POPSCENE - ポップシーン
POPSCENE - ポップシーン

藤巻亮太、2ndフルアルバム『日日是好日』堂々完成!トレーラー公開!スペシャルイベントも開催決定!

February 16, 2016 12:00

藤巻亮太

0
シェア LINE
藤巻亮太、2ndフルアルバム『日日是好日』堂々完成!トレーラー公開!スペシャルイベントも開催決定!

待望のニューアルバムは、『オオカミ青年』以来、3年半ぶり。2012年の衝撃的なレミオロメン活動休止から始まった藤巻亮太のソロ活動は、バンドとして10年間の活動の中で溜まり表現出来なかったパーソナルなリアリティや想いを“衝動”で真っ向から吐き出した1stアルバム『オオカミ青年』からスタート。そのリリースとツアーを終え、その想いが成就した藤巻は、この先ソロとして何を歌うべきか悩み始める。ライブを継続しながら2014-2015と、バンド・ソロの事、改めて自己と向き合う事となっていった。そんな2年間を経て、藤巻は改めて自分の原点に立ち返るべく、レミオロメンデビュー時のレーベルと再び契約し、ソロ活動をリスタートさせることに。バンドとの違いを意識的に産もうとしていたソロ活動の初期衝動を超え、バンドとの差別化という拘りも捨てて前進することとなった。

そんな経緯を経て遂に完成した2枚目のオリジナルアルバムのタイトルは『日日是好日』(読み:ひびこれこうにち)。この言葉は日というもの全てに良し悪しはないという禅の言葉で、雨の日、風が強い日、晴れの日、どの日であっても優劣・損得・是非はなく全てが好い日、要するに精一杯に生きていれば、例え辛い日々であっても好日に変わるといったそんな意味の言葉である。正に、全てを受け入れ、ありのままに生きるという新境地へ達した“藤巻亮太”自身を表現している言葉と言えるだろう。

新作には、タイトル曲「日日是好日」や最新曲「春祭」に加え、昨年末にリリースされたシングル「8分前の僕ら」(ネスレ「KIT MUSIC」第一弾ソング)、「大切な人」(“NIVEAブランド” 2015年TV-CMソング)、これまでライブのみで披露され、待望の初音源化となった「かすみ草」、両親への感謝を綴った「おくりもの」(AOKIフレッシャーズTV-CMソング)、歩みをとめない決意を歌ったスピードスターレコーズ復帰シングル「ing」他全12曲を収録。日常の景色を塗り替え、聴くもの全ての鼓動を鳴らす奇跡のメロディとグルーヴが存分に閉じ込められた感動傑作となっている。

尚、今回の発表にあわせて、新ビジュアルも発表。アルバム収録のトラックリストは下記の通りだ。また、本日の発表に伴いYouTubeではニューアルバム『日日是好日』スペシャルトレーラーも公開!完成したてのアルバムの片鱗を感じていただきたい。

さらに、来月の“3月9日”にスペシャルイベント「藤巻亮太 3月9日PREMIUM DAY!!」がビルボードライブ東京で開催決定!イベントは2部制となっており、1st STAGEは招待制でのトーク&ライブ、2nd STAGEはチケット販売での『日日是好日』スペシャルライブが開催される。こちらのイベントの参加方法はオフィシャルHPでご確認を。そして、明日2月17日の徳島公演を皮切りに、いよいよ全15都市を巡る「藤巻亮太 TOUR 2016」前半戦の“歌旅編”がスタート!こちらもあわせて是非ともチェックしよう!


□ 藤巻亮太コメント
「日日是好日」は、昨日の失敗や明日からの不安、そういう事に縛られずに今できる事を見つめ、今できる事を楽しもうという禅の言葉です。ソロ活動をリスタートさせるにあたり、僕はこの言葉に何度も救われたような気がしています。今作は、昨日までのレミオロメンらしさ、明日からのソロのあり方、そんな自分が決めつけていた固定観念をこえて、今、ただ1音1音鳴らしていく事を大切にしようという思いで完成させた、本当に“藤巻亮太”らしいセカンドアルバムになりました。

□ ニューアルバム「日日是好日」スペシャルトレーラー
※藤巻亮太YouTubeチャンネル
https://youtu.be/Y76yD20wK5I


■ 藤巻亮太 オフィシャルサイト
http://www.fujimakiryota.jp/

Information

Release

藤巻亮太
「日日是好日」

2016年3月23日発売

-収録曲-

01. 花になれたら
02. Weekend Hero
03. 回復魔法
04. 日日是好日
05. 8分前の僕ら(ネスレ「KIT MUSIC」第一弾ソング)
06. 夏のナディア
07. My Revolution
08. 大切な人(“NIVEAブランド” 2015年TV-CMソング)
09. かすみ草
10. 春祭
11. おくりもの(AOKIフレッシャーズTV-CMソング)
12. ing

日日是好日

CD

VICL-65039 / ¥3000+税