新作が4月にリリース、そのアルバムタイトルが『enigma』に決定したことが初めて公表された。収録内容などは後 日発表とのこと。続報をお楽しみに。


松本孝弘コメント

ノミネートされた時は、当時ちょうど東京でレコーディング中でLAにいるスタッフから連絡があって知りました。 受賞した瞬間は、言葉にはできないですね。あの時自分が見た風景は鮮明に覚えています。確かアルバムのタイトル「TAKE YOUR PICK」と 呼ばれたのが聞こえて、『あれ?もしかしていけたのかな』とステージの方を見て思いました。かなり後方にいたので、急き立てられてステージ に向かったのを覚えています。グラムフォンは意外に重かったです。
自分の中ではやはり音楽家として、グラミー賞は大きな目標の1つでした。燃え尽きるかと思っていたんですが、人間って欲深いもので、さらに さらに高みをと思いました。受賞の時、B’zのレコーディングでLAに来ていた稲葉君に会った時はハグをしましたね。ノミネーションの時は、 「You′re my hero!」と言ってくれたんですよ。
小澤征爾さん受賞おめでとうございます。素晴らしいですよね。 今回のグラミー賞では、ハリウッド・ヴァンパイアやアラバマ・シェイクスに注目してます。 バンドもそうですし、個人としてはインストゥルメンタルも突き詰めいていきたいです。

ー 4月リリースのニュー・アルバム「enigma」に関して

制作中は、音楽家として、人としてもキャリアを積んできて、自分自身人として賢くなったのか、ちゃんとした大人になっているかと自問自答して たんです。それでも答えはまだ出ていないのですが。 メロディックでドラマティックなアルバムなのでぜひ聞いていただいて、今回は日本武道館や大阪城ホールのような大きなホールでもライブをお こなうので、楽しみにしてほしいですね。

この模様は、本日2月16日(火)よる10:00「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版)で放送する。 グラミー賞各賞の行方、豪華アーティストによる貴重なパフォーマンスと共にどうぞお楽しみに!


■ グラミー賞授賞式の最新情報はWOWOW特設サイトへ!
http://www.wowow.co.jp/music/grammy/

Related Images

Information